シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

新婚旅行でイギリスへ⑫ナショナルギャラリー

旅行大好きmegです。今年入籍した夫と新婚旅行でイギリスへ行ってきました。

バッキンガム宮殿からナショナルギャラリーに向かってお散歩していくとトラファルガー広場に出ました。向かい側にナショナルギャラリーがあります。

 

トラファルガー広場

 

日本の百貨店三越のライオンのモデルだとか。

 

ナショナルギャラリーは入館無料です。オーディオガイドは有料。館内マップも有料。部屋には番号がふってあるので、見たい絵のある部屋を探せばスムーズ。今回はネットでリサーチしたおすすめのみの見学コースで1時間くらいで見学しました。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ「岩窟の聖母」ROOM9

パリのルーブル美術館にも同じ絵があるそうです。

 

ハンス・ホルバイン「大使たち」ROOM12

足元にある変な白いのは右側から見ると骸骨になるんだそう。

 

うーん、言われてみれば見えるような…。

 

ポール・ドラローシュ「レディ・ジェーン・グレイの処刑」ROOM44

女王に即位して9日後に反逆者として幽閉、斬首された悲劇の女王だそう。

 

フィンセントファンゴッホ「ひまわり」ROOM43

全7作あるひまわりのうち4番目に制作されたとのこと。

 

ジョルジュ・スーラ「アニエールの水浴」ROOM43

点描画で有名な画家さん。

 

モネっぽいなと思ったらモネでした(笑)

 

クロード・モネ「睡蓮の池」ROOM41

 

ジョージ・スタッブス「ホイッスルジャケット」ROOM34

今にも絵から飛び出しそうな躍動感がありました。

 

フランソワ=ユベール・ドルーエ「ポンパドゥール夫人の肖像」ROOM33

絵のタッチでフランスの絵とわかってしまうフランス好きの私。

 

ディエゴ・ベラスケス「鏡を見るヴィーナス」ROOM30

描かれた当時、裸婦を書くことが重罪だったとのことで後ろ姿そうです。

 

クエンティン・マサイス「醜女の肖像」ROOM27

 

ヤン・ファン・エイク「アルノルフィーニ夫婦像」ROOM28

この絵のすごいのが、奥にある鏡にモデルの2人と書いてる人が映り込んでるところ!

 

リアルな再現力!

 

ヨハネフェルメール「ヴァージナルの前に立つ女」ROOM25

 

トイレはきれいでした!個室内に手洗いもハンドドライヤーも完備。