シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅⑪買ったもの大公開

旅行大好きmegです。 最近旅行に行くと飲食物を見境なく購入しているような気がします。同じところにもう一度行けるのかわからないのて、迷うなら買え!精神です。モノは増やしませんがなくなるものなら気にしません。 夫婦二人でこれだけ持って帰るの大変で…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅⑩八食センターと根城

旅行大好きmegです。 青森旅行最終日は八戸方面へ。最後は八戸駅でレンタカーを返却して新幹線で東京へ帰ります。 以前テレビで見て気になっていた八食センターへ。 鮭やますの筋子がたくさん! お刺身も安いー! 干物も気になります。 アジフライが夫婦とも…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅⑨青森魚菜センターでのっけ丼を作るの巻

旅行大好きmegです。47都道府県全制覇目指して旅行してます。今回は最終地となる青森に旅行してきました。 最終日の朝は青森魚菜センターでのっけ丼をいただくことに。 朝からあいにくの雨。 市場なので新鮮な魚がたくさんです! 市場全体で各店商品をのっけ…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅⑧青森の居酒屋で魚を満喫

青森の夜ご飯は居酒屋の肴ダイニング心を予約していました。 お通しからわくわく! 枝豆で500円取るようなお店に比べたら2品出てきてこのクオリティなら600円でも満足です! 刺盛り1人前1980円 ホタテグラタン1078円 もりもり牡蠣バター焼き1980円 握り マ…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅⑦八甲田山ロープウェイ

旅行大好きmegです。 奥入瀬渓流のあとは八甲田山ロープウェイに乗ることに。 八甲田山付近に来るとあたりは雪景色になってきました。 到着!人気なし! ロープウェイ貸切状態です(笑) ロープウェイの係員の女の子がマイクで説明してるけど、電車の車掌さ…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅⑥奥入瀬渓流

旅行大好きmegです。 青森旅行2日目の朝はお風呂からのスタート。 大浴場付きのホテルを探して宿泊したけど、チェックイン時にボイラーが壊れていて温泉が冷たいですと言われました。しかも一つのお風呂を男女で時間帯を分けているとのこと。入れる時間が朝…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅⑤弘前ねぷた村と夜ご飯

旅行大好きmegです。弘前城のすぐそばのねぷた村を見学しました。 入館料600円。入ると椅子がズラッと並んでおり、ねぶたについての説明を聞かせてくれます。その後太鼓と笛の演奏。時間が合えば三味線の演奏を聞くことも出来ます。太鼓をたたく体験もさせて…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅④現存天守の弘前城へ

旅行大好きmegです。 お城大好き夫婦で現存天守の弘前城へ行きました。 弘前城に到着しました!追手門とお堀。水堀に緑が映り込んできれい! 現存天守のお城楽しみです。 最近できたのかな?というくらいきれいな真っ赤な橋 二の丸御高覧所跡 二の丸馬場 絶…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅③岩木山神社でパワーチャージ

旅行大好きmegです。 岩木山神社に向かう途中で食堂でランチ。 口コミを見て、味噌ラーメンをチョイスしたら大変なことになりました。 味噌ラーメン。一瞬大盛り頼んだのかと目を疑いました(笑) スープは甘めでニンニク効いてます。 岩木山神社 本殿に向か…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅②高山稲荷神社の千本鳥居を堪能!

旅行大好きmegです。 浪岡城をあとにした我々夫婦は、あげたいやきの店みわやへ。 老夫婦で営まれているこちらのお店はメディアにも紹介されたんだとか。 あげたいやき(あんこ)とあげたいやき(カスタード)それぞれ150円。さくさくの揚げたてのたいやきに…

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅①浪岡城跡を散策

旅行大好きmegです。 いよいよ47都道府県の最期の地となる青森へ旅行してきました。 行きはJALで青森空港入り、帰りは八戸から新幹線で帰ります。 機内サービスではJALのコンソメスープを頂きました。飛行機では寝れないタイプです。 青森に入ると岩木山が見…

【処分したもの】靴下

整理収納アドバイザーのmegです。 短い靴下最後の一足も破れてしまったのでこちらも処分しました。スニーカー・パンプス用の靴下買い足さなくちゃです。

キッチンのカトラリー収納を整理

整理収納アドバイザーのmegです。 二人で暮らすと、一人で暮らしていたときよりも整理するのが難しくなりました。自分ひとりが整理してても相手が無頓着だとすぐ乱れてしまうから。 キッチンのカトラリーとかが何度も何度も乱れてしまうので、開けるたびに悲…

ラーメン香味でラーメンセットをいただく

ラーメン大好きmegです。 仕事帰りに主人とラーメン。写真を見て美味しいラーメンと推察。 ラーメンと半チャーハンのセット800円と、ラーメンと餃子のセット800円をオーダーしておかずをシェアしました。 ラーメン(単品だと550円) あっさりほっこりじんわ…

