シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【処分したもの】服とか

こんにちは、megです。 慌ただしく年の瀬を迎えており、さっくり荷物の大掃除。 服、参考書、マルチカバーなど。 おうちが少し身軽になりました。

【処分したもの】エコバッグ

こんにちは、megです。 雑誌の付録でいただきもののエコバッグを処分。 私には派手すぎて若すぎたので何年も使っていませんでした。 無駄なものは所有してないつもりだけど、年末に向けて再度手荷物の見直しをしていかねば。

【買ったもの】コート

こんにちは、megです。 コートが一枚しかないので、楽天で格安コートを購入。 服の回転率が多くて、しかも長く使わないので高いコートはやめようと思ったけど、やはり安いコートはそれなりだった(笑) 手持ちの服にわりと合わせやすいので、まずはこの冬使え…

【処分したもの】コーディガン

こんにちは、megです。 二年前の秋に購入した上着を処分。 着れるっちゃ着れるけど、腕部分の毛玉が気になってボロ着てるのが恥ずかしいのでサヨナラです。

【処分したもの】靴

靴は数が少ないので同じ靴のローテーションが必然と多くなります。 そのため何年も大事に履くというよりは履きつぶすことの方が多いです。 今日はこちらの二足が役目を終え、処分いたしました。

【処分したもの】フラワーベース

以前はホワイト&ゴールドのインテリアが好きだったけど(差し色にパープル)今はホワイトグレー系に好みが変わったので、ゴールドのフラワーベースを処分 こちらのフラワーベースは専らアートフラワー専用に使ってました。 色味が減ってお部屋がすっきり!

【買い替え】トイレカバー

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 トイレカバーを、買い替えて模様替え。 ホワイトインテリアをベースに差し色にパープルを取り入れてたんだけど、最近はホワイトとグレージュ、ホワイトグレーのインテリアに好みが変わってきたので。 かな…

【処分したもの】キッチン雑貨、レギンス

こんにちは。 整理収納アドバイザー1級のmegです。 今は福祉住環境コーディネーター二級の勉強中で朝晩時間を見つけてはガリ勉しています。 勉強しないといけない時って無性に片付けがしたくなるのは何故なんでしょうね? 今日処分したものはキッチン雑貨の…

【買ったもの】ストール

寒すぎです。 いろいろ捨ててるから着るものが追いつきません。 ストール、厚手の購入。 楽天で1980円?ウール混で薄手なのに暖かい♡ 色ち買いしようかな。

【処分したもの】服

春秋用で色違い購入していたVネックのニット。 肩のあたりがよれてきたので、ホワイトに続いてこちらも処分。

【買ったもの】服

こんにちは、megです。 すっかり寒くなりましたね。 トップスがないので追加購入。 インナーもよれてきたので買い替え。 靴は去年ブーティー処分したので今期使えるものを。今年はスウェードのブーティーにしてみました。 地味な色ばかり集まってしまうから…

鉄板焼き 貴真

BSのラーメン特集でチェックしていたお店の1つ。 代官山にある鉄板焼きのお店でランチでお得に食べられる神戸牛のラーメンをいただきました。 見た目濃いけど、牛骨、牛テールのスープであっさりしてて美味しかった♡ お肉に火が通る前に急いでパクついたけ…

【処分したもの】服

Vネックの襟ぐりが広がってすぐブラ紐見えてくるのと、赤ワインこぼしてシミになったので処分。 今まで季節の変わり目の中間服を持っていなかったけど、結構使えるんだなということに気づいたので、薄手のニットをもうちょっと調達したいなー。

【買ったもの】服

春秋に着る服がなくて困っていたのでショッピング。 ネイビーカラーのドルマンスリーブのトップス リバーシブルのスカート 光沢のある茶色と黒で着回しがききそう。

桑ばら

久しぶりに池袋の桑ばらへ。 少し並んでたけど回転早くて割とすぐに座れました。 塩そば卵入り 固麺で細麺で美味しいー。 チャーシューはプリッとトロトロでお腹にたまるわー。 店主のつぶやきの張り紙も面白くて好きです。

ソウル旅行 2日目

タクシーに乗ってチマチョゴリレンタル店の韓服男がある韓屋村エリアへ。 壁画アートがかわいい。 韓服男はオープンしているはずなのにスタッフが誰もいない... 大きな声でヨギヨー!と叫んだら、上の階の方からネーという返事が。 無料チケットを渡し手続き…

