シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年振り返り

2012年の振り返り。 1月 ・東京に行く決意 2月 ・韓国旅行 ・熊本の温泉に行く ・仕事やめる 3月 ・東京、栃木に行く ・初東京タワー ・鹿児島弾丸旅行 ・韓国へ行く ・平山温泉に行く 4月 ・大分の筋湯温泉旅行 ・東京に仕事決めに行く 5月 ・東京…

博多ラーメン長浜や

高井戸駅前のラーメン屋さん。 博多ラーメンって書いてあるし、通り過ぎるたびに豚骨のいい匂いがただよってるから気になってて、やっと行ってみたの。 ランチタイム500円。 バイトのお姉さん一人でやってました。 残念なことに高速道路のサービスエリア…

七彩(東京ラーメンストリート)

ラーメン気分だったので久しぶりに食べました。東京駅にあるラーメンストリートの七彩。 みそがお勧めということだったので。 結構ざらつく感じのスープ。 濃いくて麺は手打ちっぽい。 体がほっこり温まるラーメンでした。

東京ディズニーシー

生まれて初めてディズニーシーへ。 ランドも初めて行ったのが3年くらい前。 夢を描き過ぎて行ったランドはいまいち楽しめなかったんだけど、シーは期待しないで行ったせいか思ったよりもとっても楽しく過ごせました。 この前で記念撮影するのが1時間待ちだ…

いろは坂紅葉めぐり

兄が奥日光へ連れて行ってくれたけど雨だったのでほぼ車窓から。 雨と霧で視界はあまりよろしくない。 明智平。 お昼ご飯の湯葉うどん。 華厳の滝 紅葉とってもきれいでした。 そしてとっても寒くて震えました。

龍の家(新宿)

同期と三人で仕事帰りにラーメン。 なかなか同じ時間に仕事上がることもなくなったのでたまにはということで。 で、福岡の味を教えて差し上げようと思って龍の家に。 あっさりめで食べやすいねと好評。 職場が移転しちゃってここは遠くなってしまったのでめ…

懐石 海石榴2(湯河原)

ベッドルームのマッサージチェア 前回使わなかったので、今回はもみほぐしてもらいましたw お食事まで大浴場に行くことに。 ちょうど誰もいなくて貸し切り♪ 露天風呂。 お風呂上がりにラウンジでキンキンに冷えた生ビールのサービス。

懐石 海石榴(湯河原)

三年ぶりに湯河原の海石榴(つばき)に宿泊。 湯河原駅からバスで旅館まで。 まずはロビーでウェルカムお抹茶をいただきます。女将さんがご挨拶に。 今回はどの部屋に泊まるかとかは全く知らずに来てます(笑) お部屋に案内されてびっくり。前回の真下の部…

ラーメン 風龍(新宿)

新宿でラーメン。 私のために細麺のとんこつ屋さんを探してくれてた。一番かたいのにして下さいとお願いして粉落としでいただきました。 ラーメンの会はすぐ終わっちゃうのでそのあとカフェでおしゃべりを。 苦しいかなと思ったけど、ラーメンの後の口直しは…

わ蔵(中目黒)

前回行ったら閉まってたわ蔵に再挑戦しました。 ラーメン650円 麺のかたさを選ぶ紙が張ってありました。 バリカタという表記がなく、困ったのでカタにしたけど全然柔かった。 ので、また行くならば粉落としにしましょうかね。 純粋に豚骨ラーメンを食べれ…

九秀(幡ヶ谷)

福岡のラーメン部の部員が東京にいるんだけど、ある日電話がかかってきて「だるまと秀ちゃんで修行した人が東京で博多ラーメンやってるんスけど行きませんか?」とのこと。これは行くしかないでしょ。 幡ヶ谷の駅前で待ち合わせ。 お値段は福岡の市内価格6…

龍の家(新宿)

偶然新宿で久留米ラーメンの龍の家を発見しちゃったので吸い込まれるように店内へ。店員さんにいつからあるのか聞いたら2年前にオープンしたんだそう。 ラーメン白700円 東京価格だったけど味は同じだ♪ ちょっと辛いもやしも入れ放題だし麺もスープも申…

直久(新宿)

新宿エルタワー地下の食堂街のラーメン屋さんで夜ご飯。 一度来た時、待たないといけなかったので諦めて他店にいったんだけど、今回は20分ほど並びました。 このビルで働く人々が飲む場所って感じ。 なので回転が悪くて席が空かないんだな~。 しょうゆラ…

麺屋 轟(中目黒)

おすすめされたラーメン屋さんに行こうと思って中目黒まで。 ネットで調べて、場所と営業時間、店休日を確認。なのに閉まってた!ショック。 しょうがないので同じ並びのラーメン屋さんで妥協することに。 麺屋 轟 麺の量が少ないやつだとデザートがつくとい…

千石ラーメン(浅草)

東京に来て初めておいしいラーメン屋さんに出会えました。 一見美味しくなさそうだし、なんか外国人のお客さんがやたら多いのは気になるけど。と思って入ったの。 ラーメン550円を注文。 出てきた丼の大きさにびっくり!20センチ以上はあったね。 そし…

