シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

アラフォー妊活記録⑥PPOS法で採卵周期

生理が来たので3日目にクリニックに受診しました。女医が「では卵巣刺激していきますけどどの方法でやりますか?」と一言。数値とか見てこれが向いてるとかアドバイスはゼロ。こちらですべて決めなくてはいけないスタイルのようでした。

 

よくわからないままに全胚凍結タイプのPPOS法を選択しました。

 

以下、メモ書き

 

D3

生理3日目の採血でホルモン値みる。どの数字も問題なし

内診で見た感じ右は2個、左は4個くらいある

どの体外受精をするのか再度確認される→PPOS

取れた卵どれ使うか聞かれる(C入ってたら破棄するのか)。Cが入っていたら破棄でと伝えたが、その返答はだめだったみたいで、CCのときは破棄で話が落ち着いた。今になって思うのは、2個受精卵出来てどちらにもC入ってたら使える卵ないからだと思う。

4110円(保険)

排卵薬1670円

デュファストン5mg(早期排卵防止)

・フェマーラ2.5mg(卵巣刺激)


D6

注射のため来院。

排卵誘発の注射ゴナールエフを皮下脂肪に打つとのことでお腹か二の腕に注射と言われて二の腕を希望。薬が痛いと言わたけどほんとに肩から入ってきた薬が激痛で呆然とした。

この日はトータル10分くらいで終わり。

1400円(保険)


D8

内診 卵胞が20mm超えそうで排卵しそう。持つかわからないとのこと。採血で数値を見ることに。

E2の数値が上がっていない。4〜500はないといけないのに100しかない。卵5個くらいはあるけどこの数字だと未熟で取っても無意味。注射の種類を変える。HMG注射あすか

今日と明日注射、水曜診察で確認とのこと。

3700円


D9

注射

このあたりで、PPOS法は自己注射がないことに気づく。注射絶対無理と思っていたのでまじで助かる!自己注射の練習もさせられたけど本番がなくてよかった。

730円


D10

採血&診察

大きい卵24mmあるのでもう採卵決定とする。

薬はもう飲まなくていい

夜22時と24時に点鼻薬(時間厳守)

精子の保温容器を購入2750円

4220円


D11

9時に点鼻薬(時間厳守)

卵巣パンパンで立ち座り痛い。水風船の中にビー玉たくさん入れてぶら下げてる感じ。


D12

9:00採卵

この日の採卵は私と合わせて二人。安静室に通されて呼ばれるまで着替えて待機。受付した順にやるみたいで先に呼ばれた。

手術室はクラシックがながれておりリラックスできるようにしてるんだろうけどまったくリラックス出来ない。

表面麻酔ピリピリ、針の麻酔痛い

機械で広げて器具挿入

細い針が刺さる痛み分かる、痛くて腰が浮く

右は2個くらいだったからすぐ終わったけど左たくさんあったのでたくさん痛い。

看護師に息をゆっくり吐いて!リラックスと言われるけど無理。

見かねて院長がたくさんとれたからもう取るのやめるねってやめてくれた。

痛い痛い言ってたので痛み止めの座薬を入れてくれた。

痛くて歩けなくて車椅子で安静室まで。

何度か様子見に来てくれた。

1時間経ってもまだ痛い。動くと良くない。

ちなみにその後次の人が採卵してたけどカーテン越しにケロッとしてる感じが伺えた。痛くなかったんだろうな。

12:20ナースコールで待合室に行くよう指示あり

13時診察。ガーゼ取って卵6個取れたよと報告あり

27580円