【処分したもの】服、靴

こんにちは、megです。 履きすぎて伸びて緩くなった靴と買ったものの着こなせなかったニットを処分しました。 引越しをするかもしれないので、無駄なもの整理しなくちゃ。

ソウル旅行 1日目後編

歩き回って疲れた足を休めるために新世界百貨店のテラスでカフェタイム。 最近ティラミスが流行ってるとのことで、せっかくなのでティラミスいただきましょう♡ 休憩しながらマッサージと夜ご飯のお店を探します。 マッサージは明洞の街中で配っていたチラシ…

ソウル旅行 1日目前編

6年ぶりくらいの韓国。 福岡からは釜山が近くて釜山ばかり行っていたので、ソウルは初めて! 9時過ぎのフライトでお昼にソウルに到着。 地下鉄で西大門のホテルへ。 金浦空港から西大門までは乗り換えなしで45分くらい。 しかも駅出たらすぐホテルで楽チンで…

【買ったもの】バッグ

普段使いのバッグが一つしかないので、ほんとに荷物が少ない時にもう少し小さいのあればなぁと思ってました。 で、フラフラウインドウショッピングしててみつけたのがこれ! 最近マイブームのグレーカラーでひとつひとつ手作りとのこと。

【処分したもの】靴

こんにちは、megです。 秋の新作のニューバランスのスニーカーを購入したので、今まで使っていたナイキのスニーカーを処分しました。 一昨年不動産屋に行った時事務の女の子が履いてて可愛いと思って買ってかなり履き潰した感はあります。

【買い替え】ザルとボウル

こんにちは、megです。 東京に引っ越ししてきて100円ショップで購入したザルとボウル。 このころはピンクとか好きでした(笑) こういうのって壊れないから買い換えることもなかったんだけど、同じもののホワイトを見つけたから買い換えることに。 家の中から…

【買ったもの】スニーカー

こんにちは、megです。 仕事柄パンプスを履いて一日中歩き回るので、たまにはスニーカーで過ごしたい日もあります。 一昨年くらいに気に入って買ったスニーカーがへたって来たので新調しました。 セール品みてたけど結局こちらの秋の新作を購入しました。

【買ったもの】トレイ

こんにちは、megです。 朝食時にはトレイを使っています。 どちらか手に当たったものを取るのでどちらともなく使うのですが、なにせ面が平らじゃないからコップがぐらつく不安があるのです。 もちょっと頑丈なの欲しいなあと思っていたら出会いました。 真四…

ベジつけ麺

木曜に行ったばかりなのに一週間経たずしてまたもやgotsuboへ。 このお店を知った時に見たラーメンはこのベジつけ麺でした。 ランチプレートのような盛り付けに女子受け◎! つけ汁はショウガと鶏か海老とトマトのどちらかを選択。 海老とトマトは他所でも食…

【買い替え】大人の買い物は買い足しではなく買い替えである

こんにちは、megです。 家にある全てのものを写真に撮ってグループ分けしています。 買い物に出かけていても、フォルダを見て買うものを判別できるし、服に関してはコーディネートに便利です。 写真に残すと、「見られたら恥ずかしいガラクタのようなものは…

【買ったもの】スレートプレート

こんにちは、megです。 ずっと気になっていたスレートプレートを見ては我慢、見ては我慢してついに購入。 整理収納アドバイザーの資格を取ってから、家にものを増やすのがほんとに慎重になりました。 おやつタイムで使ってみました。

【処分したもの】食器

こんにちは、megです。 京都で購入した栗のお皿。 うちのテイストに合わないのとあまり活用しなかったので、栗好きの母にあげることに。 一目惚れで買うのはやはりダメね。

麺や庄のgotsubo

2度目のgotsubo。 夏季限定のトウモロコシの冷たいつけ麺をいただきました! 昼夜共に限定10食とのことで、ないかなー?と思いながらの平日19時ごろ訪問。 先客おらずトウモロコシつけ麺の食券買えました。 前回は愛想のない店主1人でしたが今回は同じく愛想…

【買ったもの】座椅子

こんにちは、megです。 夏らしくないと思ったら盆過ぎから暑さが戻ってきましたね。 休みの日には家でゴロゴロすることも多いけど、床だと腰が痛いので座椅子を購入。 アタマ、腰、足元の3箇所が可動できるのでいろんな体勢でくつろげそうです(∩*´ω` *∩) 届…