浅草からのスカイツリー(台東区)

ひつまぶしランチのあと、ちょっと浅草を散策。 人力車が行き交っていました。 そういえば私、人力車乗ったことないの。京都でも。一度乗ってみたいなぁ。 さて、スカイツリーにやってきました。 14時頃に当日券の整理券をもらいました。引き換えれるのは…

MADE BY IPPUDO(渋谷)

渋谷でラーメン。 今度はとんこつ食べたくてしょうがなかったので一風堂へ。 ネギがないので見た感じおいしくなさそうだけど、やっぱりとんこつおいしい! パワーがみなぎるね! こんな細麺食べたの久しぶりだぁ~。 でも、麺の味がちょっと福岡の一風堂と違…

旭川ラーメン(品川)

品川でラーメン。 迷ったけどあんまり食欲なかったので、つるっと食べれそうな塩に。 しっかり塩味で麺は太めの縮れ麺。 やっぱり食べれず半分くらい残してしまったのでお店の人に謝って帰りました。

やまちゃん(銀座)

歌舞伎を見た後に、せっかく銀座まで来たんだからとやまちゃんに行くことに。 東京でもこの味が楽しめるなんてわくわく。 福岡より100円高い650円でした。 なんとなく麺が違うような気もしたけど、純なとんこつラーメンを食べれて幸せな気分になれまし…

大勝軒まるいち(新宿)

東京のラーメンおいしいところを教えてもらっていた2件目にきました。 大勝軒。 つけ麺は嫌いなので普通のラーメン。 細麺があったので迷わず細麺にしたんだけどじゅうぶんぶっとい・・・。 どこもここも魚介の入ったとんこつばっかり。 純粋に豚骨が食べれ…

寿福寺(鎌倉)

ホットケーキを食べた後は寿福寺へ。 緑が生い茂ってとってもきれい。 中には入れないみたいで残念。 雨が降り出してちょっと涼しくなりました。 傘あってラッキー。

イワタコーヒー(鎌倉)

鎌倉方面に行きました。 朝7時前に家を出て由比が浜に着いたのは9時前。 2時間ほど泳いだり休んだりを繰り返してさっさと鎌倉に移動してイワタコーヒーでホットケーキ。 ホットケーキご注文のお客さまは焼き上がり80分待ちですといわれた。 でも、せっ…

ラーメン黒船(御殿場)

休日最後の締めはラーメンで! 山にこもってると、スイーツも食べれないし、ラーメンも食べれません。 御殿場駅乙女口のラーメン屋さん 結構駅周辺にはラーメン屋さんがずらりでした。 味噌、醤油、塩があって、迷った挙げ句の塩! 麺がやや平べったい感じ。…

俺の空(高田馬場)

ラーメン好きの私に友人が有名店を紹介してくれました。高田馬場の駅おりてすぐの俺の空。 なんかここは日本一になったラーメン屋さんらしくって行列がすんごいらしい。 私たちはまたずに着席(笑) つけ麺は好きじゃないので普通のラーメンにしました。 ラ…

光麺(新宿)

東京のラーメン好きっぽい人におすすめされた光麺に仕事帰りに同期3人で行ってきました。 東京でラーメン食べるときはどんなにおすすめされても期待しないで食べることにしているので、この日も期待せずにいただきました(笑) 一番人気のとんこつラーメン…

北海道ラーメン伝丸(栃木)

あっという間の一泊二日。 帰ったら超散らかった部屋が待っていると思うとせつない・・・ お昼はラーメン! 先日食べた火山ラーメンに行ったらなんと並んでる! なのでお客さん少ないラーメン屋さんに挑戦。 肉玉ラーメン しょうゆ味なんだけど味噌っぽくも…

大晃ラーメン(八女)

これが最後の福岡ラーメン・・ 前日夜、星野村の温泉に行って、帰りがけ蛍の大乱舞を見て、ラーメン食べたい!とママに行って帰り道の大晃ラーメンに行ったのでした。 3号線ぞいの店舗に行ったのはもう8年ぶりくらいだろうか。 いつ通っても店内暗いし建物…

味の三葉亭(油山)

退職した会社の先輩とようやく日程があったので、旅立つ前にランチして、お子さんたちと遊んで、夜は旦那さんとも合流してファミリーお勧めのラーメン屋さんに。なんか懐かしい感じのラーメン!あっさりめのスープに粉っぽい麺がマッチしてるぅ。

ラーメン勝ZOU(久留米)

タウン情報誌に新装開店のラーメン屋さんが載ってたのでいってきました。 市役所近くの勝ZOU。 夜は居酒屋さんになるみたい。 こってり目は油が多いといわれたので普通のラーメンにしました。 チャーシューがとろとろでおいしい! 麺は冷し中華の麺みたい…

ラーメン部最終回やまちゃん(舞鶴)

引っ越しの1週間前にラーメン部最終回しました。 健康を気にしてしばらく来てなかった副部長が久しぶりに参加。 ラーメン部参加2回目くらいの若者に部長を引き継いでもらって3代目就任。 ラーメンが50円値上がりしてた。 最後のお店にふさわしいおいしい…