シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

九州ほぼ一周旅③宮崎グルメに舌鼓

旅行大好きmegです。

1時間遅れでレンタカーを返却後、ホテルにチェックイン!

 

宮崎2日目の宿はグリーンリッチホテル

 

チェックインしたあと欲しいアメニティをセルフで取ります。

 

エレベーター降りると南国宮崎感溢れてる!

 

お部屋もきれいで安心!

 

ホテルのすぐそばにあるおかしの日高へ。

 

なんじゃこりゃ大福520円。15年前くらいに買ったときよりひと回り小さくなってるような…。私が大きくなったのかな?

 

翌日の電車移動にて頂きました。いちごのあまずっぱさが猛暑の中元気の源になります。

 

なんじゃこりゃシュー690円。昔はなかったような気がします。気になったので購入!

 

手のひらよりもおおきいw中身は生クリームとあんこをホイップしたクリームの中にクリームチーズと栗といちご。具の大きさと量からすると値段に見合わないかな…。

 

夜ご飯一軒目はせっかくグルメで紹介されていたつぼや本店へ。

 

肉を3〜4種類選んでお店の人が焼いてくれるシステム。焼けたら目の前のアミに乗せてくれます。

 

ホルモン、タン、特上カルビをオーダー。どれも美味しくてビールがすすむ!

 

食いしん坊の夫は鶏モモを追加オーダー。ビールもおかわりしちゃう!カウンターメインの狭いお店なのでさくっと食べてお店を出ました。

 

夜ご飯2軒目は充電旅で見て行きたかったぶたまん。ぶたまんのような品物はメニューにはないw

 

焼きギョーズ600円。(ニラと白菜のハーフアンドハーフ)肉汁とかにんにくガツンとかでない野菜の素朴な味のパリパリ餃子

 

ラーメン(大)700円

2軒目でお腹いっぱいだったので半分こしたい旨伝えたら快くOKしてもらえました。昔ばーちゃんがお昼に作ってくれてたラーメンの味。

 

おなかぽんぽこりんで体重計に乗るのが恐怖。

旅はまだまだ続きます。