シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

博多荘(中洲)

先日塩舞でラーメンを食べた帰りに博多荘を発見。 ここが福岡で一番歴史のあるラーメン屋だというのを教えてもらったばかりだったので見つけてラッキー! シンプルなラーメンであっさりとんこつ。 飲んだ後にはこういうシンプルなラーメンが一番いいよね。

塩舞(えんぶ)

今年最後のラーメン部は塩舞で締めました。 一周目は新発売のしょうゆラーメン いつもの塩ベースにしょうゆ入れた感じ? ニンニクをちょこっと入れたらおいしさアップ。 2週目は定番の塩ラーメン やっぱおいしいわ~! 気になってた塩豚丼も食べてみた! 底…

福重家(西区)

数年ぶりの福重家。 ここは学生の時によく行ってたんだけど大人になった今久々食べてみると・・・ 麺が細かった~ こんな細かったっけ~? 久々なので覚えてないけど今の嗜好ではここまで細い麺はあんまりすきじゃないのよね~~。 スープはさらっとしてて、…

着物あそび(ピンクの小紋)

フルート演奏会以来着物着れてなかったので絶対着るぞ! と思っていたら雨・・・ しょんぼりしたけど昼から晴れたので着物着ちゃった。 古い木箱と和服合うね~~。 帯は解体前の家から出てきたばーちゃんか誰かの帯。 かわいいけどちょっとシミがあるのよね…

山ちゃん(中央区舞鶴)

部活でした。 新入部員が二人加わったのでおいしいとんこつを。と思って山ちゃんに。 並ばず店内に入れたけど相変わらずの混みっぷり。 店員さんがいろいろ注文させようとしてくるけどラーメン部はラーメンしか食べないのです。 飲み会じゃないので・・・金…

元蔵(大手門)

仕事帰りに味噌ラーメンのつけ麺を食べに、天神から30分歩いてお店まで。 一人ずつIHヒーターがついていてつけ汁を温めながら食べるシステム。 ハフハフしながら味噌のつけ麺をいただく。 豚骨ベースに味噌と魚粉が入っているが豚骨の味はしない。 味噌…

梁山泊(久留米市)

美術館のあと小倉城を見学。 外から見たことは何度かあっても中に入ったことはなくて今回がお初。 この真隣にリバーウォークがそびえ立っているので外からの雰囲気はいまいちかな~。 中も全焼したお城を再建しただけあって微妙やった~~。 お城の中ってい…

魁龍(小倉魚町店)

北九州までおでかけしてきたので魁龍でラーメン食べました。 レトロな雰囲気の店内でした。 最近煮卵トッピングがマイブーム。 とろみのある泡立つスープ。 丼の底に沈澱するほどの濃いとんこつにうっとり。 麺も中くらいの太さでしっかり粉っぽい。 大好き…

丸福ラーメン(筑後市)

今日はじーちゃんばーちゃんとお昼にラーメン。 ラーメン500円トッピング半熟煮卵120円 残念ながら麺がぷりっぷりのたまご麺。私は粉っぽい麺が好きなので麺はハズレ。 スープは茶色でおいしくけっこう飲んじゃった。 正直お店が汚くて、メニューはベ…

清陽軒(久留米市)

久しぶりの清陽軒。 入り口が屋台で、それを通って店内に。 のれんをくぐってドアを開けるとこんな感じ。ここを通過すると店内に。 女性に人気のすっぴんラーメンが前回おいしかったから今回も。 今日は前よりあっさりしてたかも。 ラーメン屋さんがにぎわっ…

筑豊ラーメン山小屋(広川町)

お昼にじーちゃんばーちゃんとラーメンへ。 ここは私がもう来ることはないだろうと思ったラーメン屋。 夜に行った時ぼったくられそうになったし、親だけで行ったときもぼったくられそうになったのだ。 でも今回昼だったのでおじちゃんおばちゃんの店員さんで…

ラーメン八(久留米市)

スーツケースを借りてたのでお礼にラーメンをごちそうした。 私のお気に入りのひとつラーメン八 とろみのある濃く茶色いとんこつスープにほどよい細さの粉っぽい麺。 チャーハンは前回食べたときの方がおいしかった。 今日は薄味。 でもラーメンが濃いからこ…

モヒカンラーメン(久留米市)

約4年ぶりのモヒカンラーメン。しばらくいかないうちに人気店になったみたい。 相変わらず店員さんはみんなモヒカンだぁ! ラーメン500円 私は辛みそ抜き、バリかた、ネギ抜き。 前回はあんまり好評価つけてなかったけど、スープ飲んだらおいしい!! こ…

天空(八女)

パリから帰ってきてすぐラーメンが食べたくなり、ママを誘ってラーメンへ。 ラーメン500円 麺が粉っぽくておいしい! スープも濃厚だった。 天空は前からあるけど響鬼亭という看板も追加されてた。 鳥栖にあった響鬼亭となんか関係があるのかな?

