シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栗きんとん すや

こんにちは。 栗が大好きなmegです。 会社の先輩に、すやの栗きんとんがおいしいよ!と教えてもらって、取り扱い店舗を検索。 新宿高島屋で1/31まで取り扱いあり。 1/30に高島屋へ行くと、木曜日だけ入荷がないとのこと。 予約出来たので、翌日31日最終日に…

らーめんはな火屋

こんにちは。 ラーメン大好きmegです。 今月飛ばしてます。 ラーメン食べ過ぎてます。 今日はお昼が早かったのでずっとおなかがすいていて、帰るまで待てなかったのでラーメン食べて帰りました。 味噌ラーメン(並)700円 中盛、大盛も同じ値段です。 豆感が強…

月イチ日本酒会!けんちゃん日本酒セルフ飲み放題

こんにちは。 お酒大好きmegです。 去年の4月から毎月欠かさず通っている、日本酒のお店に行ってきました(^^) 人数集まって11人での開催。 私が飲んだのは... 愛知県の二兎 山形県のフモトヰ 秋田県の翠玉 茨城県のサバデシュ 新潟県の久保田 秋田県の亜麻…

池袋の創新麺庵 生粋でさんまラーメン

こんにちは。 ラーメン大好き、ラーメン部長のmegです。 池袋でお顔のメンテ後にラーメンです。 メンテナンス場所とは駅の反対側なので、移動がめんどくさかった上に、反対側はなんかピンクな街... 今回ブックマークしていたお店はさんまのかえしを使ってい…

スパイスラーメン釈迦

こんにちは。 ラーメン大好きmegです。 職場の後輩と部活動。 今宵は御苑にあるスパイスラーメン釈迦にお邪魔しました。 こちらは、私が好きだったgotsuboというラーメン屋さんの後に出来たお店。 ただ、経営者は恐らく変わっておらず、gotsuboのときのメニ…

せんべろ後に田中そば屋にて〆の一杯

こんにちは。 ラーメン大好きmegです。 帰宅の電車が一緒になった先輩と、途中駅にてせんべろすることに。 お酒3杯とキャベツと唐揚げがついていてお得な1000円。 かなり満たされたけど、ラーメン屋の看板を見ると、つい吸い寄せられるようにお店の中へ。 …

大塚のNiiで生姜醤油ラーメン

こんにちは。 megです。 お顔のメンテナンスで池袋まで出るついでに、ブックマークしていたラーメン屋さんへ。 大塚駅から歩いてすぐのNiiというお店です。 cafeのようなおしゃれな外観で、女性1人でも入りやすいです。 megはおしゃれな外観でなくても1人…

麺屋ひょっとこ銀座店

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 婦人科検診で丸の内まで出たので、帰りに行きたかったラーメン屋さんへ寄りました。 交通会館にも店舗があるそうだけど、こちらの方が新しくできたばかりできれいなのと、あまり並ばないとのことだったの…

【買ったもの】アバハウスカリテのセールでネイビーのワイドパンツ

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 ボトムスが無さすぎて、ここ数日探してました。捨てすぎるのもダメですね... 今回購入したのはカリテのネイビーワイドパンツ。 春秋ものがセールになっていたのですが、生地が厚めなのでタイツと合わせれ…

通い続けている高田馬場の隠れ家ラミティエ

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 星の数ほどある飲食店のなかで数少ないリピート店が高田馬場にあります。早めに計画しないと予約がとれないので、思い立ったときに行けないのがたまにキズだけど、お気に入りのお店です。 こちらのお店は2…

麺宿 志いなで東京ラーメン始め

地元福岡では、正月2日に今年初ラーメンは済ませましたが東京はお初。 御苑方面にあり、わざわざ行くにはちょっぴり遠いお店。 が、しかし、行きつけの日本酒セルフ飲み放題のけんちゃんから歩いてほどなくの距離にあるので、けんちゃん行った時に途中外出し…

【買ったもの】服

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 年末年始で購入したものです。 ワンピースは、誕生日のディナーの場所が当日知らされ、着ていく服が...となり、仕事帰りに慌てて丸ビルで購入し、そのまま着ていきました(笑) 急な出費となりましたが、モ…

賞味期限60分のモンブランで有名なパティスリーラブリコチエへ

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 去年秋頃、出張帰りに高円寺を通ったときにケーキ屋さんを発見。外に本日モンブラン売り切れとの貼り紙。 わざわざモンブラン売り切れたことを書くということはモンブランが売りなのかな?とモンブランレ…

ウサギ食パンを求めてベーカリー兎座Lepusへ行ってきました!

