シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

フランス旅行記①半日ツアー

9月23日

6時に起床し、モーニング食べる。
イメージ 1
クロワッサン、パン・オ・ショコラ、ハム、チーズ、ヨーグルト、オレンジジュース、クレープ


朝食後、着物に着替える。
いとこにも着付けをしてあげる。


9時前にホテル出るが、メトロの乗り方わからずタクる。
通勤ラッシュでなかなか進まず焦る。


09:50集合時間ギリギリでパレロワイヤル広場に到着。
イメージ 2
真ん前はルーブル美術館!感動~~~。
タクシー、チップ含めて30ユーロ。


10:00半日バスツアー出発
しばし車窓からの眺めを楽しむ。
イメージ 3
ムーランルージュ。120周年記念らしい。
すごく残念だけど予約でいっぱいで行けなかった・・・


10:40モンマルトル見学

黒人のミサンガ売りには気をつけてたけど全然いい人達。着物見て喜んでた。
でもそのあと待ち受けていた障害者の詐欺に引っかかってしまった。


イメージ 4
サクレクール寺院からの眺めは最高!

イメージ 5
ジャンヌダルクの像も~。
イメージ 6
寺院の造りもとてもすごい~。


11:30車窓からの眺めを楽しむ
イメージ 7
なんだったっけ~
イメージ 8
オペラ座
イメージ 9
コンコルド広場



12時にトロカデロ広場でエッフェル塔撮影タイム
イメージ 10
けどここでも写真を求められ、自分達は全然ゆっくり写真とれなかった。
エッフェル塔いらんかいおじさんからキーホルダーを購入。
普通は5個で1ユーロらしいけど7個って言ってみたらオッケーだった♪
ガイドさんいわく、7個の人は初めてらしい。もしや着物効果??


移動中たっくさんの警察車両が。
そうそう、今日は前々から告知されてたストの日でした。
でもオペラ座凱旋門エッフェル塔ルーブルも開きました。
よかった~。

イメージ 11
サンジェルマンデプレ教会
イメージ 12
なんか忘れた
イメージ 13
オルセー美術館


12:30プランタンで解散