シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

夫婦九州ほぼ一周旅④熊本城は暑かった…

旅行大好きmegです。

 

夏休みの夫婦旅3日目は熊本城。何度も行ってるところだけど、夫が100名城スタンプを押したいとのことで目的地へ。

 

 

宮崎からバスに乗って揺られること4時間!途中15分の休憩が2回ありました。

この先の調べ物や旅行写真の整理してたらあっという間。

 

座席には充電用コンセントあり、フットレストありで快適。

 

使わなかったけどトイレ完備でした。

 

 

熊本桜町バスターミナルで降りて熊本城へ。

いきなり壊れた石垣と歪んだ建物が見えました。

下の道は通れないので地震後に作られたウッドデッキを渡って天守閣の方に移動します。上から眺めると地震の被害が一望できます。完全復旧まで30年かかるんだとか。

 

宇土

熊本城唯一の現存櫓。またいつか登れる日が来るのを楽しみにしています。

 

お昼はあか牛丼。

赤身肉と牛時雨煮が載ってます。ふつうに美味しい!2月に阿蘇で食べたいまきん食堂のあか牛丼より観光料金のってる感じ。いまきん食堂のほうが大人気店なのに。

ライン友達追加でドリンクサービス

 

食後はバスターミナルから熊本港までバスでフェリー乗り場へ。

高速船で30分で熊本港島原港を行き来できます。料金は1500円。九州出身の私も初めて乗ります。

 

ゆっくり行くフェリーもあるけど、ほとんどの人がこっちに乗るんじゃないかな。

 

中はいわゆるフェリーっぽい座席

 

他にオーシャンビューのカウンター席

 

2階席はラウンジになってます。無料なので早めに場所取りおすすめ。充電できるコンセントがあればなお良かったな。

 

デッキに出て景色も楽しめるけど暑すぎてすぐ中に入りましたw