シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【処分したもの】服

服を買ったので手持ちの服を見直して、着ない服、似合わない服を手放すことに。好きなんだけど似合わなくなった服ってあるもので、去年まで着てたのに髪型のせいなのか趣味が変わったのか、どうも似合わない...持っていてもしゃーないので今年でさよならしま…

【整理収納】家にあるすべての持ち物の数が500個に

年末の休み中、久しぶりに持ち物の数を数えてみたところぴったり500個になっていました。整理収納アドバイザーのセミナーを受けてから持ち物の数を徹底的に見直し、不要なものは持たず、長く使うものは買い替えたりを繰り返し、目標の500個に。身につけるも…

2015年ふりかえり

毎年恒例になったふりかえり。 1月 2月 3月 整理収納アドバイザー2級、名古屋旅行 4月 飛騨高山旅行 5月 名古屋旅行 6月 福岡帰省 7月 腱鞘炎になる 8月 名古屋旅行 9月 九州旅行 10月 整理収納アドバイザー1級1次合格、金沢旅行 11月 オースト…

らーめん 御器所鶏白湯 鶏神(名古屋)

最近ラーメン食べてなかったなと思い、ラーメン屋さんに連れてってもらいました。 鶏白湯ラーメン780円くらい スープはコラーゲンたっぷりの鶏白湯。 わざと泡立てたのか、表面はきめ細かな泡でふわっと覆われていて中の様子は見えず、早く食べたい衝動にか…

エノテカパージナ(名古屋)

バースデーディナー まずはスパークリングワインで乾杯 キャビアの冷製パスタ 麺が固めでたまらん まるで懐石料理!な前菜盛り合わせ 海老芋の揚げニョッキ 辛口の白ワインお願いしたらメニュー外のを持ってきてくれた。 これは美味しい! オマール海老のパ…

クリスマス会でおもてなし

今年も我が家でクリスマス女子会。 おもてなしが大好きなので持ち寄りにせず自作してお出迎え。 リースサラダ 盛り付けにセンスがいるわー!と真剣に製作。 インカの目覚めでポテトサラダ作って野菜やドライフルーツを盛り付け。 マカロニグラタン チーズた…

【料理】リースサラダでおもてなし

我が家でクリスマスパーティーをすることになったのでみんなが集まるまでに色々作りました。インパクト重視でサラダ頑張ったー!インカの目覚めでポテトサラダ作って野菜やドライフルーツを盛り付け。他にもグラタンやピザ、ロールケーキタワーも作りました。

ケアンズ旅行記13 ココズでディナー

ブルマンケアンズインターナショナルホテルの1階に入っているココズでディナー。 吹き抜けに大きなツリー。 暑くて半袖なのにツリーって違和感。 おしゃれなインテリア。 デザートは入れなかったのでここから取ってはいけません。 シーフードスペシャル! 連…

【処分したもの】雑貨

先日のオーストラリア旅行の帰国準備の際に処分したモノたち。・帽子(ほとんど使わないまま数年経過)・アルミシート(砂浜で使う用に持参)・サンダル(ベランダ用で使っていた)・タオルハンカチ(捨てるつもりのボロ)・キッチンクロス(シミありで処分予定だった…

ケアンズ旅行記12 ケアンズセントラルでショッピング

最終日はなにも予定を入れておらず、ショッピングセンターでお土産でも買うという緩いスケジュール。 朝ごはん。 スーパーで買ったトロピカルジュースとパン、ミネストローネ。 部屋食もおしゃれにしたいと思いクロスは持参しました。 ホテルから10分くらい…

【処分したもの】服、雑貨

最近ちょこちょこモノが増えてきたのでまとめて処分。浴衣は学校で作ったのも含め5枚もあるので、東京に持ってきたモノを一枚処分。今度実家に帰った時にも処分したいところ。ピアスは使わないままずっとしまっていたので処分。

ケアンズ旅行記11 エスプラネード通りで夜ご飯

星空ツアーが終わった後、ホテルまで送ってくれるんだけど、まだ夜ご飯を食べていなかったので街で降ろしてもらい、遅い夜ご飯に。 キュランダツアーの日本人ガイドのお姉さんに教えてもらっていたピザ屋さんを発見したので入ってみました。 フードコートと…

ケアンズ旅行記⑩ワイルドアニマル観察と星空ツアー

グレートバリアリーフツアーのあと、港からホテルまで歩いて帰ります。 狭い街なので通る道はいつも同じ。 ちょっと気分を変えて違う道を通ることに。 またもやこの木なんの木が! 安心してください、コウモリはいませんでした! 大きなトンボやら植物の飾り…

ケアンズ旅行記⑨ミコマスケイ サンゴ礁からのスノーケリング

食後に半潜水艦に乗り込みます。 冷房完備! 魚の群れ! 青いサンゴも素敵! サンゴ礁ツアーのあとは再び島へ上陸し、スノーケリングを体験。 初めてのウエットスーツ! 透明度が凄すぎて感動! 魚の群れやサンゴもたくさん見れました! ミコマスケイさよな…

ケアンズ旅行記⑧ミコマスケイ上陸

2日目は事前申し込みしていたグレートバリアリーフのミコマスケイツアーへ。 メジャーなのはグリーン島だけど、地元の人は汚いと言ってるという情報を耳にして穴場なミコマスケイにしたのです。 チケットカウンターにて券を引き換えて いざ!乗船。 モーニン…

【買ったもの】ムートンブーツ

オーストラリア旅行で購入。ムートンブーツは全てUGGブーツのタグがあり、有名なUGG Australiaはアメリカの会社の中国製なのです。それ以外のUGGブーツを本場で買うと決めていて、オーストラリア製のエバーシープスキンというブランドのものをお安く購入でき…

ケアンズ旅行記⑦キュランダ鉄道

暑さマックスの昼下がり なんとおしゃれなホームなんでしょう! こちらは一等車 飲み物が出てくるみたいです。 我々ツアーが貸し切っている11号車 さて、ケアンズに向けてしゅっぱーつ! 鉄道からもバロンの滝が見えます。 バロンの滝がよく見えるところで鉄…

【処分したもの】雑貨

トラベル用品機内枕、着圧ソックス、レインコートどれもしばらく使っていなかったので処分することに。

ケアンズ旅行記⑥キュランダ村散策 アニマルズー

食後はコアラガーデンへ。 $18で日本円で1627円でした。 私はコアラ何度も見たことあったんだけど、連れが見たことないとのことだったのでとりあえず行くかという話になり入園。 ワニの群れ コアラちゃん? 人慣れしてるカンガルー 爆睡のウォンバット 寝て…

【処分したもの】雑貨

パンをオシャレに食べるときに使用していたカゴ。お皿で充分なため処分。クッキーの型は抜きにくいのであまり使わず。包丁でカットでもクッキーは焼けると判断したため処分。

【処分したもの】食器

丼と深めのお皿は別の皿で代用できることが判明したので処分することに。フォークは実家から持ってきたものだから捨てづらくて持ってたけど、こんなにいらないので処分。ネックレスは壊れので。

ケアンズ旅行記⑤キュランダ村散策 蝶園からお昼まで

木のトンネルをくぐりながら村へ行きます。ここがなかなかの坂道できつかったー! またまたこの木なんの木。 名物まいうーおじさんのアイスクリーム! マンゴーとトロピカルを1つずつ買って分けっこしながら食べました。 ツアーにおまけで付いていたバタフ…