シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

新婚旅行でイギリスへ⑱グディソン・パークでプレミアリーグの試合観戦

旅行大好きmegです。アンフィールドのスタジアムツアーが終わったら次は今回のイギリス旅行のメインイベント(夫のみ)であるプレミアリーグの観戦!

アンフィールドから歩いてグディソン・パークへ。他の人もこのコースで向かう人多め!

たくさんのリバプールサポーターが集結していてスタジアム前はかなりの人!!サッカー観戦が人生初なのでこんなに沢山のサポーターいるのねとびっくり。

我々は8番ゲート!入口がかなり細かく別れていて中での混雑防止になるのでとても良い造り。簡単な手荷物検査があります。スタジアムにつく直前に夫から、大きな手荷物は持ち込めないと言われ、リヴァプールまでの遠出だったのでリュックの私はめちゃ焦る(汗)たぶん係の人によるかもだけど、私のゲートのおばちゃんはフレンドリーで、アンフィールドで買ったお土産見て、ツッコミ入れるだけでした。

入って階段登ったらすぐ席です。造りはコンクリートと木の椅子という古いスタジアム感満載!夫はアーセナルファンですが、ここはアウェイでアーセナルの席が1割以下しかないため、もちろんチケットは取れず、敵地のエバートンに紛れてます。アーセナルの応援は禁止!バレたら死ぬ覚悟。

席のナナメ前に大きな柱がありみえにくい!

コートの右半分はよく見えます!!

選手が入場しました。

試合開始!

途中で会場の入りの発表。40000人収容に対して39217人!ほぼ満席ですね。

後半戦で夫の応援するアーセナルが右に向かって攻める攻める!がよく見えます。

試合は1-0で勝利!夫がたまたま動画取ってたらゴール決める瞬間を収められました。試合終了間際でのゴールということもあり、エバートンファンは怒って帰り始めました。最後はコートをぐるりと囲むように黄色いジャンバーのスタッフが現れました。おそらく怒ったサポーターの暴動が起こらないように。

スタジアム最寄りのバス停はすごい人!しばらく待ってたけど道路の渋滞が半端なく、バスが来る気配なしだし、来たとしても進まなそう。なので他の路線からくるバス狙いでしばし歩くことに。

雨が降り始めたのでタクシー捕まえる作戦に変更!19:15タクシー捕まえて駅まで移動。エバートンのサポーターに相乗りしたいと言われ、我々の行き先を伝えたら、こっちが途中下車みたいな形になっておごってくれた!

電車出発まで1時間。一本早い電車に乗りたかったけどできませんと言われたので夜ご飯買いにスーパーはしご。電子レンジがないから美味しそうなお惣菜が買えない。

時間になって帰りの電車のチケットの車両に行くとスタンダードプレミアムの文字。なんかいい席っぽい予感!とくに改札するわけじゃなく、そのまま乗れたから一本前乗れたんじゃない?

電車はスタンダードプレミアムでグリーン車みたいな席!席間広いし背もたれスライドするし良き!なぜか1両隣に全員移動させられたけどなぜかは言葉通じなくて不明。

発車後早速夜ご飯!

マークスアンドスペンサー£2.90チョコクロワッサン

美味しいなこれ!

£2.75

白くチョココーティングされたドーナツらしきものは残念ながらレーズン入りだったので夫にあげました。

10分早くユーストン駅に到着。バスを乗り継いでホテルへ。バスの運賃は一律£1.75でファーストタッチから1時間以内であれば無料で乗継可。帰りのロンドンは土砂降りで傘あるけど足元がずぶ濡れに。

あのタオルのない狭いホテルに帰るのは憂鬱でした。