シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐石 海石榴(つばき)朝ご飯編

朝も早起きして温泉へ。 友人はまだ爆睡中。 朝ご飯は7時半からです。 まず漬け物から始まる朝ご飯。 漬け物食べれないのであげました。 お浸し マグロの和え物 卵焼きとかかまぼことか。 しいたけがだめなので私にはれんこんのさつま揚げのようなもの。 こ…

懐石 海石榴(つばき)お夕食編

夜ご飯がたくさん入るようにと思ってまずは温泉へ。 お風呂上がりにラウンジで、生ビールか冷たいお煎茶のサービスが。もちろんビールいただきます! これがまた冷たくっておいしい!今まで飲んだなかで一番冷たかった。 お部屋に戻ると、まもなくしてお食事…

懐石 海石榴(つばき)

横浜を出て電車に揺られること1時間ちょっと。神奈川県湯河原へ。 ここからさらにバスで15分ほど走ります。 終点の奥湯河原で降りると、目の前に! 懐石 海石榴です。 ここで働く友人の働きっぷりを見にきたの。 ロビーでウェルカムドリンクのお抹茶と干…

着物教室で熊本の卸屋さんにセミナー

着物教室課外授業で熊本までセミナーへ。 前回のセミナーは博多織の帯の工場見学だったけど、今日は卸問屋。全国の反物を扱っているのです。 たくさんの着物。 着物の簡単なお勉強の後に帯のときと同様、自分に合う色、合わない色を探して遊びます。 やさし…

まるきゅうらぁめん(博多区中洲)

月に一度のラーメン部の日。 とは言っても、私個人で勝手に課外活動してますけど(笑) 今回、部活で行ったのは去年の年末から行きたかったラーメン屋さん「まるきゅうらぁめん」 入ってすぐの食券機で券を購入。 塩そば(700円) 透き通るスープに持つと…

テレビの取材を受ける

ラーメン食べにいこうと思って待ち合わせしてたらテレビのインタビューを受けてしまった。 待ち合わせしてるんで。と断ったけど時間が許す限り・・・と粘られて答えることに。 直前までエステ行ってたのでメイクも髪の毛も適当だったのがショック。 テーマは…