シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

仙台女子旅①えきねっととくだ値で50%お得な切符で仙台へ

旅行大好きmegです。

えきねっととくだ値はほんとにお得!

抽選予約開始時に申し込みをして無事に当選すれば50%オフで新幹線に乗れちゃいます。

片道料金で往復できるなんて最高かよ!

 

上野で待ち合わせをして新幹線乗り場へ。ICカード登録してるので手持ちのICカードで入場できるため、切符どこやった?事件にもならずに済みます(笑)

 


f:id:me040501:20210928220935j:image

はやぶさに乗りますよー。

 


f:id:me040501:20210928221008j:image

赤と緑が連結した新幹線がホームに滑り込んできましたよ。

仙台までは1時間半とあっという間の乗車時間。お店調べてる間に到着しました(笑)

 

仙台に到着したらまずはレンタカー屋へ。

予定していた村上屋餅店が定休日なことに到着ギリギリになって気づいたので、最初の目的地を変更することに。

綿密なスケジュールを決めるのは得意だけど、急な予定変更にはめっぽう弱いです。

 

とりあえず、車でしか行けないところへ。と思い、味噌を求めて仙台場外市場杜の市場へ。

 

これがまたアタリの場所でめちゃんこワクワクする!

 


f:id:me040501:20210930182243j:image

寿司もたくさん!


f:id:me040501:20210930182255j:image

カキおっきいし安い!


f:id:me040501:20210930182304j:image
魚卵まつり最高かよ!

 


f:id:me040501:20210930182400j:image

鰹握り(250円位)と鯨握り(350円くらい)を購入して、フリースペースでいただきました。

鯨は小学生以来、生は初めてかも。調べてみたら、こちらのニタリ鯨は2年ぶりの捕鯨で、昨日捕れたばかりで、今日が初物!ニュースにも出たようです。仙台でしかいただけないようです。

 


f:id:me040501:20210930182820j:image
手のひらよりもかなり大きな生牡蠣をいただきました。海臭くて、くさーっ!うまーっ!と言いながらいただきました。(笑)


f:id:me040501:20210930182943j:image

ちなみに、ここの当初の目的の味噌屋では一番人気の秘伝味噌を購入。私のお目当てのビンに入ったおしゃれ味噌はここには売ってませんでした。しょんぼり。


f:id:me040501:20210930183136j:image

みそ味マドレーヌ250円位
こちらはノーマークだったけど、この市場のスタッフらしき人がたくさん購入してるのを見て、思わず追加購入(笑)


仙台東照宮へ移動。


f:id:me040501:20210930183729j:image
f:id:me040501:20210930183740j:image
f:id:me040501:20210930183816j:image
境内から見える町並みが素敵。
このあと仙台東照宮から近くの輪王寺へ。

 


f:id:me040501:20210930183922j:image
f:id:me040501:20210930183935j:image

静かで雰囲気がよい!

前日にインスタで調べていて見つけた大仏を見に行くことに。カオスな感じが気になったので。

 


f:id:me040501:20210930184127j:image

こりゃ確かにカオスな絵面だわね!