シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

新婚旅行でイギリスへ⑬大英博物館はでっかい!

旅行大好きmegです。イギリス旅行4日目の続きです。

 

インスタの投稿もオシャレで気になっていた文具店へ。

ノートのデザインかわいい!けど3000円位した(汗)

メイドイン日本のものも多く見られました。どれも気軽に買えない値段だったので目の保養だけさせてもらってお店を後にしました。

 

早めランチでピザ屋へ。口コミ良かったので来てみました。

 

価格帯はこんな感じ。11:30だけど誰もいなくてゆっくりランチできた!

 

ピザとビールで£15.9くらい。

大瓶を半分こしました。ビール飲んだせいもあるかもだけどお腹パンパン!!ピザは苦手なパプリカが入ってて残念。

 

歩いて10分ほどで大英博物館へ。

大英博物館はネットを見て、15展に絞って見学する2時間コースをチョイス。広くて疲れて休憩も入れるので記載の通り2時間かかりました。人が多いところだけど日本と違ってマスクしてる人が全くいないのをみて、日本人て潔癖だなと(笑)

大英博物館の入館は無料です。簡単な手荷物検査があるくらい。館内マップとオーディオガイドは有料。

 

ロゼッタ・ストーン

大英博物館一番の見どころといわれるロゼッタストーンは入ってすぐにあります。漫画ワンピースのポーネグリフ的な?

 

❏ラムセス2世の巨像

111人の息子と69人の娘がいたそうです!元気すぎる!!

 

❏ゲイヤーアンダーソンの猫

 

アッシリアの守護獣神像

一枚岩で作られてるそうです。

 

❏ハリカルナッソスのマウソロス霊廟の彫刻

 

イースター島のモアイ像

イギリス海軍が現地の人の許可無く持ち出して女王に献上したそう。2018年にイースター島の人たちが返してくれと言いに来たけど未だ動きなしだとか。

 

❏アステカのトルコ石モザイク

ちょっと不気味

 

❏ミイラ

中に入ってる人の顔が手書きで描かれてます。

 

❏ルイスのチェス駒

セイウチの牙で作られています。このチェス駒のレプリカはハリーポッターで出てくるそうです!

❏サットン・フーの兜

 

こちらが複製品かな?

❏ホーンジテフの内棺

❏女神官ヘヌトメヒトの金箔の棺

❏ネコのミイラ

 

館内はどこも大混雑、特にミイラコーナーが激混みでした。休憩所やトイレは割と見かけたので適宜休憩は出来ました。日本コーナーには鎧兜もあって外国人ウケよさそうでした。

 

大英博物館を見た感想は、私の好みではない!ということがわかりました。西洋の建物や美術館は好きだけど、古代エジプト近辺の博物館はうーん…というかんじ。見るべきおすすめ展示も見たけど私には豚に真珠的な。夫は疲れてはいたものの楽しそうでした。