シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清陽軒(久留米市)

久しぶりの清陽軒。 入り口が屋台で、それを通って店内に。 のれんをくぐってドアを開けるとこんな感じ。ここを通過すると店内に。 女性に人気のすっぴんラーメンが前回おいしかったから今回も。 今日は前よりあっさりしてたかも。 ラーメン屋さんがにぎわっ…

筑豊ラーメン山小屋(広川町)

お昼にじーちゃんばーちゃんとラーメンへ。 ここは私がもう来ることはないだろうと思ったラーメン屋。 夜に行った時ぼったくられそうになったし、親だけで行ったときもぼったくられそうになったのだ。 でも今回昼だったのでおじちゃんおばちゃんの店員さんで…

ラーメン八(久留米市)

スーツケースを借りてたのでお礼にラーメンをごちそうした。 私のお気に入りのひとつラーメン八 とろみのある濃く茶色いとんこつスープにほどよい細さの粉っぽい麺。 チャーハンは前回食べたときの方がおいしかった。 今日は薄味。 でもラーメンが濃いからこ…

モヒカンラーメン(久留米市)

約4年ぶりのモヒカンラーメン。しばらくいかないうちに人気店になったみたい。 相変わらず店員さんはみんなモヒカンだぁ! ラーメン500円 私は辛みそ抜き、バリかた、ネギ抜き。 前回はあんまり好評価つけてなかったけど、スープ飲んだらおいしい!! こ…

天空(八女)

パリから帰ってきてすぐラーメンが食べたくなり、ママを誘ってラーメンへ。 ラーメン500円 麺が粉っぽくておいしい! スープも濃厚だった。 天空は前からあるけど響鬼亭という看板も追加されてた。 鳥栖にあった響鬼亭となんか関係があるのかな?

フランス旅行記⑩おみやげ

あんまし時間に余裕がなく急いで買ったお土産たち。 モンサンミシェルクッキー 1ユーロくらい 赤い鳥マークのスーパーで買った。 モンサンで買うより遥かに安い。 赤い鳥のマークのスーパーで リプトンのキャラメル味 何かの書き込みでお勧めと書いてあった…

フランス旅行記⑨ラデュレでランチ

9月26日 12:00 明るいカフェの1階じゃなく薄暗い重厚なブルーのインテリアの2階に通される。 メニューが読めなかったので分かりやすいコースを頼んだらブランチコースだったので昼ご飯!!って感じじゃなかった。 オレンジジュースと紅茶が同時に…

フランス旅行記⑧奇跡のメダイ教会

07:00ゆっくり起きて最後の朝食に行く。 荷物をまとめてフロントに預ける。 09:00チェックアウトをする。 ホテルから歩いて10分ほどのところにあるモントレイユ蚤の市に行く。 思いのほかよくなかったので早々に立ち去る。 クリニャンクールの方…

フランス旅行記⑦クリスティーヌでフレンチ

12:00一旦ホテルに戻り洋服に着替える 13:00シャンゼリゼ通りに行く 土曜の凱旋門は国旗がかかってた ヴィトン本店は長蛇の列 ラデュレもすごく並んでいたので諦めてショッピングする メトロでカルネを買ったら10枚つづりのはずなのになぜか20…

フランス旅行記⑥ベルサイユ宮殿

06:00起床 朝食に行く 07:00着付けする 08:40メトロとRER乗り継いでベルサイユへ RERは今回初めて乗るがアコーディオン弾きが現れた! 楽しそうに演奏した後お金を請求してきた。ほかの人は払っていたので小銭を渡した。 09:30ベ…

フランス旅行記⑤モンサンミシェル2

13:00ランチ パンはおかわり自由 サラダ お店の雰囲気 日本語メニューをくれたのでメインを牛肉の串焼きにしたらステーキが出てきた(笑) 食後のデザートはノルマンディー風タルト めちゃおいしそうに見えるけど私熱加工した果物が苦手なので食べれず…

フランス旅行記④モンサンミシェル1

9月24日 05:00起床 06:00メトロに乗りモンパルナス駅に向かう同じ車両の黒人が席を移動してきて真ん前に座った。怖くて目を合わせないようにしてたけどず~っと何か言ってくる。近くにいた黒人女性が可哀想に・・という顔でこっちを見て十字を…

フランス旅行記③ルーブル美術館

15:30歩いてルーブル美術館へ モナリザ、ミロのビーナスくらいしか知ってるのないなぁと思いながらざっと見学。 ここの展示品を1点につき1秒で見たとしても全て見るのに2週間かかるんですって。 17:00 地下でカフェして同じ敷地内の装飾美術館…