シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

着物教室で熊本の卸屋さんにセミナー

着物教室課外授業で熊本までセミナーへ。
前回のセミナーは博多織の帯の工場見学だったけど、今日は卸問屋。全国の反物を扱っているのです。

イメージ 1
たくさんの着物。
着物の簡単なお勉強の後に帯のときと同様、自分に合う色、合わない色を探して遊びます。

イメージ 2
やさしい色合いの訪問着。
いいとこのお嬢様って感じでしょ。

最初にぱっと目がいったんだけど派手かな?と思って着なかったら、先生やセミナーの方みんなにあなたはこれが絶対似合う!!と着せられました。
イメージ 3
レトロちっくで、でもハイカラで素敵な柄。

先生お勧めが大島紬
一枚は絶対着せてもらってごらんと言われたのでチョイスしたのがこれ。
イメージ 4
先生と。
この大島紬の柄なんだけど、なんと大名行列なの。
イメージ 5
大島紬は感動しました。軽くて着てる気がしないし気持ちいい!!
黒って一番派手な色なんですって!粋ですねぇ。

最後に着たのが総絞り。
これは超高いらしいです。なんと100万くらい。
イメージ 6
青系って私似合わないかと思ってたけどけっこう渋くてかっこいいですね。
なで肩で首が長いから着物が似合う体系よ~~!と言われました。
問屋さんなのでかなりお安く買えたし、欲しかったけど帯買ったばっかりなので我慢しました。


こうやっていろんな着物を試す機会ってなかなかないからすごくお勉強になりました。