シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

清陽軒(久留米市)

今年のラーメン食べ納めかな。 特にこの一年は部員達とたくさんラーメンを食べれて楽しかった。 テレビにも出たし。 さて、今日は家族で久留米ラーメン屋さんへ。 連日満車のこのラーメン屋は一度閉店したけどファンからの強い要望で復活したお店なんですっ…

着物教室修了式

12月の初めにホテルニューオータニで着物教室の修了式がありました。 ちゃんと着付けれるようにと、自宅から歩いて5分の距離なのにかなり早起き。 なのにのんびりしてたら時間ギリギリまでかかって慌てて行くしまつでした(汗) コース料理。 2品目位で…

一年の振り返り

今年一年いろんなことがあったなぁ~と思って振り返り。 1月 コストコデビュー 2月 宮崎温泉旅行 3月 箱崎骨董市 4月 長崎日帰り旅 5月 引っ越し じいちゃん亡くなる ママと鹿児島へ 6月 愛車とお別れ 7月 熊本温泉旅行 東京旅行 着物教室通い始める …

けごんら~めん(中央区警固)

おいしいからと連れて行かれて食べたこの味噌ラーメンは正直ハマります! 背脂が浮いたこってりのスープに中太の縮れ麺! カウンターのみの小さなお店だから今まで通ってた道だけど今まで気づきませんでした。 野間にある行徳家(ラーメン屋)の大将とともに…

中華山ちゃん(中央区春吉)

昨日は車で運べるだけ、荷物を実家に持って帰りました。 実家から職場までは自転車、バス、電車とかなり不便。 自転車二日目の夜に早速自転車盗まれてしまったので昨日は自分のミニチャリも積んで帰りました。 人のもの欲しがる人が多すぎて情けない世の中だ…

新風の純豚骨ラーメン(博多駅麺街道)

博多駅のショッピングフロアがリニューアルオープンして、麺街道なるものができました。 ここはラーメン部の部長として偵察。 食べたのは新風の純豚骨ラーメン。 ここのウリのマー油がかかったラーメンのマー油無しみたい。 ネギ抜きって言ったのに葱がのっ…

雑誌の撮影

事件があって家の中は、ばらまかれた酢の匂いで充満してたけど、なんとお家に雑誌の取材が! 知らない人を家に入れるのに恐怖もあったけど、それよりも酢臭いのがほんと恥ずかしかった。 女性スタッフが二人で来てカメラマンさんがばしばし写真撮ってる間に…

はくざん(大野城市)

福岡のテレビ番組でラーメンランキングやってました。 10位から順番に出てきて、10位から6位までは全部いったことのあるお店だった。 で、その中の一軒。 大野城市にあるはくざん。 まだわりと新しいお店だけど、ここのお店は替え玉2杯無料サービスな…

鈴木商店(中央区赤坂)

11月のラーメン部は赤坂にある鈴木商店へ。 ここではラーメンというより博多そばというみたい。 私は基本の博多そば(醤油とんこつ)に。 ネギ抜きにしたらのりを入れてくれた。 こういうサービスに気が利くお店好きです。 ちょっとスープ少なめ? まぁど…

恐怖の一週間

8日前に、帰宅したところを狙って強盗に襲われました。 階段をのぼりはじめてすぐに人が付いてきてるのがわかったので早足で階段をかけのぼり、鍵を開けて中に入って急いで鍵をかけようとしたんだけど、すごい勢いで男性が走ってきてドアを開け、何かを私の…

一幸舎(博多区西中洲)

ラーメン雑誌に名前があがりはじめたラーメン屋さんをチェック。 ねぎ抜きの注文に対してチャーシュー1枚サービスという心意気! 麺も私の好きな粉っぽい細麺! スープも濃厚で半分くらい飲んじゃいました! 博多、中洲、大名と店舗があるので食べたいとき…

博多ちょうてん(中央区大名)

ラーメンの半額クーポンがあったので一人ラーメン。 4店舗ほど載ってたなかで一番行きたかった博多ちょうてんに。 女性でも入りやすい雰囲気を売り文句にしてあったので入りやすいのを期待していったらお客さんがふたりぽつんぽつんと居るだけ。入りにくい…

今月の部屋写真

ありえないくらいにお部屋が散らかっていたのでちょこっとお片付け。 いつものくつろぎスペース。 キャビネットの上のお気に入りのものコーナー。 どうしても同じような色見のものばっかり集めてしまう傾向に。 玄関の前にカーテン突っ張ってみました。 ワン…

結婚式におよばれ

親友の結婚式。 振り袖と帯の組み合わせ、どうなることかと思ったけど伊達襟、帯揚げ、帯びしめをピンクで統一したのでまとまりがでていいかんじ~~♪ 帯結びも派手に大好きなリボンにしてくれました。 披露宴では始まって5分もしないうちに司会の人のナレ…

結婚式の振り袖

いよいよ週末にせまった友人の結婚式に着ていく着物と帯の組み合わせが決まらなくて試行錯誤。 帯は先日作ってもらった博多織の袋帯を締めたいんだけど私の振り袖には合わないような・・・ 紫の中振りには合うんだけど長さが足りない。 雰囲気見るためにいち…

