シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

イタリア旅行記(3)サンピエトロ大聖堂

システィーナ礼拝堂の奥にある、サンピエトロ大聖堂への近道を通って外に出ます。

イメージ 1

ものの数分でサンピエトロ大聖堂のクーポラヘの入場チケット購入

イメージ 2

エレベーターと階段10ユーロ
3ユーロの差額でもエレベーターを使った方がいいとの前情報を信じて。

イメージ 3

エレベーターを降りて大聖堂の上から覗きこみます。すごい人!

イメージ 4

狭い階段をひたすら登り詰めます。
息も絶え絶え。

そうして頑張ったご褒美がこちら!

イメージ 5

バチカン市国とローマの街を見渡せます
サンピエトロ大聖堂に並んでる行列も見えます!
何時間並ぶんだろ...てくらいの人です。

クーポラからの景色感動です!
残念ながら雨が振りだしてきたので、長居せずにおりました。

イメージ 6

帰りも同じく階段&エレベーター

イメージ 7

イメージ 8

大聖堂の中


イメージ 9

イメージ 10

サンタンジェロ城を見ながらCORONARI通りを通ってナヴォーナ広場へ向かいます

イメージ 11

イメージ 12

地図を片手にブラブラするおめぐ。

イメージ 13

イメージ 14

Rosamunda Srl
美味しそうな切り売りピザ屋さん発見!
好きな大きさで買えるのがいいね!しかも温めてくれます!
2.4ユーロ

ナヴォーナ広場では行きたかった文房具屋さんへ。
Cartoleria Pantheon dal 1910

イメージ 15

イメージ 16

同行者はこちらの封蝋印を購入してました。
結婚式の招待状に使いたいとのこと。

パンテオンをチラ見してランチのお店に到着したら、満席なので入れないと断られました
1時間後に予約をして、それまで真実の口を見に行くことに。

バスを使いこなせればいいんだろうけど、そういうの苦手なので歩きましたー。


イメージ 17

真実の口は15分くらいの待ち時間で済みました。

イメージ 18

ちなみにローマ三越に真実の口のレプリカがあって、そこは待ち時間無しです(笑)


さて、14時過ぎにランチのお店に戻ります。
Roscioli Salumeria con Cucina

イメージ 21

店内にはワインや瓶ものが所狭しと並べられており、販売しているようでした。

イメージ 19

日本語メニューがありました

イメージ 20

カルボナーラ15ユーロ
白ワイン7ユーロ
お通しのパン1.5ユーロ

本場のカルボナーラとても楽しみにしてたけど、やはり麺は私の知ってるアルデンテよりも硬め。
おいしいんだけど、そこまで...
私がラーメンバリ硬好きだけど、好みがあるように、パスタの硬さも好みがあるのねきっと。


つづく