シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

本田商店

久留米でラーメン食べ納め。 家族総出で訪問。 かなりの待ちで11組待ち。 待った甲斐がありとても美味しくいただきました。 珍しくスープ飲み干す勢いで(笑) 今年食べたラーメンを1年で割ると、ラーメン6日に1回のペースで食べてました。 来年もたくさんた…

2014年振り返り

恒例の今年1年振り返り。 1月 人生初同窓会、卵巣嚢腫見つかる 2月 福岡帰省・検査 3月 福岡帰省・手術 4月 仕事復帰 5月 6月 7月 初富士急ハイランド、九州旅行 8月 栃木滞在、お顔のシミ取り開始 9月 福岡帰省、乳がん検査引っかかる 10月 フランス旅行 11…

博多 一双(中洲)

中洲にある泡立つとんこつスープのラーメン屋さん。 行きたくて早速行ってきました。 ドアを開けた瞬間漂うとんこつの香りにうっとり。 期待を裏切らない泡立ち(笑) 麺は...イマイチかなー。 もにゅっとした食感。 スープが美味しいだけに残念でした。

クリスマスディナー

クリスマスの翌日、とても空いた店内でのんびりクリスマスディナーしました。 おしゃれな店内 前菜 カンパチのカルパッチョ マッシュルームスープは撮り忘れた。 サーモンムニエル 牛フィレとフォアグラ チーズケーキ シャンパン飲んで、シャブリ飲んで幸せ…

雷蔵(博多区)

ただいま福岡! いただきますラーメン! 福岡で数少ない美味しいとんこつラーメン屋さん。

クリスマスパーティ

昨日我が家でクリスマスパーティをしました。 練習の成果は今ひとつ出せない見た目(笑) シュータワーも作ってみた。 フランスで買ってたスープとパテ、ムール貝、かぼちゃのサラダ、ピザと色々用意してどれも好評で終わりました。

御天(代々木)

気になっててチェックしてたラーメン屋さん。 こってりドロドロな博多ラーメンと称していたので期待を込めて来店。 黒豚餃子 6個入り500円 手作りのようでもっちりしていて美味しい! 鉄鍋餃子20個入り980円も気になる存在。 ラーメン 730円 ネギとキクラゲ…

わ蔵(新宿)

久々にラーメン部。 豚骨ラーメン屋さんのはずなんだけど、なんかスープに豚骨を感じなかった。 前に目黒で食べた時は美味しいと思ったんだけどなぁ。 チャーシューと卵は美味しかった(笑)

台湾旅行5

7:00起床 前日に夜市で買ったどら焼きを食べる。9:00ホテル発9:30写真館に写真の受け取りへ。初日に着物の着付け教えてあげたのでキーホルダーサービスしてくれた9:45 101へ向かう 11:00 鼎泰豊でランチもはやここ以外の食事は受け付けない(笑)13:30ホテル…

台湾旅行4

12:50~13:40 足裏マッサージでツボのセミナー 足裏マッサージはオプションで希望者のみだったけど、700元だったので昨日より高くてやめた。ツアーで連れてくとこってマージン取ってるから高いんだよね。 13:50~14:30 忠烈祠 全く動かない衛兵さん 瞬きも3…

台湾旅行3

2日目は市内観光ツアーとオプションで九ふんナイトツアー&夜市 7:45ツアー出発 8:15~8:50行天宮 関羽が祀られているところ お金欲しい人がお参りに来るそう。 お参りした後、この石を二つ地面に落として表裏がそれぞれ出たら成功。お願い事が叶うらしい。 …

台湾旅行2

士林夜市へ移動。 台北最大規模の夜市ということで人も多いし、お店もたくさん! いろんな屋台があって不思議な食べ物ばかり。 18:45 マッサージ600元 お客さんおらず、貸切状態。 足湯しながら肩、首マッサージしてもらい、足の裏から膝までたっぷり45分。 …

台北旅行1

先月はパリ、今月は台北、と旅行が続いて赤字でございます。朝7:10のフライトだったので、3:00起床で羽田空港へ。7:30チャイナエアラインで出発。 8:00機内食卵料理に。見たかった映画があったのでルーシーを観る。想像してたより面白くなかったかな。9:00 …

AFURI(六本木)

森美術館でリー・ミンウェイとその関係展見た後に、友人と待ち合わせしてラーメン。 声がでないほど喉を痛めており、優しすぎる塩ラーメンが身体に染み渡るー! 塩ラーメン780円 スタッフは全て女性。 女性が作る繊細なラーメンなんですねー。

ハロウィンパーティー

職場のタメ年の集まりで、今年もハロウィンパーティー開催! テーブルセッティングしてご飯作ってみんなが来るの待ちました。 簡単な物しか用意しなかったけど、お料理でおもてなし。 パテドガンパーニュ、ムール貝、チキンバジルソテー、野菜ピザ、スープ …

パリのお買い物2

サンジェルマンのシティファルマで購入したweledaのボディソープ weledaの何かが欲しくて。 一個5.9ユーロだけど2個買うと1個タダでついてきた。 weledaのオイル 12.2ユーロ こういうのも日本だと3000円オーバーだもんね。 クスミティーから出てる姉妹ブラン…

