シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

着物販売会

着崩れ講習で教室に戻ったら教室にたくさんの反物や帯が・・・
そうか!今日は販売会だったのかぁ。「ま、買わないけどね~~。」と思いながら前回みたいに合わせて遊んで過ごそうと思っていたら先生にこの日の着物のコーディネートをけちょんけちょんにけなされてしまった。

そして先生が帯に合う反物を・・・と言って色々持ってきた。
イメージ 1
茶色の結城紬
普段着に着物が着たいなら紬がいいわよと言われて。
でもこれとっても好きな感じ。
私の好みわかってるねー!
帯と合わせて仕立て込みで18万でした。

イメージ 2
今度は薄い桜色の紬。
同じくらいの値段なら色無地の方が断然使えるわよ!と言われて。。。
コーディネーターの方が濃いお洒落袋帯を持ってきて、こっちのほうがオススメと言われたけどそれはお高いやつ...

でもコーディネーターもプロとしてこの組み合わせが譲れなかったのか、しばらくしてまた勧めにきた(笑)
そんな私に大阪のおばちゃん魂が舞い降りてきて「そんなにその帯お勧めしてくださるならおまけで付けてくださいよー」なんて無茶ぶりを言ってしまったのです。
そしたらきっと「いや、とんでもない!」って言われて「なら私もならいらない!」と断る口実ができると思って。

案の定、着物教室の先生は「あんた何バカなこと言ってんのよ!その帯だけでいくらすると思ってるの!」と言ってきた。
でもコーディネーターの先生がう~んう~んと唸って店長と相談して、なんとこのお洒落袋帯をタダでつけてくれることに。
ほかの先生たちはみんなすごく驚いて、「ええ?!先生いいんですか?!!!!」
と言ってたからけっこう頑張ってくれたのかも。
数十万もするのにほんと着物の世界って恐いなぁ。


でもおかげで買うはめになってしまったけど、結城紬西陣のお洒落袋帯名古屋帯が仕立て込みで24万だったので、2年前に作った博多織の袋帯一枚で30万よりはお買得だったかなと思っていい買い物したと思っています。