シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

王餃子

最近、王餃子のラーメンがおいしいとよく耳にするので行ってきた。 ラーメン 650円 しょうゆラーメンなんて初めて食べるのになんか懐かしい味! もやしもチャーシューもおいしい! 昭和39年の創業から守ってる味なんだって~ とんこつラーメン主流の福…

がんばらんば

高宮駅の前に最近できたラーメン屋へ。。 とんこつラーメン 600円 普通のとんこつラーメンとはなんか違った~。麺も細いってわけじゃなかったし。 濃厚で、でもあっさりでおいしかったよ。 スープが飲みやすくて珍しく結構飲んでしまった。 そして何年か…

丸幸ラーメン

3号線ぞいの基山の丸幸ラーメン。 4、5年ぶりに人生2回目の丸幸ラーメンを食べてみました。 去年か一昨年くらいにリニューアルして建物が新しくなっててそれから味が落ちたとか聞いとったけど家族が食べたことないというので連れていったのです~~。 l …

ヘルシーきなこゼリー

エステでいつも出てくるおやつのゼリーがおいしいので作り方教えてもらいました。 ちょっと適当なレシピだけど ゼラチン 1袋(5g) 40度の水 250~300cc きな粉 カレースプーン5杯 砂糖 カレースプーン5杯 はちみつ お好みで適量 これを混ぜ…

一心不乱(中央区)

おいしいよと言われて行ってみた西通りのラーメン屋さん。 メニューはラーメンが4種類あって赤、黒、白、金。 初めてだし1番ノーマルっぽい白にしました。 「塩豚骨ラーメン」 塩の方が味が勝ってました。私はとんこつラーメンが食べたいのだ~!! 食べや…

DIY製作過程2

先日イカダとまで言われてしまったDIYが出来上がりましたので完成お披露目です。 こんなかんじです。 これははずしたふすま入れ。 DKと部屋をしきるイケてないふすまがなんとも邪魔くさかったので収納してみました。 色塗ってこんな感じ。 で、こんな風…

DIY製作過程

念願の電動ドリルドライバーを買いました!! 今まではキリで穴をあけてドライバーでねじをまわしてたけどなんでもっと早く買わなかったんだ!!と思いました。あっという間にねじが閉まる!!! 今までの右腕の筋肉痛とたくさんの時間、汗がほんと嘘のよう…

博多ラーメン藤家(中洲)

中州の川沿いにあるけど夜から朝方しかやってません。 横浜ラーメンを博多風にアレンジしたとんこつしょうゆラーメンででスープは甘め。 卵はうずらの卵でおいしかった。 でもネギ抜きっていったのにネギが入ってた!

麺処 甘(かん)

ラーメン屋さんを教えてもらい行った麺処 甘。 ここはなんとも不思議なお店で、ラーメン屋とはまた違う。頼んだものによってラーメンにもパスタにもチャンポンにもなってしまうのですよ。 初めてなのでメニュー1番右端の甘麺(750円)というのを頼みまし…

タイで食べた物

色々食べたけど、タイ料理はもちろんタイでなくてもいいんじゃないかという食べ物も色々一気に紹介~。 この店の店主は日本人なのにタイになじみ過ぎてタイ人に見えます。食べたのは「トムヤンクン」「パッポンカリー」「トートマンクン」です。 代官山に「…

アユタヤ

ぞうたんの次はアユタヤ遺跡めぐり。アユタヤとはタイの昔の首都らしい。 まずはワット・プラ・マハタートへ。 木の根元に眠る慈悲深い表情の仏頭で有名なところです。境内にはアユタヤを侵略したビルマ軍によって頭部を落とされた仏像がたくさん!! 今はこ…

アユタヤでぞうたんに乗る

続いて、アユタヤへ。 朝はセブンイレブンでパン買いました。タイのセブンは面白くて結構楽しめます!!!飲み物とかカラフルやし。お菓子もいろいろ。 これはオレオ入りパンとマーブル食パン。 アユタヤ入りしてまずはぞうたんに乗りました。 ゾウ乗り場で…

ウィークエンドマーケット♪

今回のタイ旅行にあたって雑誌のチェックしてて行きたいと思ってた『ウィークエンドマーケット』にいきました。 名前の通り週末に開かれる市場です。1万店以上のお店が所狭しと並んでいます。 食べ物屋さんや雑貨屋さん、お土産屋さんにお洋服屋さんなどほ…

エメラルド寺院と王宮

続いて訪れたのは、エメラルド寺院(ワットプラケオ)と王宮です。 ↑おっきな猿の神様がいます。 建物の壁には金色やカラフルなガラス細工でまさにエメラルド!! エメラルド寺院はタイで唯一僧侶のいない寺院だとか。 ここの神様はとってもちっちゃくて66…

ワットアルン(暁の寺院)

