シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

草津女子旅④共同浴場湯めぐり

温泉街の草津ではたくさん湯めぐりしました。


f:id:me040501:20220916062138j:image

到着して食事した後にまずは西の河原露天風呂へ。下調べはそこまでしておらず、でもおすすめされていたので食後のお散歩がてら行ってみました。

700円の代金を払っていざ行ってみると、かなり広い露天風呂!想像を遥かに越える広さと美しさに感動。

 


f:id:me040501:20220916062356j:image

今流行りの裏草津エリアには顔湯なるものが。蒸気で毛穴がスッキリします。


f:id:me040501:20220916062417j:image

顔湯の向かい側には地蔵の湯。狭くて3人くらいが限度。熱くて中々入れずにいたら、先客のおばちゃまに内腿にお湯かけてから入るといけるよと教えてもらいました。


f:id:me040501:20220916062431j:image

ホテルの露天風呂は広くて温度がちょうど良い!夜と朝と入りに行きました。

f:id:me040501:20220916062703j:image

翌朝は6時から千代の湯へ。正面のドアに時間外と札があったのでやってないのかな?としょんぼりしたら外のベンチに座ってたおじさんに、やってるよと言われ、正面は湯もみが時間外でお風呂の入り口は左右にあることが判明。お湯は拍子抜けするくらいにぬるめでした。


f:id:me040501:20220916062720j:image
ラストは白旗の湯。早朝に清掃が入るのでその後に行ってみたらすでに先客3名。観光客が入れる3つの共同浴場のなかで1番広かったですが熱い!入れても動くと熱いので身動きとれず(笑)汗が吹き出る前に上がりました。

 

草津のお湯は熱いので長湯せずにさっと浸かってさっと出るのが流儀とのこと。コンパクトながらも見ごたえたっぷりの草津温泉旅行楽しかったです。