シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

夫婦九州ほぼ一周旅⑥福岡はやっぱり食べ物が美味しかったの巻

旅行大好きmegです。

夏休み旅行4日目は旅館チェックアウト後まずはレンタカー屋へ。夫の趣味の城巡りで平戸城名護屋城唐津城を巡ります。

 

平戸城。この画角好き!

 

この画角も好き。

 

海に抜けてる景色も良き!

 

恋人の聖地なるスポットを通ったので立ち寄ってみました。段々畑も好きなんだよなー。ここは夕日がきれいなのかな?

 

廃墟感あふれる公園、名護屋城

 

草木に覆われた石垣が萌える。

 

やっとこさたどり着いた本丸跡。

 

小高い丘の上に有り空が抜けてます。

 

暑いけど晴れててよかった!

 

このあとは車を返却してタクシーで唐津城へ。

天守閣までは長い階段を登っていかねばです。つらい人は有料のエレベーターあり。

 

電話ボックスで寝てるネッコ。

 

唐津城天守

 

暑いけど天守閣は風が気持ちいい!!

 

電車で福岡市内へ移動してホテルにチェックイン。

この日の宿はクロスライフ博多柳橋です。

 

ウェルカムドリンクをいただけたので部屋で乾杯。

新しくできたホテルで部屋はとてもきれい!

 

最近は風呂トイレセパレートの部屋がいいのでシャワールームのホテルを探してます。

 

夜ご飯は夫のリクエストで水炊きを予約しました。今回の帰省でブックマークしていた店に行きたかったけど、ことごとく盆休みのためお店がやっておらず…。盆か正月にしか帰省できないので一生行くことが出来ないのかな。

水炊きや善哉というお店。生け簀もあって夫の要望のイカ活き造りもいただけます。

 

お通しが刺盛!最高すぎるー!こういうの出るならお通し代出してもいいなと思いますね!

 

ゴマサバを夫に食べてほしくて注文したけど、私の知ってるそれとは少し違いました…。

 

2人で食べる上に私はあまり食べないので小さめのイカちゃんをお願いしました。

 

夫のリクエストの水炊き。色々食べたいから一人前お願いしたけど十分でした!

 

後づくりのイカの天ぷらや鍋のしめのぞうすいも美味!さらにしめにラーメンを食べに行くことに。

 

オープン以来10数年ぶりに訪れたshinshin。すっかり海外の方向けのお店になってしまった感じ。

 

ラーメンはきれいな豚骨スープで、美味しいんだけど印象に残らない味でした。残念。

 

翌日は実家に寄って家族に挨拶して東京へ。

鬼滅の刃コラボ飛行機でした。

 

ヘッドレストカバーも紙コップも鬼滅の刃

 

今回の買ったものはこちら。相変わらず買いすぎw