シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

【備忘録】鎌倉食べ歩きレポ

旅行大好きmegです。

まん防延長に伴い湯布院にいけなくなったので、近場の鎌倉にショートトリップ。

 

そのときに食べ歩いたもの備忘録。

【mbs46.7】
f:id:me040501:20220314102649j:image

鎌倉に到着してすぐに向かったのはmbs46.7

ハムとチーズのバゲットサンド650円を購入!


f:id:me040501:20220314102825j:image

栗とゴルゴンゾーラのパン450円

栗が入ってるパンは無条件に買ってしまいます(笑)もう病気ですね。


f:id:me040501:20220314102834j:image

帰宅後夜に赤ワインといただきました。


f:id:me040501:20220314102844j:image
大納言パン270円

むぎゅっとむっちりつまったパン。豆はポロポロこぼれるくらいのってます。中にもたっぷり。

 

【鎌倉浪花家】
f:id:me040501:20220314103347j:image

バゲットサンドのランチ後には鎌倉浪花家でたいやき180円をいただきました。焼きたての熱々を提供してくれましたよ。寒いのでお茶のサービスも嬉しい。

 

続いて【PARADISE ALLEY BREAD&CO.】へ
f:id:me040501:20220314103532j:image

あんぱん
f:id:me040501:20220314103543j:image
f:id:me040501:20220314103553j:image
フォカッチャが人気と口コミ見たけど固くていまいちでした。

 

【旭屋本店】
f:id:me040501:20220314143316j:image

豆大福184円

東京三大大福を一通り食べたけど、ここの豆大福の方が断然おいしい!

 

【ともや】
f:id:me040501:20220314143326j:image

大仏焼き(ブルーベリークリームチーズ)250円

ここも行列すごくて焼いても焼いても生産が追い付いてなかった。インスタ映えが売りなんだろうと対して期待していなかったらめちゃんこおいしかった!ふっくら厚みのある生地と滑らかなクリームチーズ!次行ったときもまた食べたいな。

 

【ジラッファ】
f:id:me040501:20220314143336j:image

カレーパン350円

若者を中心に行列していたカレーパンのお店が気になったのでひとつ購入。一人ひとつ購入が多いのと作りまくってるので、行列のわりにはすぐ購入できます。


f:id:me040501:20220314143344j:image

カリカリタイプを選んだけどかじるの大変(笑)中にはとろーりチーズ!

 

【鎌倉かつ亭 あら珠 総本店】
f:id:me040501:20220315115445j:image

揚げ物続きだけど、とろーりチーズが伸びるチーズ入りメンチカツとしらすのクリームコロッケ。どちらもうまい!

f:id:me040501:20220314143357j:image

鎌倉ビールをいただきました。味が数種類あるなかで一番ベーシックなものをチョイス。


f:id:me040501:20220314143405j:image

苺フレーバーはほんとに苺!

 

【ラ ブティック ドゥ ユキノシタ カマクラ】
f:id:me040501:20220314143418j:image
ピスタチオエクレア650円を購入。別の店でピスタチオエクレア売ってなくてしょんぼりしてたらこちらのお店にもピスタチオエクレアがあったので。滑らかなピスタチオクリームと甘酸っぱい苺とさくさくのシューが三位一体とても合う!

【べつばらドーナツ】
f:id:me040501:20220314180525j:image

シュガー250円

翌朝はべつばらドーナツへ。6種類ほどあり、どれも250円均一。食べたかわからないくらいふんわり!これは2個か3個一気に食べれちゃうな!

 

【KIBIYAbakery】

f:id:me040501:20220314180541j:image

開店とともに入ったけどパンは出揃っておらず…チョコパンがおいしいらしいが、昨日の残りチョコパン1個、あんパン2個の詰め合わせでしか売ってなかった。


f:id:me040501:20220314180549j:image
f:id:me040501:20220314180615j:image

トーストしたらとろっとフォンダンショコラのようにとろけておいしい。生地はかため。

f:id:me040501:20220314180652j:image
スコーンはポロポロで柔らかい。さくさくのスコーンになかなか出会えないなー。スコーンはさくさくしてないのが普通なのか?どれが正解かわからないので未だスコーン求めてます。

【豊島屋 扉店】

f:id:me040501:20220316084241j:image

鳩サブレのお店でパンも売っていました。パン・ド・ミーがおいしいという記事を見たので購入。1本3斤をカットして1斤から販売してくれました。バリバリでハードな外側とむちっとつまった中身。バタートーストに合います。