シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

着物遊び(薄紫付け下げ小紋)

二年前に通った着付け教室の先生に帯の結び方が変わったよ!とっても簡単になったから今度、今の教室に遊びにおいで!と誘っていただいたので後輩クラスにお邪魔しました。 前に習ったのとかなりやり方が変わっていて、慣れたら楽かも! 改めて教室で習うと…

竜鳳(西鉄花畑駅)

夏以来の竜鳳ラーメン。 気になってたチャンポンを注文。 どんぶりいっぱいの野菜たち。麺にたどり着くまでたいへーん!半分くらいでかなりお腹いっぱいに。 ここのチャーハンおいしかったので今回も注文。やっぱおいしい!

一年の振り返り

1月 別の着付け教室に通いはじめる 2月 佐賀の唐津城に行った 3月 東日本大震災、着物お誂え 4月 親友出産、兄の結婚式 5月 韓国旅行、有田陶器市 6月 ハングル検定5級受験 7月 ハングル検定5級合格、熊本バスツアーパワースポット巡り 8月 福岡3…

本田商店(久留米市)

今年何回来たんだろう。 お気に入りのラーメン屋さん本田商店。 今回はじーちゃんばーちゃんと。 麺がいい細さでスープとの相性抜群。 すりごまをたっぷりかけて。

昇和亭

休日のお昼ごはんにじーちゃんとばーちゃんと三人でラーメン食べにいきました。 なんだかんだで一番好きな味。 麺の太さとスープが合ってるし、スープにすりごまがまた合うんだなぁ。 泡立つ豚骨スープは濃厚!

めんちゃんこ亭(福岡市)

めんちゃんこって幼稚園の頃から行ってたけどいつもラーメンを食べていて看板商品のめんちゃんこを食べたことがなかったのでついにめんちゃんこデビュー。 めんちゃんことはラーメンとちゃんこ鍋の融合。とろっとした濃度の高い豚骨スープにちょっと太めのも…

一心不乱(中央区)

ラーメン部のほかに、ダイエット部にも所属していて、なにをするのかというと他の家具メーカーさんと一緒にラウンド1で遊ぶのです。 今回は全員揃うまで、いる人たちでカーレースをして遊び、揃ったところで3チームに別れて卓球。 疲れたら屋上に行って4…

郷家らーめん

最近ラーメン部してなかったなぁと思って副部長と二人で仕事帰りにラーメン。 会社のすぐ近くにあるラーメン郷家。 ダシに椎茸を使ってるのでいままで行く気がまったくしなかったんだけど、逆にラーメンに入るとどんな感じか気になって食べてみたってわけな…

伏見稲荷神社

京都最終日は稲荷の総本山、伏見稲荷神社へ。ここで私の靴の底が剥がれかけてさんざんな一日を送るハメに・・・ 進んでいくとたっくさんの鳥居。 入り口が右と左と分かれてるー!どっちにしよう~~~。そして鳥居をくぐり抜けると・・・・ 運命の再会っ! …

半兵衛麩(むしやしない)

14:30に予約していた完全予約制のお食事処、半兵衛麩に少し早めに到着。 ここのメニューは3150円のむしやしないのみ。 生麩のそぼろ煮、麩の酢の物、田楽に湯葉の天ぷら、麩のみそ煮みたいなの、揚げ出し豆腐みたいな麩と湯葉。 あとからあとから出…

2011京都旅行(舞妓体験)

二回目の京都旅行へ。 7:30の新幹線だったので朝は4:45起き。眠い目をこすりながらバスと電車を乗り継ぎ、博多駅へ。10時過ぎに京都に到着ー! 11時に舞妓体験を予約していたので祇園へ向かいます。 今回舞妓体験をさせていただいたのは「四季」…

ラーメン風靡(早良区)

お客さんのお家に納品に行った帰りにラーメンを食べて帰ることに。 こってりでおいしいよと言われて風靡というお店に。 麺が見えないくらいたっぷりと入ったスープ。脂たっぷりでかなり濃い。麺は細麺で食べやすかったです。 でもかなりあぶらがこってりして…

一文字ラーメン

三越の北海道展でチラシのラーメンがおいしそうだったので食べにいってみた。 けど麺は店頭で売ってたお持ち帰りラーメンのような味・・・ スープも塩っからくて残念なお味でした~。

海雲台(ヘウンデ)でモーニング

釜山二日目は八時にチェックアウトをしてふぐ鍋を食べにヘウンデへ。 タクシーで30分ほどでヘウンデのパラダイスホテルの前にに到着。タクシーも8人で割ったら一人220円。 朝の海は人気もなく清々しい! ふぐ鍋屋さんはここら辺界隈で一人勝ちしてるお…

テジクッパ(西面)

夜ご飯はテジクッパ。 地元の人が通ってそうな雰囲気の食堂。 テジクッパ8人前を注文してしばし待ちます。 白濁のスープの入った器がきました。 ご飯は別です。お好みで混ぜてもいいし、オマケのおかずと一緒に食べてもいいし。 豚肉たっぷりであっさりして…

