シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

来雷軒(久留米)

久留米でママと行ったラーメン屋さん。 あっさりだけどクリーミーなとんこつで美味しかったー! 食後のデザートにと豆も一緒に出された。

三氣(南区)

福岡帰省第一号。 遊びに行った友人宅の近所だったので。 替玉が10円だけど、年末年始は100円になりますという張り紙があった。

2013年の振り返り

1月 東京大雪、謎の体調不良で七回吐く 2月 伊香保温泉旅行 3月 函館旅行 4月 5月 四年ぶりボブ、御殿場リゾート宿泊、CS表彰式で表彰 6月 7月 北海道旅行、ソファ購入 8月 東北旅行、高尾山登山 9月 軽井沢日帰り旅行 10月 フランス旅行 11月 山梨社員旅行…

山頭火(新宿)

昔食べて美味しくなかった山頭火に来て見た。 前回塩で、豚骨ラーメンのお湯割りかと思ったんだけど、今日食べた味噌も、味噌ラーメンのお湯割りかと思っちゃった。

社員旅行

初めての社員旅行。仕事が終わったあとに山梨の温泉へ。 ついたらすぐに宴会。女性ばかり27人で賑やか。舞台で出し物を披露したりと、仕事帰りとは思えないパワー。 翌朝はぶどう狩り。 果物狩り初めてだったので気分を満喫。でも果物あまり好きじゃないので…

鐵釜(六本木)

六本木ヒルズのTOTOのイベント見に行った帰りにラーメン。 六本木アートナイトの時に行って美味しかった鐵釜です。 粉落としのネギ抜き。 卵が最初から入ってるのもあるけど850円は高いなぁ。

とんくる(笹塚)

旅行から帰ってきて最初に口にした食べ物はやっぱりラーメン♪ ネギ抜きにしたら海苔を入れてくれた! 福岡の味にとっても近いラーメンでした。 ちょっと塩っからかったけど、接客もよいし定期券内なのでまた行きましょう。

パリ旅行報告4

旅行最終日。 毎日何かしらのアクシデントが起こっていたけど、この日が一番最悪。 7:30 起床。友人が風邪引いたため、予定変更。 8:30 朝食。いつものパン盛り合わせにフルーツを頂く。 9:00 出発。ほんとはもう到着予定だったが体調が大事ってことで。メト…

パリ旅行報告3

7:00 起床 8:00 ホテルの朝食会場へ。クロワッサン、パンオショコラ、バゲット、オレンジジュースを頂く。バイキング式ではなく、かごに盛られたパンが出てくる。 8:40 ホテル発 9:00 シテ島初上陸。早めに着いたのでシテ島の先端へ。 9:30 マリーアントワネ…

パリ旅行報告2

5:30 起床6:15 ホテルを出てメトロでマイバス社があるピラミッド駅へ。この日はロワール古城巡り。ツアー会社に30分前集合なのだ。6:45 マイバス社に着くが、閉まっている。女性が出勤してきたので30分前集合なのでは?と聞くと、7:30出発だから7:00に来るよ…

パリ旅行報告1

帰国しました。結論から言うと今回の旅は毎日何かしらのアクシデントに見舞われ、散々でした。もうパリは行かないかも。今回の旅はエティハド航空でアブダビにて乗り継ぎのプラン。世界ランキング6位ぐらいと聞いて期待が高まるエティハド航空。エコノミーで…

満来(新宿)

前から気になってた和風な趣のラーメン屋に昨日ついに行ってきました。 お店はカウンターのみで店内の椅子に10人位並んでたかな。 ラーメン850円 麺は軽く2玉はあります。 鶏ガラの醤油ラーメンぽい感じで、麺はどん兵衛の麺が本物になったらこんな感じ…

NOTOИ(栃木)

兄が美味しそうなラーメン屋見つけた! 昨日のラーメンでがっかりしていたので濃豚という名前に期待が高まる。 ドロッとしたスープに粉っぽい麺! 関東で一番美味しい豚骨ラーメン♪ 麺がもうちょっと太ければなぁ…(関東の太麺とは違うよ)と思ったら太麺も選…

博多ラーメン 万々(栃木)

4ヶ月ぶりに甥っ子に会いに栃木へ。 また重たくなってた。 お昼はラーメン食べに。 移転してオープンしたばっかりなんだとか。 でも麺はダメだったし、スープもちょっと…。 行列してる意味がわかんなかった。

軽井沢日帰り旅行

友人が18キップの残りを使いたいと言うので、ちょっと遠いけど在来線で軽井沢へ。 朝7:30位の電車に乗り、11:00頃軽井沢到着。 まずは旧三笠ホテルへ。 風立ちぬの舞台だとこのとき知った。 バスの本数がスッゴク少なかったので徒歩で旧軽銀座へ移動。

彩未(札幌)