タイについて二日目が唯一のツアー。 朝7時30分にホテルロビー集合なので6時に起きて朝食を済ませました。 生水、氷、サラダ、果物は食べない方がいいと聞いていたので食べるものが限られる。辛いの苦手だし…。 参加者はほかのホテルの人たちも合わせて…

タイ旅行記

ただいまです~♪楽しい旅でした! 初めての海外旅行が一人だったので何から何まで「?????」やったよ~。 最初の難関は入国手続き。 タイの空港について入国手続きの時に書かなきゃいけない紙を書いてなくてどうしたらいいのか分からなくてちょうど横で…

玄関も外国風

壁紙が思いのほかあまったので玄関のたたきにも敷いてみました。 奥に見えているカバは以前輸入家具屋でもらった神様。

キッチンレンガ調

キッチンの収納扉に壁紙を貼ってみました。 シンク下収納。 上部収納。 全体図

新風(南区)

昨日夜は家の近くのラーメン屋さんへ。ちょうど並んでなくてラッキー。 新風麺550円 黒マー油が入っていて出てきたラーメン真っ黒でした。 会社の人と3人で行ったけど横にいた二人はおいしいと絶賛! 私はう~ん。。ってかんじ。 焦げの味しかわからんく…

秀ちゃんラーメン

前から行きたかった秀ちゃんラーメンに。 昔好きだった「だるま」の身内がしてるところでこっちの方がおいしいとみんないうので期待して行きました。 見た目スープはどろっとしてて濃いそうですが味がなかった…。 大橋の拉麺帝国のスープと同じ味! 同じ味な…

ばーちゃんち改造25

けっこうこまめに庭いじりはしてるけどとくに記事にするような変化もなく、 ばーちゃんち記事は更新なかったけど今日はやりましたよ☆ どぶコンクリ改造です♪ 底が土なのですぐ草生えてくるし水が乾かなくてじとじとしてるし前々から なんとかしようと思って…

元祖長浜屋(長浜)

数年ぶりに来店。 このお店は店に入ったら勝手に人数分ラーメンを作りはじめるので私みたいにバリカタネギヌキな人には迷惑。あわてて「一つバリカタネギヌキでお願いします!」って叫ばなきゃ。 ラーメンはあっさりでみんな飲んだ後とかには長浜なのかな?…

満州屋が一番

最近すごい勢いでチェーン店を建てまくっている満州屋が一番。 久留米の文化街の本店で、ぎょうざがすごくおいしかった記憶があります。 4個入りで400円という驚きのお値段だけどお肉たっぷりでほんとにおいしかったの。 餃子日本一になったのもうなずけ…

ばーちゃんち改造24

昨日は天気が良かったので外のペンキ塗り。 台所に塗ったペンキがあまってたので、それを使って洗濯物を干す所の上の木の所を塗り塗り。 次に、物干竿をひっかけるのが古くてさびて壊れてて片方は脚立を使っています。通るのも不便だし狭く感じる。 100均…

モヒカンラーメン(久留米市)

久留米にモヒカンラーメンなるお店が存在します。 不安な気持ちを隠せないまま入店。 店主は頭がモヒカン!!年はまだ若い感じね。 モヒカンラーメン 見た目は一蘭に似た感じ。器が黒だし。 気にあるお味はあっさりしていて物足りなさを感じました。まぁイン…

ばーちゃんち改造23

ラティスが足りないって突っ込みを多々受けたのでちゃんとラティスセットした所をアップします。 しかも紫の葉牡丹の後ろをよぉく見てください。 その辺にぐるぐる這ってたアイビーのようなものが2種類いたので 切って差してみました。 これって根っこも出…

一味ラーメン

おいしいラーメンに出会いたくて人にもお勧めを聞くことも。 こってり派、あっさり派と好みに分かれるのでおすすめされたお店がわたしにとっておいしいとははっきりとは言えないけど、今回はオススメされた一味ラーメンへ。 一味ラーメン びっくりしたのがこ…

ばーちゃんち改造22

年を越してからばーちゃんち改造熱も少し落ち着いたものの、年末にたくさんむしった草を燃やしたいなぁ~と思って燃やすことに。 そしたら!! 消えかけた私の改造熱にも火が燃え移ったみたいでやっぱり最近地道にいじってます。庭を。 ばーちゃんちに入って…

ばーちゃんち改造21

ばーちゃんちに年末、葉牡丹を植えました。 めぐ七つ道具の一部です。 スコップ、かま×2、洗面器 ガーデニング超初心者ですが植えれば様になる状態の苗なのでこんなかんじに。 最後は行き場をなくして使わずにいたラティスもやっと本職で使用されることに。…

福重長浜ラーメン

福重長浜ラーメン 福重家 餃子は見た目適当に巻いただけのように見えますがおいしいです。 テーブルには紅ショウガと高菜、にんにく、胡麻ががどーーん!!と入れ放題 私はごまをたっぷり入れますよ♪ あっさりしてるんだけどコクのあるスープと極細麺がマッ…