シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ばーちゃんち改造18

昨日木を燃やしたので庭の端がすっきりなったのを見逃すわけがありません。 昨日までの状態はこんな感じですよね じーちゃんはもう運転がめちゃくちゃになってきてるみたいで、今日も花壇に乗り上げてばーちゃんの水仙を轢いていました。 なのでここをキレイ…

ばーちゃんち改造

今日ばーちゃんちに行ったらじーちゃんが切った木の枝やばーちゃんが仕事で使う竹の古いのなんかを燃やしてました。 キャー!なんか楽しそうなことやっってるじゃんということで参加しました。 庭いじりのとき邪魔だった枝やらむしった草なんかをどんどん運…

ばーちゃんち改造

最近は専ら草むしりに精を出してます。 草むしりももう数回目で、なんとも恐ろしい生き物によく遭遇します。 ムカデちゃんです!!! 15匹くらいやっつけました。 体をちぎっても完全に息の根を止めないとにょきにょき生えて再生するそうです。 なんともた…

ばーちゃんち改造

ばーちゃんがここに葉ボタンを植えたいと言ったので、ここを耕して葉ボタンを植えることに。 けっこうな芝生の量です。 もっさぁ~としています。 奥にある昔話に出てきそうな戸の向こうはばーちゃんの仕事場。 ばーちゃんと一緒に狩りました。 新たに土を追…

ばーちゃんち改造

台所ペンキ塗り立て中につき台所には近寄らないことにしたので、天気もいいことだし外の草むしりでもしようかしら♪なぁんて気分に。 溝には土やら芝生なんかがもあもあとしてて大雨が降ったら水が溢れて地面が湖になってしまいます。 ということでまたうずう…

ばーちゃんち改造

今日も天気が良かったので洗車をー。と思ったけどペンキを塗ることに。 以前キッチンにカッティングシートを貼ったのですがこんな悲惨な状態に…。 http://blogs.yahoo.co.jp/barikata_neginuki/24579705.html キッチンを片付けたらアラが目立っちやってこの…

ばーちゃんち整理収納

お縁を片付けて気分も盛り上がり、勢いに乗って台所も片付けることに。 ばーちゃんに許可を取るものの、あまり気が進まない様子のばーちゃん。 でもこのままでは不便で狭いよ~と熱く語る私に根負けして許可がおりました。 ママに仕事が終わったらばーちゃん…

ばーちゃんち整理収納

ばーちゃんが「明日は粗大ごみ取りに来る日だからオルガンば外に出しとかやんよ!」 ということで急きょオルガンを置いていたお縁を大掃除することに…。 前回片付けたもののオルガンがどうも邪魔ですっきりしなかったのです。 で、粗大ゴミに出すことに決め…

ばーちゃんち整理収納

以前のばーちゃんち改造で天井を張り替えたけど、そのときに照明を外したままでした。 この際だから新しいのを買うとばーちゃんが言っていたので。 でも相変わらず多忙のばーちゃん。 もちろん照明を買いかえる時間なんてなかったのです。 そんなわけで取り…

茜ラーメン

親戚に連れられてやってきたラーメン屋さん。とんこつしか受け付けない私に衝撃を与えたラーメンです。 しょうゆ、みそ、塩、塩バターの4種類のラーメンがありすべてワンコインで食べれるという手軽さ、そして4種類もやっててこだわりねーなぁ!おいしいの…

ばーちゃんち整理収納

今日は倉庫の片づけ。 置くとこなくてうちから持って来たタンスとか古いオーディオ、パパのゴルフ道具と釣り道具、さらにばーちゃんの漬け物が所狭しと置かれています。 天井すっごく高いので空間を上手く使えたらなぁと思うけど、めぼしい材料がないので今…

ばーちゃんち整理収納

今日のターゲットは洗面所。 なんとも古さあふれんばかりの洗面所。 ほんとは壁紙貼りたかったけど低予算なので保留中。 ここに棚を設けようと思い、100均で購入したこいつを使います。 板にキリで穴をあけてねじをまわします。 ドライバーのサイズが合っ…