シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

広島・岡山女子旅④神勝寺 禅と庭のミュージアム

旅行大好きmegです。

 

広島岡山旅行2日目は岡山から福山まで電車で移動!

何かの記事で見てずーっと気になっていた洸庭を見に神勝寺へ。5年ごしのご対面!

 


f:id:me040501:20221112121543j:image

ここに来るまでの看板がほとんどなく、最後の分かれ道が一番ややこしかったです。助手席の同行者がナビしてくんないんだもん。


f:id:me040501:20221113120634j:image

こちらで拝観料1500円を納めます。見た目がラコリーナとそっくりだと思ったらデザイナーが同じ見たいです。洸庭にしてもここにしてもデザインにお金かかってそうだから拝観料高いのかな。


f:id:me040501:20221115063932j:image

f:id:me040501:20221113120802j:image

これが長年夢見ていた洸庭!紅葉とのコラボも素敵!ただ、メンテナンスのため中には入れませんでした。2ヶ月前に旅行計画してパック手配したときにはわからなかった…。


f:id:me040501:20221113120933j:image

下に座ってカフェ出来るみたい。カフェは閉まってたけど(笑)


f:id:me040501:20221113120957j:image

木の板を56万枚組み合わせて作ったそう。


f:id:me040501:20221113121022j:image

ソテツもデザインのひとつなんだとか。


f:id:me040501:20221114104009j:image

洸庭入れないので来るのやめるかすごく悩んだけど、紅葉がとてもきれいで来てよかった!

f:id:me040501:20221113121144j:image

本堂までは階段で行くか、遠回りして緩い道を登っていくか選べます。本堂自体は中に入れないけど枯山水の広い庭を見学できました。


f:id:me040501:20221114104139j:image

浴室800円に入りたかったど、自分達の決めた滞在時間のリミットまであと20分ほど。お風呂入ってる暇はないので断念しました…。

f:id:me040501:20221113121209j:image

かわりに茶房含空院であわ餅とお茶をいただくことに。


f:id:me040501:20221113121232j:image

抹茶とあわ餅800円。中の係の人が建物や掛け軸の説明などもしてくださってしっかり堪能できました!

f:id:me040501:20221113121258j:image
縁側から見るお庭がほんとに素敵でした。