シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

草津女子旅③草津の温泉街で食べたもの

旅行大好きmegです。

草津温泉に着いて、荷物をホテルのロッカーに預けたらまずはお昼ごはん!



f:id:me040501:20220915072507j:image
上州地粉うどんまつもとで平べったいひもかわうどんをチョイス


f:id:me040501:20220915072529j:image

舞茸の天ぷらが町中どこでも推してたけど、好きじゃないのでノーマルのざるうどんにしました。


f:id:me040501:20220915072546j:image
こんなに平べったい!


f:id:me040501:20220915072710j:image

食後には草津温泉プリン400円をいただきました。


f:id:me040501:20220915072738j:image

壁には映えスポットがたくさん。


f:id:me040501:20220915072802j:image

夜ごはんは居酒屋で食事。調べていた居酒屋まつばは満席で、奇跡的に1組キャンセルが出た直後だったので入れました。


f:id:me040501:20220915072814j:image

お通し

f:id:me040501:20220915072938j:image

部屋に帰ったら買い込んだビールをたくさん飲む予定だったので、ここでしか飲めなそうな地元日本酒をいただきました。


f:id:me040501:20220915072949j:image

混んでるのに2人で切り盛りしてるので明らかに人員不足。出てくるまで20分待ちました。


f:id:me040501:20220915073011j:image

こちらも入店後すぐオーダー。隣の人が玉子焼を後から注文したのに先に提供され、我々のところに出てきたのは40分後…。大根おろしとか添えられてもなくて期待はずれ。

急いで食べてさっさと帰りました。草津にまた行く機会があってももう行かないな。


f:id:me040501:20220915095205j:image

部屋に帰って仕切り直し!

f:id:me040501:20220915073036j:image

地ビールと日本酒を堪能しました。


f:id:me040501:20220915073113j:image

部屋飲みのお供を探してスーパーに行く道すがら見つけた焼き鳥やさん駄々。明日からお店連休するからと言っておまけたくさんつけれくれた!

f:id:me040501:20220915073058j:image

どれもおいしかった!1本150円


f:id:me040501:20220915073157j:image

翌日昼はなにも決めてなかったけど、気になったお肉のお店は定休日だったので手軽にラーメンにしました。


f:id:me040501:20220915073221j:image

色んなラーメンがあるけど、私は細麺が好きなので塩ラーメンをオーダー。

f:id:me040501:20220915073209j:image

澄んだスープに黄色い麺!あっさりしていておいしかったです。


f:id:me040501:20220915091714j:image

お腹すかないけど、清月堂のどらてぃらを食べたかったので早めのおやつ。


f:id:me040501:20220915091726j:image

どらてぃらセット抹茶ティラミスとアールグレイ1320円


f:id:me040501:20220915091738j:image

食べかけの写真で汚いけど、中にどら焼き一枚がまるごと入ってます。花いんげんも入っててかなり食べごたえあり。お冷もらいたかったけど有料ですと言われました。