シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

夫婦九州ほぼ一周旅⑤武雄温泉でノスタルジックな夜を楽しむ

旅行大好きmegです。

 

3日目の午後は島原城へ。こちらも夫の趣味の100名城巡り。島原港からバスに乗って行きました。

 

お堀からの石垣からのお城堪らぬ!

 

反時計回りにグルっと回って裏から見学!

 

偽物だけどかっこいい天守閣!

 

展示物には冒険に出たくなるような雰囲気の地図がありました。

 

眺めも良き!ただ暑い…

 

島原鉄道と西九州新幹線を使って武雄温泉へ。ローカル線なので観光客メインだけどかなりすいてました。

 

今宵は大正浪漫の宿京都屋で素泊まり。

かなり古いんだけど、古さを活かして大正浪漫に持ってきたのでうまくごまかせてる。

エレベーターとか廊下とかはおばけでそうなくらいやばかったけど!

 

温泉に行く通路にはレトロな休憩所が。

 

夜ご飯は予約していた居酒屋あじ彩へ。予約の電話を夫がしたときこてこての方言を使われていて固まってましたw多分なんて言ってるかわからなかったんでしょうね。←と言いつつ替わってあげない嫁w

 

おまかせでお願いしたらどんどん出てくる!w

地鶏たたき

 

山芋鉄板。私の知ってる山芋鉄板とは違ったけど出しが効いてふわふわでおいしかったー。

 

その他に枝豆ペペロンチーノ、焼き鳥盛り合わせ、刺身盛り合わせ、鳥の手羽先が出てきて、まだまだ出てくる感じだったのでストップしてもらいました。お会計が、メニュー見て計算してたよりもかなり高くてびっくり。ストップして出てこなかった料理代が入ってるんじゃないかしら。

 

食後は運動がてらライトアップしてるという武雄神社までお散歩。閉店10分前到着したのですいてました。

なんだか幻想的

 

手水鉢もかわいい!食後も温泉に入って汗を流してさっぱりんこ!大移動した1日でした。