シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

懐石 海石榴(つばき)お夕食編

夜ご飯がたくさん入るようにと思ってまずは温泉へ。
お風呂上がりにラウンジで、生ビールか冷たいお煎茶のサービスが。もちろんビールいただきます!
これがまた冷たくっておいしい!今まで飲んだなかで一番冷たかった。
お部屋に戻ると、まもなくしてお食事が運ばれてきました。

イメージ 1
先付 安肝豆腐 
アン肝初めて食べたけどおいしくいただけました。

イメージ 2
前菜 柔ナマコ割ポン酢 子持ち鮎 慈姑煎餅 
押し寿司とか子持ち昆布もあってぱくぱく食べちゃいました!せんべいが入ってるかごも昆布で作ってるので食べれられるっ。

イメージ 3
椀物 焼目秋鱧 松茸 蓮芋
ハモおいしかった!お出汁も最高。

イメージ 4
向付  鮪 伊勢エビ 鰹
お刺身って出ないのかな?なんて話してたら出てきました。
ところがサプライズが!!

イメージ 5
伊勢エビの活き造りが登場。
板長さんからの内緒のサービスだそうです。
伊勢エビがかなりおどってました。ぷりぷりでおいしくいただきました。

イメージ 6
焚合 海老芋 舞茸 菊菜 
海老芋が柔らかくておいしい!
京野菜だそう。

イメージ 14
焼物 西京焼き 帆立貝付焼 銀杏 神馬草

私、お魚料理でも西京焼きはかなり好きなの。

イメージ 7
イメージ 8
進肴 赤貝
これも初めて食べたけど、もにょっとした食感が不思議でした。
なんでも食べてみたら食べれるじゃん私!

イメージ 9
温物 すっぽん 岩茸 えりんぎ とんぶり掛け
ここまで初めて尽くしになってくるとなんでもたべちゃえ!!って気持ちになってきます。

イメージ 10
止椀 香の物 ご飯
申し訳ないけどおなかが破けそうです。
ちょっと残しちゃいました。おいしいのに入らないこのおなかが憎い。

イメージ 11
水菓子
パパイヤゼリー ラフランス 巨峰
あったかいお茶がしみるぅ。
でも苦しいんです。
なのに・・・
イメージ 12
まだ出ますか!
苦しいのにデザートだからついつい手が伸びちゃう。
もうほんと限界なんですが・・
すると友人である仲居さんがおっきなお皿をかかえてやってきました。
イメージ 13
これ、私からのサービスなんだけど・・・といって置いていきました。
さすがに全部は無理だけども一回お風呂はいってからいただきましたよ!
残りは翌朝いただきました。
料理を出すタイミングもすごくばっちりで、カメラでもついてるのか?(笑)と友人と話してました。


ごちそうさまでした。