シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ばーちゃんち改造18

昨日木を燃やしたので庭の端がすっきりなったのを見逃すわけがありません。 昨日までの状態はこんな感じですよね じーちゃんはもう運転がめちゃくちゃになってきてるみたいで、今日も花壇に乗り上げてばーちゃんの水仙を轢いていました。 なのでここをキレイ…

ばーちゃんち改造

今日ばーちゃんちに行ったらじーちゃんが切った木の枝やばーちゃんが仕事で使う竹の古いのなんかを燃やしてました。 キャー!なんか楽しそうなことやっってるじゃんということで参加しました。 庭いじりのとき邪魔だった枝やらむしった草なんかをどんどん運…

ばーちゃんち改造

最近は専ら草むしりに精を出してます。 草むしりももう数回目で、なんとも恐ろしい生き物によく遭遇します。 ムカデちゃんです!!! 15匹くらいやっつけました。 体をちぎっても完全に息の根を止めないとにょきにょき生えて再生するそうです。 なんともた…

ばーちゃんち改造

ばーちゃんがここに葉ボタンを植えたいと言ったので、ここを耕して葉ボタンを植えることに。 けっこうな芝生の量です。 もっさぁ~としています。 奥にある昔話に出てきそうな戸の向こうはばーちゃんの仕事場。 ばーちゃんと一緒に狩りました。 新たに土を追…

ばーちゃんち改造

台所ペンキ塗り立て中につき台所には近寄らないことにしたので、天気もいいことだし外の草むしりでもしようかしら♪なぁんて気分に。 溝には土やら芝生なんかがもあもあとしてて大雨が降ったら水が溢れて地面が湖になってしまいます。 ということでまたうずう…

ばーちゃんち改造

今日も天気が良かったので洗車をー。と思ったけどペンキを塗ることに。 以前キッチンにカッティングシートを貼ったのですがこんな悲惨な状態に…。 http://blogs.yahoo.co.jp/barikata_neginuki/24579705.html キッチンを片付けたらアラが目立っちやってこの…

ばーちゃんち整理収納

お縁を片付けて気分も盛り上がり、勢いに乗って台所も片付けることに。 ばーちゃんに許可を取るものの、あまり気が進まない様子のばーちゃん。 でもこのままでは不便で狭いよ~と熱く語る私に根負けして許可がおりました。 ママに仕事が終わったらばーちゃん…

ばーちゃんち整理収納

ばーちゃんが「明日は粗大ごみ取りに来る日だからオルガンば外に出しとかやんよ!」 ということで急きょオルガンを置いていたお縁を大掃除することに…。 前回片付けたもののオルガンがどうも邪魔ですっきりしなかったのです。 で、粗大ゴミに出すことに決め…

ばーちゃんち整理収納

以前のばーちゃんち改造で天井を張り替えたけど、そのときに照明を外したままでした。 この際だから新しいのを買うとばーちゃんが言っていたので。 でも相変わらず多忙のばーちゃん。 もちろん照明を買いかえる時間なんてなかったのです。 そんなわけで取り…

茜ラーメン

親戚に連れられてやってきたラーメン屋さん。とんこつしか受け付けない私に衝撃を与えたラーメンです。 しょうゆ、みそ、塩、塩バターの4種類のラーメンがありすべてワンコインで食べれるという手軽さ、そして4種類もやっててこだわりねーなぁ!おいしいの…

ばーちゃんち整理収納

今日は倉庫の片づけ。 置くとこなくてうちから持って来たタンスとか古いオーディオ、パパのゴルフ道具と釣り道具、さらにばーちゃんの漬け物が所狭しと置かれています。 天井すっごく高いので空間を上手く使えたらなぁと思うけど、めぼしい材料がないので今…

ばーちゃんち整理収納

今日のターゲットは洗面所。 なんとも古さあふれんばかりの洗面所。 ほんとは壁紙貼りたかったけど低予算なので保留中。 ここに棚を設けようと思い、100均で購入したこいつを使います。 板にキリで穴をあけてねじをまわします。 ドライバーのサイズが合っ…

ばーちゃんち整理収納

日曜日はシンクの開き戸にカッティングシート貼り。 初めて使うのでドキドキ。 一枚貼ってみたら、このきちゃない年代の入った開き戸が… こんなかんじに~。 木がめくれているのできれいに貼っても端がペロンとめくれているように見えるのでこのあと透明シー…