梵魚寺(ポモサ)

腹ごしらえした後は韓国五大名刹として知られる(私は知らんかった)梵魚寺に行くことに。雨やったけんやめとこうかということになってたけど、せっかくだから行きましょうよという声もあって。でも雨降るお寺もいいですね。 来たときは山に霧がかかっていた…

釜山研修旅行(ヤギのお肉を食べに・・・)

今年二回目の釜山旅行。今回は韓国語教室の仲間と先生の8人で高速船ビートルに乗って3時間の船旅。始発の8時半に出発の便だったので私は4時半に起きて始発のバスに乗ります。 旅の手配から準備計画など私がリーダーをつとめまして、旅行中も点呼とったり…

秋月ラーメン(朝倉郡)

朝倉郡にある秋月に秋の散策にお出かけ。まずは月の峠でパンを購入。名物のカレーパン、季節限定栗のパイ、コッペパン。 そのあとは歩いて町並みを散策。 秋月は葛が有名で、葛そうめんや、葛まんじゅうなんかのお店がちょこちょこあります。途中で葛まんじ…

華都飯店(しゃとーはんてん)

今月の部活は坦々麺を食べにちょっとお高い中華屋さん華都飯店に。 店内はブルーを基調としたインテリアで高そうな雰囲気。 担々麺はさすがに辛すぎて食べれないのでちょい辛くらいのを注文。 肉末湯麺1050円 ひき肉ともやしの入った少し辛い汁そば。た…

龍の家(久留米市)

ラーメンツアー最後のお店は上津バイパスの龍の家。 住宅展示場めぐりをしてたらおなかすいてきたので行っとこうぜ!となりまして。 ラーメン白 あっさり目だけど最後の一杯にするにはいい具合の豚骨。 やっぱ一日3杯も続けて麺を食べると苦しいけど幸せな…

ラーメン部郊外編(久留米)

久々の郊外編やってきました。 最近熱い本田商店の味をぜひ部員にも味わってほしくて。 ラーメン450円 小ぶりのどんぶりにおさまったこのおいしい一杯。 副部長初めほかの部員もみんなおいしいと絶賛。 さて、この本田商店、開店1周年記念で今度の8日は…

着物遊び

買った帯をお気に入りの着物と合わせてみました。 この着物好きなんだけど丈が短くっておはしょりがあんまり出ないから コートや羽織でごまかせる季節しか着れないの。

マルハチラーメン(佐賀県)

マルハチラーメンへ。 半熟煮玉子入りラーメンに。 味がしっかり付いた玉子をスープと一緒に食べるとうまー! 麺は細めんで粉っぽさもあっていいと思う。でもスープは甘過ぎじゃないかなー。全体的に惜しい感じ。 接客やサービスはすごく良かった印象があり…

着物遊び

5月に届いた初めてのお誂え着物。 単衣の季節になっちゃったので、着て出かけることもなくタンスの肥やしになっていたのでとりあえず試着会して遊んだ。 届いてすぐ一回羽織ってはみたけど、ちゃんと着るのはお初。 でも浴衣は着たけど、着物はひっさしぶり…

一幸舎(博多駅麺街道)

花火大会の後にラーメン食べて帰ることに。 一幸舎のラーメンはおいしかった記憶があったので博多駅の麺街道へ。 泡立つスープ。 THE・とんこつ! う~ん、でもなんかイマイチ・・・ 麺があんま好きじゃなかった。 この系列だと西通りの中洲店が一番おい…

花凛亭(久留米市)

花凛亭のラーメン食べてきました。 半熟煮たまごラーメン白650円 海苔にお店の名前がプリントしてあってかわいい。 スープはしっかり味があって塩辛いけど甘みもある感じ。 麺とスープの相性もよかったー。 …けど、店員と身内客の馴れ合いが目についてう…

白無垢体験

ヘアメイクのたまごちゃんの練習台になって花嫁衣装を着せてもらってきました。 まずはカツラの練習。 私、角隠し似合います(笑) 写真は撮り損ねました。 白無垢 重くて肩と足が疲れる。 花嫁さんって大変なのね・・・ 最後は花嫁の振り袖2連ちゃん。 着…

着物遊び

買った浴衣をおうちで試着。 ブルー系って洋服でもまったく着ないジャンルなので心配だったけど 大人の女っぽくてよかったかも。 早く着てでかけたいなぁ。

ヒカリヤ(久留米市)

移転した中華屋跡地のラーメン屋さんへ。 ラーメンには辛みそが入っています。 私はもちろん抜きにしました。 スープはしっかり濃くて塩っけのあるタイプ。でも麺とスープが合ってなかったかなぁ。 ネットで検索したら去年ほかの人の食べたラーメンにはゆで…

塩舞(中洲)

ほんとしょっちゅう行ってるラーメン屋さん。 今回は小サイズにして豚丼を半分こして食べました。 ネギ抜きって言ったのに思いっきりネギ乗ってますけど・・・ 気に入ってもらえたようで、一口めを口にしたときから食べ終わるまでずっとおいしいおいしいとい…