シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

広島・岡山女子旅①倉敷美観地区散策

旅行大好きmegです。

47都道府県制覇まであと2県!年内制覇は無理だったけど今回岡山行くことで王手をかけました。

 

今回の旅は、1日目に倉敷、2日目は神勝寺へ。2ヶ月ほど前から計画していたのに、直前になってお目当ての洸庭のメンテナンスの告知。高い拝観料払って洸庭に入れないのは辛い以外のなんでもないけど、この機会を逃すとわざわざ行くこと無いだろうなぁと、目的地は変更せず。午後は尾道へ。3日目は広島の原爆ドームと平和祈念館を見学して帰宅という流れ。

 


f:id:me040501:20221110054809j:image

ラウンジでゆっくりしたくて少し早めに出たけど、搭乗ゲートが遠すぎてけっこうギリギリに。


f:id:me040501:20221110054831j:image

とりあえず喉だけ潤して機内へ。


f:id:me040501:20221110054850j:image

岡山空港の荷物レーンには桃太郎さんがいました。


f:id:me040501:20221110054906j:image

かわいいバスに乗って倉敷へ。バスは1250円


f:id:me040501:20221110054935j:image

素敵な駅舎。クラシックな雰囲気です。ホテルに荷物だけ預けて早速街歩き!


f:id:me040501:20221110055001j:image

気になっていたコロッケのお店に早速遭遇したので食べるしかない!コロッケ40円安い!


f:id:me040501:20221110055018j:image

揚げたてサクサクでじゃがいもホクホク!

 


f:id:me040501:20221111212837j:image


f:id:me040501:20221112120620j:image

商店街を抜けると美観地区。きれいに整備されていて散策しやすい!


f:id:me040501:20221112120655j:image

紅葉もしてました。

 


f:id:me040501:20221112120844j:image%

写真禁止だったので店内の様子はお伝えできないけど、倉敷で一番楽しかったのがこの雑貨屋さん!シュールな絵の雑貨がたくさんで欲しくなる!マスキングテープの種類がすごかったー。


f:id:me040501:20221110061032j:image

ランチ後(ランチは別記事)に訪れた橘香堂へでむらすずめを購入。むらすずめ作り体験コーナーもありました!


f:id:me040501:20221110061051j:image

むらすずめ150円

お土産屋に売ってるのは日持ちが1週間くらいあるけどこちらは翌日まで。保存料など入っていないのかな?と安心していただけます。


f:id:me040501:20221110061108j:image

翌朝のパンを調達!かわいい外観にワクワク。


f:id:me040501:20221110061127j:image

外観だけでなくパンもかわゆい!どのこを持って帰るか悩んじゃう!


f:id:me040501:20221110061212j:image

地元の人が手土産に買うランキング上位のワッフルを求めて美観地区から徒歩20分の白十字へ。足は疲れきっていたけどなんとか到着。


f:id:me040501:20221110061228j:image

ワッフル140円

裸売りかと思ったら個包装でした。まだ見ぬワッフルに恋い焦がれてしまう…


f:id:me040501:20221110061244j:image

…からの、じゃーん!ワッフルふわっふわでちょっともっちり。クリームも好きな感じよ。ホテルのフリードリンクの抹茶ラテと共に。


f:id:me040501:20221110061319j:image

連れが行きたいとリクエストしてきたパフェのお店。私は果物好きじゃないので白桃とバニラのミックスにしました。カップからこぼれ落ちんばかりのボリュームに急いで食べました!暑いので溶けちゃう!

 


f:id:me040501:20221112121047j:image

デニムストリートは想像より何もなかったなー。

 


f:id:me040501:20221113071340j:image

廣榮堂にて調布140円を購入。もちっとした生地の中に求肥入り。あんこが入ってたら美味しかったのかな。

 

夜ごはんは事前に調べていたふじ心へf:id:me040501:20221111210553j:image

開店時間と共に来店するも、予約で満席。空く予定未定とのこと。あー、予約するべきだったかー。夜ごはんの店の予備は考えてなかった…

 

途方に暮れながら最初に見かけた創作料理屋さんへ入りました。外にあったメニューの燻製ポテサラに惹かれて。

 


f:id:me040501:20221111210755j:image

倉敷の日本酒とお通し。そしてポテサラがメニューに載ってない!聞いてみたら、メニューは日替わりだから今日はないとのこと。それなら外のメニュー出さないでほしかった…。

 


f:id:me040501:20221111210911j:image

お刺身。近海の海でとれたものだけど、初見の名前でど忘れしちゃった。1050円くらい。

 


f:id:me040501:20221111211024j:image

すじぽん。温かいので牛すじ煮込みにしか見えないけど、ちゃんとポン酢でした!珍しい。

 

食べ歩きでお腹いっぱいなのとポテサラがなくて食べたいものなかったので、こちらの2品でお店を後にしました。