フランス旅行記⑩おみやげ

あんまし時間に余裕がなく急いで買ったお土産たち。 モンサンミシェルクッキー 1ユーロくらい 赤い鳥マークのスーパーで買った。 モンサンで買うより遥かに安い。 赤い鳥のマークのスーパーで リプトンのキャラメル味 何かの書き込みでお勧めと書いてあった…

フランス旅行記⑨ラデュレでランチ

9月26日 12:00 明るいカフェの1階じゃなく薄暗い重厚なブルーのインテリアの2階に通される。 メニューが読めなかったので分かりやすいコースを頼んだらブランチコースだったので昼ご飯!!って感じじゃなかった。 オレンジジュースと紅茶が同時に…

フランス旅行記⑧奇跡のメダイ教会

07:00ゆっくり起きて最後の朝食に行く。 荷物をまとめてフロントに預ける。 09:00チェックアウトをする。 ホテルから歩いて10分ほどのところにあるモントレイユ蚤の市に行く。 思いのほかよくなかったので早々に立ち去る。 クリニャンクールの方…

フランス旅行記⑦クリスティーヌでフレンチ

12:00一旦ホテルに戻り洋服に着替える 13:00シャンゼリゼ通りに行く 土曜の凱旋門は国旗がかかってた ヴィトン本店は長蛇の列 ラデュレもすごく並んでいたので諦めてショッピングする メトロでカルネを買ったら10枚つづりのはずなのになぜか20…

フランス旅行記⑥ベルサイユ宮殿

06:00起床 朝食に行く 07:00着付けする 08:40メトロとRER乗り継いでベルサイユへ RERは今回初めて乗るがアコーディオン弾きが現れた! 楽しそうに演奏した後お金を請求してきた。ほかの人は払っていたので小銭を渡した。 09:30ベ…

フランス旅行記⑤モンサンミシェル2

13:00ランチ パンはおかわり自由 サラダ お店の雰囲気 日本語メニューをくれたのでメインを牛肉の串焼きにしたらステーキが出てきた(笑) 食後のデザートはノルマンディー風タルト めちゃおいしそうに見えるけど私熱加工した果物が苦手なので食べれず…

フランス旅行記④モンサンミシェル1

9月24日 05:00起床 06:00メトロに乗りモンパルナス駅に向かう同じ車両の黒人が席を移動してきて真ん前に座った。怖くて目を合わせないようにしてたけどず~っと何か言ってくる。近くにいた黒人女性が可哀想に・・という顔でこっちを見て十字を…

フランス旅行記③ルーブル美術館

15:30歩いてルーブル美術館へ モナリザ、ミロのビーナスくらいしか知ってるのないなぁと思いながらざっと見学。 ここの展示品を1点につき1秒で見たとしても全て見るのに2週間かかるんですって。 17:00 地下でカフェして同じ敷地内の装飾美術館…

フランス旅行記②オペラ座ガルニエ宮見学

14:00オペラ座へ すぐそこなのに間違って真逆のマドレーヌ寺院へ行く。 慌てて引き返すがまた間違えてサンラザール駅に出る。 すれ違う人がみんな笑顔でうれしい。 電話しながら声かけてくる人も何人かいた。 なんとかオペラ座へ。 改装工事中で入り口…

フランス旅行記①半日ツアー

9月23日 6時に起床し、モーニング食べる。 クロワッサン、パン・オ・ショコラ、ハム、チーズ、ヨーグルト、オレンジジュース、クレープ 朝食後、着物に着替える。 いとこにも着付けをしてあげる。 9時前にホテル出るが、メトロの乗り方わからずタクる。 …

本田商店(久留米市)

新しいラーメン屋さんがオープンしてました。 ここはラーメンとちゃんぽん風ラーメンの2種類で、ちゃんぽんも気になったけど10分かかるといわれたのでラーメンに 麺は好きなタイプでした。 スープはわりとあっさり感じたかな~。 次はチャンポン風ラーメ…

パリで着る着物案3

最後の着物はこちら。 濃い紫の訪問着。 これは着物教室修了式で着たお気に入りの着物。 濃い色の方が締まってていいかなぁ~。 秋のパリに合いそうな気がするんだけどどうかなぁ。

パリで着る着物案2

迷ってる着物その2はピンクの小紋。 薄い紫よりかはこっちのほうがいいかなぁ~~とか思っちゃいます。 赤い葉っぱの模様も紅葉みたいでこれからの時期にぴったんこ??? これはリサイクルの割にはけっこうぴったりサイズだったんですよね~。

腑に落ちない

昨日弁護士がきました。 犯人について知ってることを教えてくれたけど…。 まず、犯人は事件前後の記憶がない。 犯人がかかってるのは鬱病とか心身喪失とか多重人格症などといろんな病名を言われた。 以前から幻聴幻覚があったため、自分の身を守るために例の…

パリで着る着物案1

持っていく着物を3枚まで絞ったんだけど、持っていくのは1枚。 どれがいいか久しぶりに練習がてら着てみました。 第一候補の薄紫の付け下げ。 ママの着物でバラの花がとってもラブリー。 スッピンだったからかもしれないけど、私色が淡いのは似合わないか…

大倉市で着物試着会

今日は年に一回の大倉市。 着物の売り出しです。 といっても高いんだけどね。 ハガキ持参で金鷲印の草履が2000円だったのでそれ目当てで行ったんだけど、あっちは着物売りたいから試着させてくるの。 銀花仙という京都の着物屋さんが初参加で入ってて、…