シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

アユタヤ

ぞうたんの次はアユタヤ遺跡めぐり。アユタヤとはタイの昔の首都らしい。

 

まずはワット・プラ・マハタートへ。

 

イメージ 1
木の根元に眠る慈悲深い表情の仏頭で有名なところです。
境内にはアユタヤを侵略したビルマ軍によって頭部を落とされた仏像がたくさん!!

 

イメージ 2
今はこんなにすさんでいるけど昔はこんなだったらしい。

 

続いてワット・プラ・シー・サンペット

f:id:me040501:20190903205305j:image

かつての王室専用寺院だったらしい。



で、最後がワット・ロカヤ・スター

f:id:me040501:20190903205319j:image

草原の中に横たわる巨大な寝釈迦仏!英語に訳すと『リクライニングブッダ
全長8Mの寝釈迦仏で80歳で入滅したブッダの姿を表しているそう。

 

この日は暑かったぁ!
日焼け対策で黒づくめだったけどかえって暑い(汗)