懐石 海石榴(つばき)朝ご飯編

朝も早起きして温泉へ。 友人はまだ爆睡中。 朝ご飯は7時半からです。 まず漬け物から始まる朝ご飯。 漬け物食べれないのであげました。 お浸し マグロの和え物 卵焼きとかかまぼことか。 しいたけがだめなので私にはれんこんのさつま揚げのようなもの。 こ…

懐石 海石榴(つばき)お夕食編

夜ご飯がたくさん入るようにと思ってまずは温泉へ。 お風呂上がりにラウンジで、生ビールか冷たいお煎茶のサービスが。もちろんビールいただきます! これがまた冷たくっておいしい!今まで飲んだなかで一番冷たかった。 お部屋に戻ると、まもなくしてお食事…

懐石 海石榴(つばき)

横浜を出て電車に揺られること1時間ちょっと。神奈川県湯河原へ。 ここからさらにバスで15分ほど走ります。 終点の奥湯河原で降りると、目の前に! 懐石 海石榴です。 ここで働く友人の働きっぷりを見にきたの。 ロビーでウェルカムドリンクのお抹茶と干…

着物教室で熊本の卸屋さんにセミナー

着物教室課外授業で熊本までセミナーへ。 前回のセミナーは博多織の帯の工場見学だったけど、今日は卸問屋。全国の反物を扱っているのです。 たくさんの着物。 着物の簡単なお勉強の後に帯のときと同様、自分に合う色、合わない色を探して遊びます。 やさし…

まるきゅうらぁめん(博多区中洲)

月に一度のラーメン部の日。 とは言っても、私個人で勝手に課外活動してますけど(笑) 今回、部活で行ったのは去年の年末から行きたかったラーメン屋さん「まるきゅうらぁめん」 入ってすぐの食券機で券を購入。 塩そば(700円) 透き通るスープに持つと…

テレビの取材を受ける

ラーメン食べにいこうと思って待ち合わせしてたらテレビのインタビューを受けてしまった。 待ち合わせしてるんで。と断ったけど時間が許す限り・・・と粘られて答えることに。 直前までエステ行ってたのでメイクも髪の毛も適当だったのがショック。 テーマは…

みうら(中央区天神)

9月のラーメン部の日。 ラーメン600円 和食出身の主人がスープにこだわって、お店の2階にスープ室なるものを作ったそうで、気になっていたので行ってみたけど正直普通。 チャーシューメンかと思う位たくさんのチャーシューがのってるけどスーパーで買っ…

工場見学

着物教室の課外授業で博多織の帯の工場見学へ。 一般的に出回っている帯のほとんどは西陣織りだそうで、博多織りはけっこうレアらしい。 博多献上柄の由来や歴史などお勉強をみっちりしたあとにはお昼ご飯。 海鮮丼 おなかいっぱいになったところで、自分に…

阿修羅展でしょんぼり

急遽鹿児島から友人がアポなしできたので阿修羅展に連れてきたけど、なんと休館日でした・・・ しょんぼりして参道のカフェでアイス食べて帰りました。

LA-麺HOUSE将丸(中央区舞鶴)

8月のラーメン部 ここは3度目の挑戦でやっと行けました。 白ラーメン550円、トッピング煮たまご100円。 注文を受けてからあぶるというチャーシューは熱々とろとろでスープが冷めにくくてアリ! 麺も久々ヒットのいい細麺具合。 スープが後味がなんと…

島系本店 舞鶴店(中央区舞鶴)

ラーメン部2回目の部活動。 空港の近くの本店には時折行ってたけど遠いし、もっとみんなにこの味を知ってほしくてチョイス。一応部長の私が歩きながらラーメンについて説明。 ここのラーメンは普通サイズが大盛り。 でも苦しいけどおいしい。この説明は実感…

南京千両(久留米市)

南京千両は豚骨ラーメンの発祥と言われるお店。 元は屋台ラーメンだったみたい。 本店に行ったんだけどお客さん一組だし、お店の人はタバコくわえてるばーちゃん一人ですごく不安な気持ちに(汗) ラーメン500円を注文するとゆっくりした動きでラーメンを…

梁山泊(久留米市)

四十九日の帰りに家族で久留米のラーメン屋さんへ。 ここも前から行ってみたかったところで、車を降りた瞬間にラーメンの濃厚な香りが~♪ 期待度高まりつつ店内に。 ラーメンは昨年末の本に載ってたのより20円値上がりしてて520円。 注文をうけてからあ…

麺’Sら ぱしゃ(久留米市)

私の第二のふるさと鹿児島の鹿屋にあるラーメン屋さん。 ときおり食べてた懐かしのラーメン屋さんがここ最近福岡に支店を出しまくり! どんな味だったかも正直覚えてなかったので行ってみることに。 え~?看板メニューって塩ラーメンだったけ~?と思いつつ…

くつろぎ空間

ベッドの足元のスペースを運動とかできるようにしようと思って少し模様替え。 花がらのベンチとオットマンを移動しました。 PCやテレビの配線はクッションで目隠し。 ベンチの上のクッションをここに置いたのでやっとベンチに座れるようになりました。