シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

仙台女子旅④事前下調べしたのに色々閉まっていた仙台のお店

旅行大好きmegです。

今回の仙台旅行の目的は村上屋餅店でずんだ餅を食べること。

 

初日の昨日はうっかり見落としていた定休日でした。なので本日朝イチ番で村上屋餅店へ行くことに。


f:id:me040501:20211006084844j:image

なんということでしょう。お店の都合によりお休みだと。

 

せめてどこか違うお店でもいいからずんだ餅を食べさせてくれ!ただし、初ずんだだからチェーン店では食べたくない。これは移動しながら考えるとするか。

 

そしたら次の目的地の塩釜水産物仲卸市場へ。JRに揺られること30分。東塩釜駅に到着!かなり日差しが強いなか市場目指して歩きました。

 


f:id:me040501:20211007104514j:image

すると、なんということでしょう。まさかの市場定休日!!!これは見落としていた私の完全なミス。市場で買い込む気満々だった二人はその場に崩れ落ちるのでした。



とぼとぼと駅まで戻る道すがら、海鮮を食べたい我々の目にとまった一軒の寿司屋。


f:id:me040501:20211007211019j:image

メニューもわからなくて迷ったけど、グーグルマップの口コミがめちゃんこよかったので入ってみました。

これが大当たり♡

素敵な老夫婦(といったら失礼かな)が営むお寿司屋さんで、苦手なものを聞いてくれたり、利き手に合わせて出してくれたりとほんとによく気配りされてる。接客業してる身としては見習いたいところ。

 


f:id:me040501:20211007211243j:image
セッティングしてくれて、どんどんお寿司が出てきます。大将の手さばきが早すぎて追い付けなくなります。


f:id:me040501:20211007211403j:image
穴子細巻きおいしい!おねだりして出してもらった白ボタン海老撮り損ねるという...大好きないくらもすぐ食べちゃって撮り損ねた。


f:id:me040501:20211009084835j:image
カニ入りサラダ


f:id:me040501:20211009084817j:image
海老のお吸い物


f:id:me040501:20211009084803j:image

デザートまでが付いて2200円でした。絶対サービスしてくれすぎて赤字じゃないかと思います。

 

お二人がお元気に営業されてるうちに絶対にまた行きたい!


f:id:me040501:20211009130940j:image

帰りに飴ちゃんもくださいました♡

 

食後は東塩釜駅から反対方向に少し歩いたところにある酒屋へ。


f:id:me040501:20211007211658j:image


f:id:me040501:20211009084944j:image
地酒がたくさーん!テンションあがりますね。迷いに迷って2本購入。


f:id:me040501:20211009085053j:image

雄町と愛山のかけ合わせの水鳥記にしました。

 

市場が閉まってた話などしていたら、酒屋の人たちが親切すぎて、本塩釜駅に魚やさんがあるよと車で乗せていってくれました。歩いて15分くらいなので大丈夫ですと言っても、15分も歩くんだよ?!と。車社会の地域との考え方の違いですね(笑)

 

本塩釜駅近くのジェラート屋さんへ行きました。
f:id:me040501:20211009090022j:image
黄色い外観が目を引きます。


f:id:me040501:20211009085636j:image

プレミアムとレギュラーで価格が変わります。
f:id:me040501:20211009085652j:image
f:id:me040501:20211009085705j:image

まようー!ダブルにするのは決まりとして、どれを組み合わせようかしら。


f:id:me040501:20211009085842j:image
私は和栗と藻塩。連れはラズベリーと秘伝豆にしました。


f:id:me040501:20211009130749j:image
今回は買わなかったけどアイスキャンデーも美味しそうだったなー。

本塩釜駅の魚屋さんでは昨日の食べたニタリ鯨のサクが売ってたので購入。


f:id:me040501:20211009090238j:image


f:id:me040501:20211010084023j:image
仙台駅へ戻ってきました。まずは水分補給。


f:id:me040501:20211010085041j:image

朝見かけていたティーサロンへ。均一料金なのが嬉しい!


f:id:me040501:20211010085100j:image

コンチネンタルアールグレイを頂きました。そしてのどかわいてたのでほぼ一気飲み(笑)

市場の心残りがあったので商店街の仙台朝市を見ることに。


f:id:me040501:20211010084140j:image

昼過ぎてたのでもはや朝市ではないけど(笑)まだお魚さんも多々残ってました。


f:id:me040501:20211010084156j:image

さんまを買いたい同行者。


f:id:me040501:20211010084215j:image

牡蠣おっきい!でも大きすぎると大味な気がして私は普通サイズを食べたい派。

 

チッチというチーズケーキ屋さんに行ったら閉まってました。海外に旅行中と張り紙が。コロナ禍で海外に行くのをアピールするのももどうかと。みんな我慢してますからね。


f:id:me040501:20211010084402j:image

歩き疲れたのでカフェタイム。玉澤総本店でお茶セット


f:id:me040501:20211010084416j:image

この度の目的のずんだ餅をようやく摂取!昔お土産でいただいたずんだ餅が美味しくなかったので、ずんだ餅は嫌いと思っていて、作りたての本物を食べてから嫌いかどうか決める!というのが旅の目的だったのです。

食べられないまだったらどうしようかと思いました(笑)

そして美味しかった♡

帰りの電車では昨日の夜予約していた牛タン弁当とビアードパパの仙台駅限定ずんだ餅シュークリームとかつおのたたきと日本酒をいただきました。




f:id:me040501:20211010085745j:image

今回の旅で連れて帰ったものたち。残るものは購入してません。