シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

皮様嚢腫まとめ

【1月8日】
婦人科検診にて皮様嚢腫と診断
検査結果が出るまでに東京と福岡どちらで手術するか考えておくようにとのこと。

【1月22日】
紹介状をもらいに検診センターへ。
地元の大学病院の紹介状を書いてもらう
再診代¥1110

【1月23日】
大学病院に初診の申込する
初診の予約枠最短が2月7日とのこと

【1月29日】
航空券の手配
飛行機+ホテルのパック
希望時間は全て完売とのこと
¥25000

【2月7日】
朝7:30の特急に乗り、バスに乗り継いで8:20頃大学病院へ。
受付を済ませひたすら待つこと2時間。
内診まで終わった後に地元の総合病院をすすめられる。
大学病院だと手術待ちが100人以上いるため、早くても4月以降になるんだとか。
初診料¥3290

13:20総合病院につき、受付を済ませて婦人科をすぐに受診。
担当の先生はフランクな人。大学病院の先生とは大違い。

パパとママがきたので一緒に説明を受ける。手術日は3月11日に決定

普段は要予約のMRIも急ぎのためすぐ手配してくださる。
採血で6本の血を採るためベッドに横になる。抜く時失敗されて激痛。
MRI前の肩の筋肉注射が痛い。
MRI中はピクリとも動けず緊張。途中一度出て注射して再び入る。
16:40やっと終了
初診、検査料¥18170

【2月16日】
パジャマ購入
¥2100

【3月10日】
手術のための帰省。
飛行機代
¥12800

【3月11日】
入院手続きを済ませ、ベッドで横になる。

イメージ 3

個室は1番高い¥7000しか空いてなかった。
点滴と浣腸を済ませ、床ずれ防止のシール貼られました。

イメージ 1

緩かったみたいで漏れてた。

三時半頃に手術ということで、歩いて手術室へ。
帽子を被って手術台に横になります。
こんな狭いベッドで大丈夫?と不安に。

背中を海老のように丸めて管を刺す部分麻酔をします。
これは術後のお腹の傷の痛みを和らげるため。
でも痛くて泣きました。
次に、点滴から全身麻酔を。
数秒後には意識がなく、終わりましたよーと声かけられておきました。
顔面蒼白で死人のような顔色だったみたい。
夜は頭痛、吐き気、息苦しさ、背中の管の痛み、傷の痛みなどでナースコール押しまくりでした。
ほとんど眠れなかった。

【3月12日】
午前中に看護師さんが、身体を拭きにきてくれました。足のマッサージ機を外して拭き拭き。
尿管も外してトイレの練習です。
一回目のトイレが大変とのこと。用を済ませたあと急に立つとまずいとのことでしばらく座ったまま深呼吸。
その間、血圧測定も。
いろんな器具を首からぶら下げ、ヨタヨタしながらベッドへ。
お昼は重湯からのスタートだったけど息苦しさに襲われ、色んな看護師さんや先生が現れ、酸素量測ったり、ベッド押してレントゲン室に行ったり。
これは手術の時におなかにガスを入れたからだと思うけどほんと苦しい。
少し寝ておさまったので、夜ご飯から始めました。
背中の管は夜に取ってもらい、吐き気は収まったけど、お腹の傷が痛くてたまらんかった。
お腹が燃えるように熱くなり、薬と点滴を頼みました。
やはりこの日も眠れず。

【3月13日】
朝ごはんは三分粥
お腹空いてるんだけど食べるときついので少しだけ口にして横になりました。

午前の回診でお腹の管を抜いてもらいました。これで異物がなくなったのでだいぶ気分が楽に。

看護師さんがシャンプーしてくれました。シャンプー台に座って後ろに倒れる時に腹筋に力が入り、傷が痛かった。

昼御飯はおうどん。
でもやはり食べる体力がなく、三割も食べれず。

でも、昨日背中の管を抜き、今朝お腹の管を抜いたからか、しゃべることができるようになりました。
トイレも一人で行けるように。
昨日までとはえらい違いやなー。

夜は弟が差し入れしてくれたシュークリーム食べれました。

【3月14日】
朝ごはん
やっと全がゆに。
だいぶ食が進むようになった。

熱もすっかり下がったし血圧も安定。

3階の病棟から一階の婦人科外来へ退院診察に行く。
なかなかの遠さで途中疲れたけどがんばって歩いた。


昼御飯から常食でカレーでした。
やっと普通のお食事ができました。

イメージ 2

やっと点滴がとれました。
事務の方が概算の入院費のお知らせにやってきた。
今のところ13万くらいとのこと。
節約のために個室から大部屋に移ることにしました。
明日10時に退院なのに明日もしっかり一日分で取られるらしいので。
大部屋はなかなかうるさい。
テレビはイヤホンしなくちゃいけないのに漏れてるし、面会の子供がうるさいし。
個室の良さを改めて実感。
ベッドもちゃちくなったし。

夜ご飯はお魚と肉団子美味しかった。
個室と違って寒いからたくさん着込んで寝ます。

夜はベッドの質が悪くなったので腰が痛くてなかなか寝付けず、同室の人のいびきもうるさい。

【3月15日】
今日で退院!
最後まで熟睡できなかった入院生活も終わって退院です。

最後の朝ごはんを食べたあと、呼ばれるまで着替えたり荷物まとめたりして待ちました。

お会計は
手術代やら麻酔代やらで¥553,690
高額医療費の申請出してたので
実費負担は¥82,967

食事代¥2,080
個室代、その他¥29,832

実費トータル¥114,879でした。


【3月20日
一週間検診
¥3150

【3月25日】
飛行機代
¥20400