ばーちゃんち整理収納

ペンキ塗りの次はタイル貼り。 ホームセンターで完成予想図をイメージ中。 近くに居た売り場のおじちゃんが 「おっ、キャンパスが出来よるね~!そうやって満足いくまでゆっくり並べんね」と言っていました。タイルは10センチ×10センチで一枚40円。 ク…

ばーちゃんち整理収納

今日は前から狙っていた台所を改造。 まずは棚の物を全部降ろして掃除。 長年の頑固な汚れを取り除きますよ。 今日はママが助っ人。 今回の改造の流れは木をペンキで白く塗る!棚をタイル貼りにする!流しの戸にカッティングシートを貼る! じゃんじゃん塗り…

キッチンマット

前回の改造中に思っていたことなんだけど台所が寒すぎる!! ということで、ばーちゃんちの台所にキッチンマットを買ってあげようと思い、うろうろしていたらオレンジでふかふかでかわいいキッチンマットを発見。 「ばーちゃん!!いいもの買って来たよぉ~…

ばーちゃんち整理収納

週末のお決まりとなって来たばーちゃんち改造。 そもそもなんでばーちゃんちをいじることが好きになったかというとママの一言から始まったのです。 お盆前予定もなく暇な週末を過ごさなければならないとき、ママが 「お盆みんな集まるけん、暇ならばーちゃん…

今度のお宝は…

今回のばーちゃんち掃除では普通にお宝が見えていました。 五個ほどあって、中には何が入ってるんだろう~!!とワクワクしていました。 昔の薬箱です。 変な生き物が出て来たらどうしようと不安の気持ちも入り交じりながら 薬箱をあけてみました。 ちなみに…

ばーちゃんち整理収納

ばーちゃんちに行って、いつもの勝手にお掃除。庭の剪定をしたかったけど全然切れなくて断念… 次に表札製作。 100均で買って来た材料にアクリル絵の具で色塗り。 こんな感じに。自分の趣味だけどね…名前は水色と黄緑の中間くらい… このあと台所脇の大物が…

ばーちゃんち整理収納8時間労働

今日はばーちゃんちの改造。 ターゲットは前回お掃除大作戦した部屋の天井。 ばーちゃんちは築年数がかなりいっている古い家なのでどこもかしこもやばいの。 どれくらいやばいかというと、劇○ビフォーアフターに出てくる壊れる寸前の家レベルです。 雨漏りで…

ばーちゃんち整理収納五時間労働

ばーちゃんちを掃除するのがひそかなマイブーム。 今日のターゲットは広縁とお縁。 あまりにも勝手に掃除しすぎやけど、多少ばーちゃんに嫌がられるくらいしないとばーちゃんはものを捨てれないのでよいのです。 物置きにしまいっぱなしだったうちの私物の収…

つる荘

近所の食堂で、出前で取ったラーメンです。 特別おいしいわけではないけど食べ終わったあとに手に染み付いたラーメンの匂いがたまらん! あと出前のラーメンは被せてるビニルを開けるのがささやかな楽しみ♪ ママなんて電話番号を覚えちゃってるのでつる荘の…

赤のれん節ちゃんラーメン

福岡市天神大丸向かいにある小さなラーメン屋さん☆ 人の出入りが多く、相席になることも。。。 お店の人は愛想がないから苦手だけどなかなかおいしいです 麺は細麺で四角いです。 量が少ないから替え玉いけます♪

玄瑛(薬院)

建物は建築士かなんかが建てたらしくこだわりがあるようで、店内は舞台のよう。 客席から作ってる所を見下ろす感じ。 開店は11時からで10時半頃に到着。 ありえん!!!すごい行列!今まで見てきたラーメン屋の行列で初めての並びっぷり! 店の前から住…

大砲ラーメン(久留米市)

最近ラーメンでもたれるようになってしまって嗜好の変化を身にしみます。 専門学生時代は三日に一回はどろどろこってりラーメンを食べないとだめだったし、ラーメンのはしごもしてたし、替え玉もおきまりだったのに。 とりあえず食べやすい大砲ラーメンを食…

拉麺帝国(南区)

初めての出会いは約四年ほど前。九州ウォーカーのラーメンのページで、麺の細さ、スープのこってり具合、ともにわたしのハートにビビビッと来たのでそれから通ってます。 ラーメンは、コラーゲンたっぷりのどろどろで、麺は極細。チャーシューはやわらかくて…