シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

新婚旅行でイギリスへ⑧セントポール大聖堂

旅行大好きmegです。

今年入籍した夫と新婚旅行でイギリスへ行ってきました。

エミレーツスタジアムツアーのあとはロンドンを代表する教会、セントポール大聖堂に行きます!でもその前にすぐ近くのマクドナルドでランチすることに。海外のマクドナルドはタッチパネル式がほとんどなので、英語できない我々にも助かります。

ただ、注文するまでが一苦労!というか機械がおかしくてレシートが出てこなくてカード決済の証拠がない&何番で呼び出しなのかわからない!で、結局買えてないんじゃない?となり、別の機械でもう一度試すも、ここもレシート切れ。結局何番で呼ばれるかわからないし買えたかも不明なのでうろたえてたら、近くで食事していたおばちゃまが声かけてくれて「あなたたち買えてるわよ!60番よ!」と教えてくれました。2回注文しちゃった件についてはカウンターで払い戻してくれるはず!と教えてもらい、カウンターで伝えるも、同じ支払いはないと言われ、ならいいけど。ととりあえず60番の分をゲット。夜にカード速報見たら同じ注文2回引かれてました!(怒)

 

食後はすぐそばのセントポール大聖堂へ。£23ですが、ロンドンパスを使えます。

 

❏身廊

 

❏主祭壇

クリストファー・レンがデザインした天蓋は第二次世界大戦で爆撃を受けましたが、1958年に修復されました。

 

❏ドーム

セントポール大聖堂のシンボルであるドームの内側。ドーム頂上からは街が展望できるとのことですが、528段の階段を登る必要があるとのことで夫婦揃って断念。

 

クワイ

ウェリントン公爵の墓

 

❏ネルソン提督の墓

 

こなあとはレドンホールマーケットを通ってロンドン塔へ移動します。