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 ブックマークしていたパン屋さんへ。 今年はブックマークのお店を順に巡っていくようにします! 高円寺駅から歩いていくと行列が。 ラーメン屋に並んでる人かと思ったら、目的のベーカリーでした(笑) 平日…

【処分したもの】実家に置きっぱなしの自分のもの

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 今回の年末年始の休暇で実家のお掃除と称して、いろんなものを処分しました。 たくさん捨てた母が、私ばっかり...とならないように、私も自室のクローゼットを整理しました。 使っていないスーツケース、…

【処分したもの】服

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 実家の帰省の帰りの手荷物を減らすために、処分予定の服を着て帰省しました。 黒のワンピース2枚とヒートテック。 全部黒です(笑) 今まで、処分したものは白黒写真でアップしてきたけど、黒すぎて見えま…

クリーンセンターにゴミを持ち込む

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 今回、実家の整理をしてたくさんの不用品が出ました。 年末の30日、31日で2日に渡ってクリーンセンターに持ち込んで処分してきました。 初日の写真を撮り忘れました。 こちらは2日目に持ち込んだ不用品…

【処分したもの】コート

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 服をあまり持っていないので、ローテーションが早いです。なので、服が痛むのも早いのです... 3年前に購入したアバハウスのコートも、とれない毛玉が増えてきてみすぼらしいので処分することにしました。 …

実家のクローゼットの整理収納⑨廊下のクローゼット編

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 ちらっと開けたら、廊下にあるクローゼットの中がすごかったので、こちらも整理することに。 上段は、必要なものが取り出せない状態です。 下段は、先日実家で水漏れ騒ぎがあった際に浸水したそうで、拭い…

実家の食器棚の整理収納⑧キッチン周辺トールキャビネット下段の整理

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 年末年始の休暇で実家に帰り、キッチン周辺の整理収納をしました。 キッチン周辺キャビネットのトール部分下段です。 こちらも奥にたくさん食器が。 ギチギチはやめて少しゆとりをもうけました。 beforeaf…

実家の食器棚の整理収納⑦キッチンのウォールキャビネット

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 年末年始の休暇で実家に帰り、キッチンの整理収納をしました。 キッチンの周辺のW600のウォールキャビネットです。 手前と奥で2列になっている上に、高さもあるので取り出すのが大変! どれも必要とのこ…

実家の食器棚の整理収納⑥キッチンの周辺ウォールキャビネットの整理

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 年末年始の休暇で実家に帰り、キッチンの整理収納をしました。 キッチン周辺のW750のウォールキャビネットです。 カップ類メインです。 何人で住んでますか? グラスは結構減らしてもらえました。 一番上…

実家の食器棚の整理収納⑤キッチンの周辺キャビネットの整理

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 年末年始の休暇で実家に帰り、キッチンの整理収納をしました。 キッチン周辺キャビネットのトール部分。 使い道ないのにケーキやプリンの空容器がたくさんあります(汗) ほんとに使うもの、使いたいものだ…

実家の食器棚の整理収納④パントリーにある食器棚の整理

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 年末年始の休暇で実家に帰り、キッチンの整理収納をしました。 今回はパントリーの2軍食器棚の引き出しです。 一番右の引き出しにはお弁当関係の布が入っています。 私が幼稚園の時のお弁当包みもありび…

実家の食器棚の整理収納③パントリーの食器棚下段を整理

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 年末年始の休暇で実家に帰り、パントリー内の2軍食器棚の整理収納をしました。 次は下段の開き戸です。 下の開き戸もぎゅうぎゅうですねえ... 上にも載せすぎですよー! 落ちてきたらこわい。 大分破棄し…

実家の食器棚の整理収納②パントリー内の2軍食器棚を整理

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 年末年始の休暇で実家に帰り、体調が悪くなっている母を見かねて食器を減らすように整理収納にのりだしました。 パントリーにあった母のお気に入り食器棚をキッチンへ移動させる際に、中の食器を出したら…

実家の食器棚の整理収納①食器棚の入れ替え

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 わたし、自分はセミナーを受けて持ち物がかなり減ったけど、実家はマキシマリストです(笑) 使えるから捨てられない典型的なパターンな上、気に入ったものをどんどん買い足していきます。 年末年始の休暇で…