シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

アラフォー妊活記録③婦人科検診

夫から早々に体外受精の話を持ち出されており、クリニックを受診しようと思っていたけど、入籍してからはフォトウエディング、新婚旅行、義父の葬式などがあり、なかなかクリニックに行くタイミングがありませんでした。

私は主に平日休み、夫はカレンダー通りなのもまたタイミングがあわず…。

 

そんな中、年末に恒例の婦人科検診を受診。

マンモグラフィーを受けるときに「妊娠していますか?」の欄に「はい」か「いいえ」に丸をつけなくてはならず、判断がつかず空欄にしていました。技師に確認され、自己流だけどタイミング法で妊活している旨伝えたものの、胸のはりがあったので生理前だろうから多分大丈夫と回答してマンモを受けました。が、技師の方が婦人科の先生に相談したようでその後呼ばれてこっぴどく叱られてしまいました。

 

妊娠の可能性が少しでもあるのに放射線を浴びても知らないよ!病院のせいにはしないでね!と。

そして、年齢的に自然に妊娠する可能性はほぼ難しいから専門のクリニックを早く受診しなさいと。

 

この先生の言葉がきっかけですぐに近所のクリニックを予約しました。