シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

【47都道府県旅行最終地】青森夫婦旅⑩八食センターと根城

旅行大好きmegです。

青森旅行最終日は八戸方面へ。最後は八戸駅でレンタカーを返却して新幹線で東京へ帰ります。

 

以前テレビで見て気になっていた八食センターへ。

鮭やますの筋子がたくさん!

 

お刺身も安いー!

 

干物も気になります。

 

アジフライが夫婦ともに猛烈に食べたくなったのでこちらの揚げ物屋さんでお惣菜を購入することに。

 

並んでる時からこの砂肝唐揚げが気になって気になって!

 

お店の方はみな愛想ないけど安くて美味しいコロッケ食べられます。

 

午後は100名城の根城へ。

 

南部師行公の像が出迎えてくれます。

この日は休館日だったので、100名城スタンプは外の宅配ボックスに入ってました。

 

休館日でも押せるようにしてくれてるのはありがたいです。

 

旧八戸城東門

 

堀跡

 

今は埋まってしまって堀にもならないけど、当時はかなり深く掘っていたようです。

広くて開放感がある素敵な広場です。

新緑がきれい!

 

休館日のため奥の建物は入ることができませんでした。残念。