シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

韓国二日目

一泊二日の韓国ツアーはあっという間で、二日目は12時にお迎えのバスがやってくるのです。 それまで自由行動だけどはっきりいって自由な時間なんてない。 なので5時半に起きて無駄なくすごすことに。 まずはクリスピークリームドーナツ!並ぶ時間がもった…

釜山観光ツアー

ひょんなことから身内7人で韓国の釜山に1泊旅行へ。 博多港から高速船で約三時間です。 船が揺れてかなり気持ち悪かったけど無事到着。 まずは半日ツアーのお昼ご飯です。 石焼きビビンバ、カルビタン、キムチチゲ鍋から選べたのでビビンバに! コチュジャ…

ラーメン 八(久留米市)

久留米でおいしいラーメン屋さんを発見。あの有名な、はっちゃんラーメンで修行したということで八という名前なんですって。開店ちょっと前についちゃったので時間潰してる間にお客さんがすでに数人入ってました。 出てきたラーメン450円をみるとちょっと…

博多元助(中央区薬院)

ラーメン屋さん博多元助へ。 サービス券をもらってたので半熟卵を乗せてもらいました。 つけ麺はちょっと高い850円。 魚介のスープと豚骨のWスープ。つけ麺でWスープといえば平尾のまるげんのつけ麺を思い出しますがこちらのほうが麺が極太! 完食する…

、、ラーメン(南区井尻)

南区井尻にある、、(てんてん)ラーメンへ。 ラーメン本で見てて、こってりしてるスープが魅力的で一度食べたいなぁと思っていたけど、スープなくなり次第閉店なので仕事終わった後じゃ閉まってることが多く、なかなか食べることができませんでした。 で、…

たつし(東区名島)

先日、限定10杯の塩ラーメンを求めて東区のら~めん屋たつしへ。 自家製手打ち麺をまろやかな塩味スープで。というラーメン本のフレーズによだれをたらしながらいざ出陣。 ところが相棒がお寝坊。 それでも30分後には出発したのですが到着した時点でお店…

一砲ラーメン(中央区春吉)

大好きな久留米ラーメンの大砲ラーメンで修業をつんだ人が独立したというのできてみました! その名も一砲ラーメンです! 場所が春吉なので場所代が高いのもあるんでしょうがラーメン一杯600円でした。 味は大砲で修業しただけあってまったく一緒のような…

拉麺帝国の塩ラーメン(南区大橋)

わりと好きなラーメン屋さんだけど、あるときからラーメンのメニューが増えました。 で、塩ラーメンが気になってたけどいつも普通のラーメン頼んじゃってチャレンジしたことがなかったのでついに食べました!!! なかなかおいしそうなのが出てきましたがち…

くいよい軒(久留米市)

久々久留米ラーメンを食べました。 お店に入る前に思ったことはやっぱり私は博多ラーメンより久留米ラーメンが好き! 外を歩いててラーメン屋の前を通ったときのとんこつのあの匂い♡ ドアを開けて入ったときのあの匂い♡ 福岡では観光人向けであっさりしたラ…

パン工房 Nohmi(西区)

最高のパン屋を発見。 あんぱんがおいしいと話題のノーミというパン屋さん。 実は2か月前に一回行ったけどお休みで買えずじまい。 今回リベンジしました。 開いてるかどうか電話で問い合わせして電話ついでに買う分を予約。 とりあえず5個にしぼりました。…

一龍(春日市)

渡辺通からまっすぐ春日に向かって進むと道路ぞいにあってよく通る道でず~~と気になってたラーメン屋さん。 どんなラーメンかはわかんないけど看板がしぶくてきっとおいしいかなというラーメン好きの勘です。 ただこのラーメン屋さん12時から15時まで…

100円ラーメン 勝龍軒(南区野間)

うちから自転車で5分もしないところに40年くらい続いてるラーメン屋さんがあって、開店当時のラーメン1杯100円というのを今でも貫き通してるお店なの。 小さな子供が100円握りしめてきたり、サラリーマンがどんぶりの下にそっと千円をおいてかえっ…

島系本店(志免町)

私こんなにラーメン大好きなのに今までラーメンの本って持ってなかったのでとうとう福岡のラーメンの本を買っちゃった! そしたら前から気になってたお店があったので行って参りました。 島系本店 ラーメン普通650円 ラーメンは鹿児島出身のオーナーが鹿…

カレーピザ

休みの日、遊びに行くお金もなかったので友達とお菓子でも作ろーと思ってお誘い。 んで、何作るか聞かれた時に最近マイブームのピザが頭に浮かんだのでピザ作りを提案。 え??ピザぁ~~?と乗り気じゃなかった友達も何味にするか考えるときはけっこうノリ…

1周年

5月に入ったところで私の一人暮らし1周年。 1年前はお部屋に何にもなくて、こんな感じだったけど 1年もたてば物も増えちゃってこ~んなかんじ。 物多過ぎかな??(汗)

マンゴツリー

最終日、前回タイに行った時にいきそびれたワットポーに行きたかったけど、スコールに降られてしまってとうとう行けずじまいでした。 で、ウィークエンドマーケットの室内版のJJモールというところに行ったら、ソンクランのせいか開いてるお店が少なくてお…

パタヤの夜景

パタヤではプールがついたホテルに泊まったのに寒くて結局泳ぎませんでした(汗) わたしってどんだけ寒がり~~。 夜はホテルの27階にあるレストランでタイ料理です。 このレストランはちょっとはずれだった。 でも27階から見る夜景はめっちゃきれいで…

パタヤ

バンコクから近い海、パタヤに行ってきました。 タイはソンクランという水掛け祭り中だったのですがここパタヤはめちゃヒートアップしてて私はバケツで水かけられまくりでした。 みんなね、背中にタンク背負って水鉄砲でかけてくるの。 おかげで髪バッサバサ…

カンチャナブリ

バンコクから車で2時間ほど離れた田舎の方にあるカンチャナブリに行きました。 戦場にかける橋という映画の舞台となった場所らしい。 実際に線路の上を歩くことができます。 たまに汽車が来るので避けなければいけません。 橋の上には避難所があるの。 で、…

B型自分の説明書

ネットでおもしろい情報をゲットしたので早速購入。 「B型自分の説明書」という本。 B型って言うと「え~聞かなければよかった~」とか「あ~ね~」とか言われるの。 そんなにB型悪いんかい?? で、そんなB型がわかる本らしい。 私に当てはまると思った…

ソンブーン

タイでけっこう有名なレストランソンブーンへ。 前回タイを訪れた時はタイ料理はちょっと。。。と思ったけど今回はめちゃ食べまくり! 前回唯一気に入ったトートマンクン(エビのすり身のさつまあげ)はもちろん、新たに出会った春雨の炒めた料理。えびちゃ…

バンコクの街並

耳抜きがうまくできたおかげで楽しい時間を過ごせました。 MBK前のスタバにて。今タイは真夏。外は確かに暑いんだけど室内が寒すぎなので終始長そで羽織ってました。 左上から・パッポン通りの露店準備中・タイ最大規模のショッピングセンターセントラル…