シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関のたたきをセルフリノベ

先日、部屋のフローリングに白い木目のクッションフロアを貼り、部屋のイメチェンに成功しました。 今回は玄関のたたきが真っ黒なのでここにタイル柄のクッションフロアを貼ることに。 こちらが既存の黒い石目柄のたたき クッションフロアを床に合わせて切っ…

【処分したもの】バッグ、枕、コスメ

こんにちは、megです。 半年くらい枕無しの生活を送ってみて問題なかったので、枕を処分しました。 今は、寝てる時に汗をかいたりよだれが出たりするので洗濯しやすいようにバスタオルを三つ折りにしたものを使っています。 そのほかに、カバン、チークブラ…

【インテリア】コンソールの収納

こんにちは、megです。 都内ひとり暮らしのお部屋だと、寝るのもくつろぐのも食事も同じ部屋の方が多いんじゃないかと思います。 かくいうワタクシもその1人。 いろんなものがすぐ取れる位置にあるのが便利だったりもします(笑) 今日は我が家のTV台となっ…

モノの入れ替えをして色を統一する

不揃いな色のお皿を処分して、新たに色をうちのカラーに合わせた皿を用意しました。 あと、実家から持ってきたサンダルも仲間入り 皿は各2枚ずつ用意。 サンダルが増えたので一足処分。 ほとんど履かなかったのでもったいないと思って所持してただけのサンダ…

着物写真3

あんや

成城学園前の和菓子屋さんあんやへ。 どれも美味しそうだったので、日持ちがしないのに欲張ってあれこれとチョイス。 ずんだ餅、塩大福、かのこ焼き、あんビスケット 1日置いてただけで外側が半分硬くなってしまって旬な時間に食べられずにショック。でもず…

【処分したもの】着物、帯、本

こんにちは、megです。 夏休みを利用して実家に帰省していたので、クローゼットで眠っていたいくつかを処分しました。 実家から戻る際に持ってきたものもあり、改めて増減をしっかり把握しておこうと思います。

皇龍ラーメン

実家最終日、お昼に久留米にある皇龍ラーメンに行きました。 今日のバリかたはけっこう硬かった(笑) そしてスープが塩っ辛かったなー。 あんなにラーメン好きだったのにさすがに毎日はしんどいと思うようになりました。嗜好の変化ですね... なので、帰省中…

雷蔵

一足先に夏休みに入り、実家に帰省しました。 空港から近い美味しいラーメン屋ということで雷蔵へ。 なんか値上がりしたかな...? バリかたの細麺、うーん、これこれ! チャーシューは最近食べられないから残すことが多いです。歳を感じる(>_<)

【処分したもの】食器、雑貨

こんにちは、megです。 食器の入れ替えのため古いものを処分。 有田陶器市で購入したパン皿、陶芸教室で作ったパン皿、IKEAで購入したパスタ皿。 デザイン、色がバラバラなため処分を決意。 大きいサイズのワンピースにゴムを入れたあまりのゴム、使わなくな…