シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

イタリア旅行記(7)フィレンツェ街歩き

フィレンツェに着いて、まずはドゥオモがあるサンタマリアデルフィオーレ大聖堂方面へ。

イメージ 2

駅は人でごった返しているけど、ローマのテルミニ駅よりは落ち着いた感じ。

イメージ 3

駅前には路面電車が。
駅出たところには署名詐欺の女性がいるので気を付けて!
首から札を下げています。
とにかく、喋りかけてくる人は基本無視のスタンスでいれば大丈夫!

外は予想してたより寒かったー。
風もあるから余計に。

イメージ 4

見えてきましたー!


目指すは博物館!
事前に調べた情報によると、こちらで共通券を購入するのが空いてて早いとのこと。

イメージ 9

博物館はちょうど遠足かなにかの子供たちがたくさんいてまさかの激混み!(笑)

共通券では
クーポラ
ジョットの鐘楼
サンジョバンニ洗礼堂
ドゥオモ付属博物館
サンタレパラータ教会遺構
に入れます

イメージ 5

無料で入れる大聖堂には長蛇の列!
オープン1時間前くらいから並び始めるんだとか。

が、我々の目的はジョットの鐘楼のみ!

イメージ 1

共通券18ユーロを購入してまずは博物館内のトイレへ。

イメージ 6

ショットの鐘楼に来てみると、入り口が空いてないー!
まさかのメンテナンスのため25日から29日まで閉まってた

そんなー!
昨日のコロッセオに続いてジョットの鐘楼でも18ユーロの損失...

もう一つの見所のクーポラは完全予約制で、もうついた時点で予約締め切りだったし。
トイレのために18ユーロ払ったようなもんだわ...

どうしようもないので、またトイレに行きたくなったらここに入ればいいさ。と言い聞かせて街歩き。

ピザ屋に吸い寄せられてしまい小休憩。

イメージ 7


いろんな種類があって迷うー!

イメージ 8

私はこれにしました
ここもちゃんと温めてくれます。
これからどうするか作戦タイム。
まずはちゃんとしたごはん食べようということになり、中央市場へ。

イメージ 10

美味しそうなジェラート屋さんがあるけど超寒いから今は無理!

イメージ 11

チェックしていたキッチン雑貨屋さんをチラ見

イメージ 12

中央市場が見えてきました。

つづく