シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

本田商店

帰省して最初のラーメン。 久留米の本田商店に連れて行ってもらいました。 麺が粉っぽくて好きなお店。 チャーシューは一枚で限界。 脂っこいのが苦手になりました...歳を取って嗜好の変化を見に染みます。

麺屋一燈

東京に出てきた四年前に紹介されて、機会があれば行きたいなと思っていたラーメン屋さんへようやく行けました。 開店時間の1時間前から並んで1ターン目に入店。 つけ麺が有名なんだけどつけ麺あまり好きじゃないのでラーメンにしました。 特製濃厚ラーメン 3…

大阪 真田丸巡りとか

初めて大河ドラマを見てます。 いよいよ最終回。 大阪にコブクロコンサートにお付き合いで行くことになったのでそれまで真田丸巡りをすることに。 三光神社へ 抜け穴どこに続いてるのかなー。 大坂城の堀 こんなんだったら難攻不落なかんじするわー。 歴史は…

鶏の穴 池袋

池袋でお顔のお手入れ後、午後からのホットヨガまで時間が余ったのでラーメン屋さんを探して食べに行くことに。 東口から近くカウンター席のみ。 吉野家みたいなぐるっと囲むスタイルで女性1人でも入りやすかったです。 濃厚鶏白湯ラーメン800円+煮卵100円…

麺魚

沸騰ワードで出ていた、ミシュランに最も近いと言われるラーメン屋さんへ。 色々リサーチして、開店前に並ぶのが一番いいと思い、お休みの日の開店1時間前にお店に並びました。 お店の前に並べるのは3人まで。 それ以降は公園に並びます。 3番目に着いたけど…

沖縄旅行 2日目

朝ごはんは選べます。 私はエッグベネディクトセット 彼は沖縄っぽい雑炊セット プールは今は入れないとのこと。 でも夏に来ても入らなかったと思う... 日焼けとシミが気になるお年頃。 9時前には美ら海水族館に着きたくて、早めにチェックアウト。 期待して…

沖縄旅行 1日目

季節外れの沖縄へ。 ワタクシ初沖縄です。 まずはレンタカーを借りてひめゆりの塔へ。ここがどういうところなのかよくわかってなかったんだけど、とてもわかりやすいパネルがたくさんあって勉強になりました。 つぎにガンガーラの谷へ。 まさかの滞在期間中…

【買ったもの】服と日用雑貨

こんにちは、megです。 春にコートを捨ててしまって今着るコートがなく、お買い物へ。 イタリア生地とのことで丈夫そう。 少ない服で着回すと痛みも早いので... コーデュロイ生地のボトムが欲しかったので、年甲斐もなくミニスカート。 部屋で使うブランケッ…

アルス南青山

先月行って美味しかったラーメン屋さんでラーメン部。 白味噌とチーズのラーメン950円 このラーメンは夜のみとのこと。 味噌だし、チーズなのに口に入れる瞬間に煮干の匂いがふわっときます。 中毒性のあるスープかなり飲んじゃいました。 部員もみんな喜ん…

お風呂用洗剤とトイレ用洗剤を一つにする

こんにちは、megです。 お風呂もトイレも中性洗剤で掃除をするので一つでもいいかなと思って、それぞれ使い切ったのを機にお風呂トイレ用洗剤を購入しました。 ボトルが可愛く、そこらへんにポンと置いていても生活感が出ませんよ。 柑橘系の香りが爽やかな…

トイレのクッションフロアを貼り替えた件

こんにちは、megです。 仕事帰りに近くのホームセンターに寄ってクッションフロアを量り売りしてもらいました。 こちらが元々のトイレの床。 色はサンドベージュ。 ドア周りはカクカクしていたのでしっかり寸法を測ってカッターで切り込みをいれます。 便器…

【買ったもの】服

こんにちは、megです。 季節が終わると服を処分していたので、秋に着れる服を購入。 どちらもUNIQLOで購入。 久しぶりにUNIQLOを利用したら試着にフェイスカバーを使用するようになっていて驚きました。 まあ、今まで使用してなかったのが不思議なくらいだも…

アルス南青山

先日食べた煮干しの塩ラーメンの支店が六本木にあると聞いて行ってきました。 通りから離れていてお店は空いてます。 写真で撮ると普通のスープに見えるけど、このスープ、コンクリートのようにグレーでした(笑) 不安になるスープの色をひっくり返すような煮…

楽観(立川)

仕事帰りに立川のIKEAに行った帰りに楽観というラーメン屋さんへ。 煮干しの醤油ラーメンと、パールと言う名の塩ラーメンのお店。 気分は塩! オリーブオイルが入っていて、色は醤油っぽい。 煮卵トッピングして880円 出汁がきいてるー!甘めのスープです。 …

【買ったもの】ヨガウェア

こんにちは、megです。 今月からホットヨガに通うことにしました。あまりの暑さにぐったりしちゃうけど、冷え性改善と肌質改善を狙ってます。 リラックスウェアとか一切持ってなかったので、慌てて買い出し。 forever21でトレーニングウェアが充実していたの…

