シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝犬山城

おデート。 お城に入る前に靴を脱ぎます。 こういう木造のお城に来たかったのー! お城からの景色も絶景。 足がすくんだけど(笑)

釜玉屋(名古屋)

目的のラーメン屋が見つからず、目的地周辺のまぜそば屋さんへ。 味噌ベースと醤油ベースがあったので、あっさり醤油味に。 コンロで温められながら登場! 最後まで冷めないからいいね! 熱で溶けていくバターが醤油と名古屋コーチンと混ざって美味しい。 途…

【処分したもの】5月

5/20 カシウェアのガウン。 約一年しか着てないけど、毎日羽織っていたので袖は毛玉ができ、料理の時も着てたので熱で袖口が焼けてカリカリになったので、次のシーズンにまた着たいと思えず、寂しいけどお別れ。 5/18 キッチン道具やハンガーは数が増えたた…

【持ち物リスト004】フランスで購入したタッセル

モンサンミッシェルのグランドリュにあるインテリアショップで購入したタッセル。このお店は以前にモンサンミッシェルに行った時にも立ち寄ったお気に入りのお店。今はホワイト、パープル、グレーのインテリアに夢中。

【持ち物リスト003】ノリタケティーカップ

こちらは5年くらい前に骨董市で購入したノリタケのティーカップ。今は製造が終わっているので、正規販売では入手できないんだとか。底の貝殻のマークがかわいい。

ベッドはいらない!我が家はお布団生活

我が家は狭いのでお布団派。ソファ買っちゃったし。でも、お布団だとコンパクトにまとまるので、ウチパするときにたくさん人が呼べるので正解でした。実家にいる時や地元で一人暮らししてたときはベッド派だったんだけど、布団は布団で悪くないね( ¨̮ )

炊飯器はいらない!バーミキュラのお鍋でご飯を炊く

炊飯器を手放そうと決めて2度目のお鍋で炊飯。お鍋が大きいのでまとめて4合炊きました。まとめて炊いて冷凍してお弁当に持っていくんだけど、バーミキュラのお鍋でご飯を炊くと、冷凍したご飯も美味しい!炊飯器には本当にお世話になり、ご飯だけでなく鳥手…

九州ラーメン 祥(吉祥寺)

脱毛前にお昼。 祥ラーメン680円 商店街フラフラしてたどり着き入ってみました。 麺の固さが選べたのではりがね。 テーブルにごま、紅生姜、辛子高菜、すりつぶしにんにくがあり、良心的だなー。 味は龍の家とか一風堂に似てたので、関東の人にも食べやすい…

ロココ調ソファ

2年前に膝が痛いのが続き、床に座れなかったので購入したソファ。家具屋出身なので、家で見るともっと大きくなるのはわかってたはずなのに...やっぱりお家に入れると思ったより大きかった(笑)でも、何もない我が家のアクセントとなり、今は家にいる時のほ…

【持ち物リスト002】 ティッシュボックス

ティッシュって毎日使うモノだけど、そのままだとかなり生活感があるパッケージだから何かしらケースに入れないとやだー!うちのインテリアに合うものをと探し続けてやっと見つけたティッシュボックス。とくに汚れるでも壊れるでもないものなので、インテリ…

【持ち物リスト001】リボンミラーとコンソール

こちらも丸8年のお気に入りインテリア。当時住んでたところにあった洗面が、ボウルのみという悲惨な状態。↓イメージ画像コンタクトの着脱や歯磨きに不便だったからすぐに探して、お取り寄せで2カ月待って購入したもの。その後数回引っ越しして、今は洗面にも…

食器は使える数だけ所有する

5年くらい前の誕生日に頂いたもの。安いマグカップを日常使いとして、こちらはゆっくりする休日用として使ってたけど、観賞用になりつつあったので今は常用してます。これ含めペアのカップが3種類あり、どれもお気に入りだけど、一人暮らしには数が多いかな.…

捨てないもの/ポストカード

フランスのモンサンミッシェルで購入したポストカード。 15年程前に旅番組でモンサンミッシェルに出会い、憧れていた場所。 この数年で2度も訪れることができた奇跡に感謝。 毎日見たいという思いで、引き出しにしまい込まず、シンプルな額に入れて飾ってい…

モノの所有数を500点にするのが目下の目標

整理収納アドバイザーのセミナーを受講した時に、一人暮らしの生活用品の数は1000〜1500点と言われました。早速家中すべてのものを出して数えてみると我が家のモノの数は1057点。(家具、大物家電、食材除く)モノが少なく、1000はないだろうと自信があったの…

麺処 びぎ屋(学芸大学)

後輩とラーメン。 和風出し薫る醤油ラーメン。850円 せたが屋で修行した人のお店だとかなんとか。 麺は今ひとつだけど煮卵とチャーシュー美味しかった。

春日亭(新宿)

会社の後輩と油そばへ。 二人とも油そばが初めてとのことだけど、美味しそうにたべてました。 ぐちゃぐちゃに混ぜて酢とラー油を入れて混ぜ混ぜ。 シアワセ。

壱角家(新宿)

美容院行く前に腹ごしらえ。 最近油そばマイブームだから注文したけど、ここのはイマイチ。 チャーシューが細かすぎて食べづらい...

トランブルー(高山市)

パン屋さんがあったので行ってみたら、有名店だったみたいですんごい行列。 40分くらい並んでようやく店内に。 イチゴのカスタードパイがめちゃうま! 栗のパン これも絶品 クイニーアマン 大納言 強い引きのあるパン。 どれも美味しくて行列は頷けます。 TV…

高山のおみやげ

高山観光で買ったもの。 かたりべ。 美智子様もお食べになったとか。 黒糖ときな粉がアクセントのお菓子。 栗が入ってるとなんでも買ってしまう(笑) 味は今ひとつ。 栗が丸ごと入った羊羹。 濃いお茶が飲みたくなる。 職場のラウンジにお土産。 柔らかくて…

シャンテーコジマ(名古屋)

また来るとは思わなかったけど、モーニングサービスのお店へ。 ドリンクを注文するとパンが勝手についてきます。 昨日のパンだけど、朝食用に買ったものを家で食べるにしても昨日のパンになるので一緒。 調理パンやら甘いパンなど混ぜこぜだったのでペロリで…