シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

京都・滋賀ひとり旅⑦百済寺は厳かだけど怖かった

旅行大好きmegです。

ほんとは紅葉の時期がおすすめらしいけど、厳かな雰囲気が気になって訪れた百済寺

f:id:me040501:20220522204623j:image

駐車場に車を停めて階段を登ります。


f:id:me040501:20220522204638j:image

まずはご挨拶。


f:id:me040501:20220522204656j:image

庭園を見てから進んでいきますよー。朝一番乗りだったので、草木を掻き分けて進むとたいがいクモの巣に引っ掛かりました…私の頭はクモの巣まみれ。


f:id:me040501:20220523062010j:image

クモの巣怖いと震えながら見晴らしのよいところへ登りました。


f:id:me040501:20220523062113j:image

琵琶湖も見えるらしいけど曇っててよくわからぬ。

f:id:me040501:20220523062552j:image

このへんも、クモの巣に怯えながらすすみます。


f:id:me040501:20220523062601j:image

大きなわらじが!これはなんの意味があるのかな?(調べなかったw

)
f:id:me040501:20220523062608j:image
f:id:me040501:20220523062616j:image

ありがたい木。信長に焼き討ちにあっても残った幹から復活したそう。この木もいろんな時代を見てきてるんだね。
f:id:me040501:20220523062622j:image
鐘を撞くことができます。鐘撞くのなんて韓国以来かも。