シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

イタリア旅行記(2)バチカン市国

ヴォンジョルノー

イタリア二日目です。
6時に起床

イメージ 1

ホテルで軽く朝食タイムー
8時前にはホテルを出発。

今日はバチカン市国バチカン美術館を8:30に予約してます。


地下鉄のオッタビアーノ駅で降り地上に出ると、首から札を下げたボランティアと名乗る男性に声かけられました。
方向を聞きたいだけなのにチケットあるか?的なことをしつこく聞かれ、チケットあるし、サンピエトロは要らないよって言ったらあっさり道教えてくれたから、チケット売りたかったのかも。
詐欺には注意しなくちゃね!

イメージ 2

イメージ 3

こっちはチケット予約してる人の列。
左側が予約無しの列。すんごい果てしなく壁沿いに並んでましたよー!

イメージ 4

予約してたお陰でバチカン美術館すんなり入れました
そこから二時間半美術館ぐるぐる。

イメージ 5

地図のギャラリー

イメージ 6

ラオコーン像

イメージ 7

面白い顔の彫刻発見!(笑)


朝イチのシスティーナ礼拝堂はすいていたけど、2度目に通過したときは通るのもやっとの大混雑。

からのサンピエトロへの近道とおってクーポラヘ。
一度外に出るとすんごい行列に並ばないといけないから、サンピエトロ大聖堂に行きたい人はこちらから!

つづく