シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

清陽軒(久留米市)

今年のラーメン食べ納めかな。 特にこの一年は部員達とたくさんラーメンを食べれて楽しかった。 テレビにも出たし。 さて、今日は家族で久留米ラーメン屋さんへ。 連日満車のこのラーメン屋は一度閉店したけどファンからの強い要望で復活したお店なんですっ…

着物教室修了式

12月の初めにホテルニューオータニで着物教室の修了式がありました。 ちゃんと着付けれるようにと、自宅から歩いて5分の距離なのにかなり早起き。 なのにのんびりしてたら時間ギリギリまでかかって慌てて行くしまつでした(汗) コース料理。 2品目位で…

一年の振り返り

今年一年いろんなことがあったなぁ~と思って振り返り。 1月 コストコデビュー 2月 宮崎温泉旅行 3月 箱崎骨董市 4月 長崎日帰り旅 5月 引っ越し じいちゃん亡くなる ママと鹿児島へ 6月 愛車とお別れ 7月 熊本温泉旅行 東京旅行 着物教室通い始める …

けごんら~めん(中央区警固)

おいしいからと連れて行かれて食べたこの味噌ラーメンは正直ハマります! 背脂が浮いたこってりのスープに中太の縮れ麺! カウンターのみの小さなお店だから今まで通ってた道だけど今まで気づきませんでした。 野間にある行徳家(ラーメン屋)の大将とともに…

中華山ちゃん(中央区春吉)

昨日は車で運べるだけ、荷物を実家に持って帰りました。 実家から職場までは自転車、バス、電車とかなり不便。 自転車二日目の夜に早速自転車盗まれてしまったので昨日は自分のミニチャリも積んで帰りました。 人のもの欲しがる人が多すぎて情けない世の中だ…

新風の純豚骨ラーメン(博多駅麺街道)

博多駅のショッピングフロアがリニューアルオープンして、麺街道なるものができました。 ここはラーメン部の部長として偵察。 食べたのは新風の純豚骨ラーメン。 ここのウリのマー油がかかったラーメンのマー油無しみたい。 ネギ抜きって言ったのに葱がのっ…

雑誌の撮影

事件があって家の中は、ばらまかれた酢の匂いで充満してたけど、なんとお家に雑誌の取材が! 知らない人を家に入れるのに恐怖もあったけど、それよりも酢臭いのがほんと恥ずかしかった。 女性スタッフが二人で来てカメラマンさんがばしばし写真撮ってる間に…

はくざん(大野城市)

福岡のテレビ番組でラーメンランキングやってました。 10位から順番に出てきて、10位から6位までは全部いったことのあるお店だった。 で、その中の一軒。 大野城市にあるはくざん。 まだわりと新しいお店だけど、ここのお店は替え玉2杯無料サービスな…

鈴木商店(中央区赤坂)

11月のラーメン部は赤坂にある鈴木商店へ。 ここではラーメンというより博多そばというみたい。 私は基本の博多そば(醤油とんこつ)に。 ネギ抜きにしたらのりを入れてくれた。 こういうサービスに気が利くお店好きです。 ちょっとスープ少なめ? まぁど…