パリのお買い物1

パリでのお買い物編 マレ地区のドラッグストアで購入したリップクリーム各3.9ユーロとハンドクリームとリップのセット5.9ユーロ。 リップは日本では1000円くらいするみたいです。 モンサンミッシェルで買ったポストカード 1枚1ユーロ。 なんかパリのポストカ…

パリのスーパーと帰国

16:40 大好きなスーパーオーシャンに行くためにガリエニへ。 ボンヌママンのマドレーヌ3.17ユーロ 日本未入荷で、ネット通販だと1000円くらいした。 トマトシーチキン1.51ユーロ 去年パリに行った先輩からお土産で頂いたものが美味しかったので。 パテの缶詰…

美術館巡り

13:47パリ市内へ 午後は美術館巡りの予定だったけど、シャンティイ城がスムーズにいかなかったので見たいものを見るには駆け足になってしまう。 14:55オランジュリー着 ミュージアムパスあったけど少し並ぶ。 持ち物検査して中へ。 ここはモネの睡蓮を見るの…

シャンティイ城

6:30起床 7:00朝食 最終日なのでホテルのフロントに荷物を預けて出発。あいにくの雨。 8:00電車乗る。 9:00に北駅着。 インフォメーションの黒人さんにシャンティイ城に行きたいと伝えると、「改札出たところで買ってね」と言われる(たぶん)。電車の時刻と乗…

ショッピング2回目

ランチのあとはサンジェルマンとマレ地区でお買い物。 15:30 サンジェルマンデプレでショッピング 行きたかったパン屋さんポワラーヌ。 クッキーを買いたくて。 かなり探しました(笑) 行列出来てるー! 300gで7ユーロ位したので結構お高めなクッキー。 バ…

ル・ドーム

ヴェルサイユを後にして、14:00からモンパルナス近くのル・ドームというお店でお昼をとることに。 魚介料理で有名なお店です。 しっとりした雰囲気のお店で、どうも周りのお客さんはみんなお金持ちっぽい装い。場違いだったかなー! 食事セット ブイヤベース…

ヴェルサイユ宮殿

パリに訪れるたびに来ているヴェルサイユ宮殿。 今回は初フランスの先輩の希望で行くことに。 6:30 起床 7:15 朝食 7:45 出発 切符買い方またもやわからず優しい係員のおじさんに教えていただく。 8:40 RERC線に乗る いつも空いてるのに今回は人が多い。 9:…

モンサンミッシェルツアーお買い物と夜ご飯

今回のモンサン見学はツアーだったので時間があまりなく、ランチ含めて3時間半しかありませんでした。 そのうえ対岸で解散してシャトルバスに乗って島に行き、集合も対岸のレストラン駐車場なので移動も含めると自由時間がほとんどない...。 ランチで一時間…

モンサンミッシェル後編

13:00ランチを済ませてシャトルバスに乗り、モンサンミッシェルへ。 四年前に来た時に比べてなんだか変わっているところが...なんか新しい橋が架かっていました。 以前からある、モンサンへアクセスするために作られた道路により、湾内に砂が堆積されて湿地…

モンサンミッシェルツアー中編

7:00オペラ付近からバスが出発 外は真っ暗ー 8:45 ノルマンディー地方の村でトイレ休憩 ラ・ブイユ村 可愛い名前(^ ^) セーヌ川沿いにあるのです。 なんと気温は7度! でも風はなく、冷たい空気が気持ちいい。 小さな村だったので軽く観光して9:25に再び出発…

モンサンミッシェル~序章~

人生2度目のモンサンミッシェル。 また大好きなこの地に来ることができるなんて本当に嬉しい! ツアーは早朝6:50オペラ近くのツアー会社集合。 電車で20分ちょっとだから余裕もって6時にホテル出れば間に合うね、と言って5:15に早起きしました。 メイクして…

カフェタイムからのマレ地区

とにかく寒かったので、エッフェル塔近くのカフェで暖まることに。 ニャンコがいてかわいかったー。 ココアとクロワッサン2人分で2千円位しました。パリは物価が高すぎですーー。 大好きなマリアージュフレール ちょっと覗いたんだけど、うちに在庫がたくさ…

エッフェル塔へご挨拶

6:30 ロワシーバスに乗りオペラまで。 朝の7:20でこの暗さ。 まー!とにかく寒いこと!! 去年とほぼ同じ日に行ってるんだけど、パリの気温を直前までチェックしてたらなんと去年に比べて暖かい、むしろ暑いって書いてあって、去年のこともあって服装には悩…

2014.10 フランス旅行

懲りもせず、飽きもせずに今年もフランスへ。 今年は取りたかった格安のパックが取れずに旅費にお金がかかってしまいました。 夜発の飛行機だったので夕方までお仕事。 羽田発着なので便利! 羽田空港の国際線はなんだかお江戸な雰囲気。 気分はすっかりパリ…