【買ったもの】掃除道具

こんにちは、megです。 お風呂掃除のスポンジの白が欲しくて探し歩いていたところ、KEYUKAで発見!しかも、ブラシも白がありました。 スポンジは洗剤なしでもOKとのこと。 普段はシャワーが多いけど、これからは浴槽にお湯張ることが多くなるので期待大です。

日帰り小布施観光

小布施堂の朱雀が食べたくて、一年前から計画していた9月の小布施観光。 朝5時起床で6:30に出発、9:20に長野県の小布施に到着。 8:30配布開始の1日400食限定の朱雀を求めて列に加わろうとするも、並ぶことを許可されず...並んでる人数で本日分は終わりとのこ…

【処分したもの】服、雑貨

こんにちは、megです。 ホットヨガの体験に行った時に履いたレギンスに毛玉があったので、帰ってから処分しました。 今年2月に買って数回しか使わなかったけど生地厚めだったから毛玉が出来やすかった... お風呂で身体を洗う時に手で洗うようにしたのでボデ…

下着入れを蓋付きのBOXに買い替えて衛生的に

こんにちは、megです。 モノの数を見直しすぎて、手持ちの衣類は小さなクローゼットに全て収まっており、衣替えの必要もございません。 下着類は足元にIKEAのナイロンBOXにいれていましたが、今回買い換えることにしました。 これにインナー、ハンドタオル、…

お茶用の冷水ポットの買い替え

こんにちは、megです。 10年くらい使っているガラスの冷水ポットのパッキンが傷んだみたいで、ずっとお茶が漏れていたのでようやく買い替えました。 10年くらい前にたぶん300円ショップで購入したもの。 シンプルなものにしたいなと思って色んなお店みてたけ…

キッチンの吊り戸を整理収納

今日は以前から改善したいと思っていたキッチンの吊り戸を整理しました。 都内で一人暮らし向きの賃貸マンションに多いのはシンク上の吊り戸ですが、我が家はありがたいことに冷蔵庫上にまで吊り戸があります。 こちらは冷蔵庫上の吊り戸。先月末にシンク下…

休日はどこか一カ所を徹底的に整理する

こんにちは。整理収納アドバイザーのmegです。 今日は以前から改善したいと思っていたキッチンの吊り戸を整理しました。 都内で一人暮らし向きの賃貸マンションに多いのはシンク上の吊り戸ですが、我が家はありがたいことに冷蔵庫上にまで吊り戸があります。…

ローストビーフ油そば ビースト

先日、歌舞伎町のビーストに行きましたが、西新宿店が出来たので、会社帰りに先輩と行ってきました。 歌舞伎町店では並びましたが、こちらはまだ認知度が少ないのかガラガラ。 油そば900円にチーズクリーム100円をトッピング。 チーズクリームは固かったので…

部屋着の買い替え

こんにちは、megです。 ジェラートピケで購入したお気に入りの部屋着がクタクタになってきたので買い替えました。 見た目には何も難はないんだけど、裏の毛玉がすごい... ちなみに部屋で最高のリラックスを求めるにあたり、外着からランクダウンした服やジャ…

玄関のたたきをセルフリノベ

先日、部屋のフローリングに白い木目のクッションフロアを貼り、部屋のイメチェンに成功しました。 今回は玄関のたたきが真っ黒なのでここにタイル柄のクッションフロアを貼ることに。 こちらが既存の黒い石目柄のたたき クッションフロアを床に合わせて切っ…

【処分したもの】バッグ、枕、コスメ

こんにちは、megです。 半年くらい枕無しの生活を送ってみて問題なかったので、枕を処分しました。 今は、寝てる時に汗をかいたりよだれが出たりするので洗濯しやすいようにバスタオルを三つ折りにしたものを使っています。 そのほかに、カバン、チークブラ…

【インテリア】コンソールの収納

こんにちは、megです。 都内ひとり暮らしのお部屋だと、寝るのもくつろぐのも食事も同じ部屋の方が多いんじゃないかと思います。 かくいうワタクシもその1人。 いろんなものがすぐ取れる位置にあるのが便利だったりもします(笑) 今日は我が家のTV台となっ…

モノの入れ替えをして色を統一する

不揃いな色のお皿を処分して、新たに色をうちのカラーに合わせた皿を用意しました。 あと、実家から持ってきたサンダルも仲間入り 皿は各2枚ずつ用意。 サンダルが増えたので一足処分。 ほとんど履かなかったのでもったいないと思って所持してただけのサンダ…

着物写真3

あんや

成城学園前の和菓子屋さんあんやへ。 どれも美味しそうだったので、日持ちがしないのに欲張ってあれこれとチョイス。 ずんだ餅、塩大福、かのこ焼き、あんビスケット 1日置いてただけで外側が半分硬くなってしまって旬な時間に食べられずにショック。でもず…