ジンギスカン屋の店主に、味噌ラーメン食べるなら世界一おいしいところを知ってる!と言われたので、帰る日のお昼ご飯に。 すごい並んでるー! 店内にも15人くらい並んでます。 ラーメンに生姜が乗ってる! ただでさえ暑いのに身体があたたまって汗が吹き出…

麺屋 雪風(札幌)

ジンギスカン食べたあとにラーメン食べることに(笑) ジンギスカン屋の店主に近くておいしいところを教えていただいた。 歩いてすぐにある雪風。 すっごく並んでるー! おすすめの味噌ラーメン750円 上にジャガイモのカリカリが乗ってる。 お腹いっぱいだった…

ジンギスカン しろくま(札幌)

なんと、二晩連続ジンギスカンです。 お連れさまが食べ比べしたいと言うもので… お肉はラムとマトンの間の、名前忘れたけどちょっと高級なやつ。 一人前\1800 柔らかくておいしかったー! だるまより野菜の切り方も細かくて、火が通りやすかった。

スープラーメン

続いて富良野プリンスホテルへ。 ニノのドラマで使われた喫茶店に行ったけど、超並んでたー! しかも、私は珈琲飲めないので、並んでまではちょっと… なので、周辺を回遊してお土産やさんを物色して遅いお昼ご飯へ。 15時くらいだったのでお昼やってるお店に…

青い池と望岳台

青い池です。 なんだか不思議な場所でした。 ラベンダー畑もそうでしたが、韓国人と中国人がたくさん。 望岳台から望む十勝平野は広大です。 みんな登山してるんですね! 私には無理です(笑) 見るだけでじゅうぶんお腹いっぱい。

ファーム富田(富良野)

北海道に来た目的は、ラベンダー畑を見ること! どこがいいとかわかんないので、定番だけどファーム富田に行きました。 着いたら感動! 私の大好きな一面紫♪ お天気もすごくよくて汗だく。 風が爽やかだけど暑い! そして、これも念願のラベンダーソフトクリ…

イクラ丼

朝早くに起きてイクラ丼を食べに市場へ行ったけど、朝早くから来る人ってそんなにいないのね(>_<) 開くのが七時でした。 イクラ丼ミニと時しらずの握り。 どっちもおいしくてペロッと平らげました。

ジンギスカン だるま(札幌)

仕事帰りに… 札幌に来ちゃいました! ホテルチェックインして、まずはジンギスカーン! 22時過ぎていたけど、お店は満席でした。 お肉柔らかくておいしー! お野菜が分厚く切ってあったので、焼けるまで時間かかっちゃったけど玉ねぎも甘くておいしい! 身体…

つけ麺 えん寺(吉祥寺)

先輩に誘われて仕事終わってラーメン食べてきました。 ベジポタラーメンと聞いていたけど、なんと私があまり得意としないつけ麺のお店でした。 一番細そうな麺を選んだけど、かなりふと麺。 噛まずに飲む派の私としては、なかなかの窒息要因。 スープはけっ…

箱根ドライブ

運転がしたーい! ってことで箱根へ。 東京のお天気はくもり。 箱根は…雨でした 富士屋ホテルのパンやさんで、極食パンとケーキ購入。 彫刻の森美術館についたらゲリラ豪雨。 車降りれず…外は無理だということで、ポーラ美術館に目的地変更! そのあとユネッ…

龍の家(西新宿)

四日前にも食べたばっかりだけど仕事場の先輩らと龍の家へ。 ラーメンは四日前食べたので今回はつけ麺。 つけ麺嫌いだけどここのは魚粉が入ってなくておいしかったー! 最後にお粥を入れてくれて雑炊になって、これも美味しい。 先輩方もラーメン美味しかっ…

麺屋 翔(西新宿)

友達とカラオケ帰り行きたかったラーメン屋さんに入りました。 塩ですきっとしたスープ。 チャーシュー肉厚でトロりん。 大将は優しくて男前。 水曜限定の鴨チャーシューつけ麺気になったー。

赤のれん(六本木)

突然ラーメン食べたくなったので、仕事帰りに友人にTEL。 六本木の赤のれんに行くことに。 実は福岡の赤のれんはあんまり好きじゃないんだけど、豚骨に飢えているせいかここのは美味しかったー! 味濃い目にすればよかったかな。

御殿場高原リゾート 時の栖

研修終わってホテルに一泊。 研修終わったぁー! 温泉入って、部屋で宴会して御殿場アウトレット行って楽しい休日!

千石ラーメン(浅草)

ママが遊びに来てたので、スカイツリーに行ったけど、お昼はどこもすごい人! 食事できなそうだったので、浅草に移動。 去年行って美味しかった千石ラーメン。 ちょうど浅草では三社祭っていうのやっててすっごく人が多くていらっとしたー(T_T) ラーメンは一…