【処分したもの】靴下

整理収納アドバイザーのmegです。 立て続けに靴下に穴が開いたので旅行先に履いて行って処分しました。親指が長くてすぐ穴が空いてしまいます…

【処分したもの】ブラデリスのノンワイヤーブラ

整理収納アドバイザーのmegです。2年前にブラデリスのノンワイヤーブラをネットで購入しましたが、すこし小さかったのか上に上がりがちであまり使用しなかったので、旅行先につけて行って処分しました。 ナイトブラとして使うにもきついので無理でした…。や…

【処分したもの】オーバーサイズのシャツ

整理収納アドバイザーのmegです。 大きめ…いや、かなり大きいサイズのシャツを処分しました。 ドルマンスリーブで可愛いけどスリムなパンツを処分したので合わせる服がなく…。旅行先の焼き鳥屋でタバコ臭くなってので持って変えるのが嫌で処分しました。

柿田川ひばりで味噌ラーメンをいただく

ラーメン大好きmegです。 2年ぶりくらいに恵比寿の柿田川ひばりへ。昆布水味噌つけ麺食べたかったけど、仕事帰りに行ったら売り切れてました。 前回と同じ味噌ラーメン900円+味玉150円 ど・みその味噌を使っているこちらのお店のスープは濃くてちょっと辛い…

【処分したもの】ABAHOUSEのストレッチワイドパンツ

整理収納アドバイザーのmegです。 3年前に購入したパンツを処分しました。 ワイドパンツは外でトイレに行ったときに裾が床につくのが嫌なのと、風が強いときにバサバサ張り付くので歩きにくかったです。

キャビネットの中を整理

整理収納アドバイザーのmegです。 先月、キャビネットを購入して、それぞれの私物や文房具・書類をしまうことにしました。中が四角い箱タイプの収納のため、小引き出しを購入して整理しようと思って早1ヶ月…。 とりあえず入れたままの私物がごちゃっとなって…

【処分したもの】お箸

整理収納アドバイザーのmegです。 菜箸代わりに使っていた古い箸を処分しました。 箸は毎年正月に新しいものに替えるんですが、今年おろした箸が三日前に紛失…。おそらくお惣菜が入っていた箱に入れたまま捨てたと思われる…。 あまりモノを無くすことないん…

【処分したもの】カッティングボード

整理収納アドバイザーのmegです。 結婚祝いに新しいカッティングボードをいただいたので、今まで使用していたものを処分しました。 黒いまな板に憧れてかなり愛用したので真っ白になってしまいました(笑)

淡麗拉麺己巳で淡麗醤油をいただく

ラーメン大好きmegです。横浜方面に予定があったので、近くのラーメン屋を探して行ってきました。 淡麗の醤油と塩ラーメンのお店。しじみラーメンも気になったけど、まずは看板メニューから! 券売機で券を買って席につくと席にもメニューが。注文後にこれを…

【処分したもの】ナイトウェア

整理収納アドバイザーのmegです。 半年ほど使用したナイトウェアの紐が切れたので処分しました。レース部に毛玉も出来てたのでそろそろ買い替えかなと思っていたのでちょうどよかったです。

【買ったもの】ABAHOUSEのナイロンストレッチロングスカート

整理収納アドバイザーのmegです。 主人と買い物に出掛け、私はスカートを一着買い足しました。 無意識のうちにグリーンが集まってきてます(笑)シャツワンピースも携帯もグリーンだった…。色柄ものは未だに得意じゃないけど、アースカラーは目にも優しいの…

【処分したもの】ナチュラルキッチンのお椀

整理収納アドバイザーのmegです。 結婚祝いにお椀をいただいたので、今まで使っていたお椀を処分しました。 購入時期は覚えてないけど、上京して最初の家で使っていたので5年以上は使ったんじゃないかと思います。 肉厚でしっかりしていたけど、小ぶりであま…

ラーメン新世本店でニンニクラーメンをいただく

ラーメン大好きmegです。 主人のリクエストで川崎のラーメン新世本店へ。 ニンニクラーメン968円 甘めのスープにたくさんの野菜!麺はツルンとしていて喉越しが良き! チキンチャーハン990円 大きなサクサクのクリスピーみたいなチキンが3個のってます。チャ…

麺屋おやゆびでワンタン麺をいただく

ラーメン大好きmegです。 snsで見て気になっていたワンタンが有名なラーメン屋さんへ。 開店前に到着!一番乗りです。 券売機で食券購入。ラーメンの値段でしお、醤油、つけ麺が選べます。 しお山椒ワンタン麺1000円(ネギ抜き) スープ一口すすったらほんの…