シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

新婚旅行でイギリスへ①夫婦二人分の荷造りを2週間前からコツコツがんばる妻

旅行大好きmegです。

今年入籍した夫と新婚旅行でイギリスへ行ってきました。

 

計画を始めた5〜6月頃から情報収集を始め、初めて飛行機やホテルの手配を自分でしました。普段の友人との旅行であればホテルと航空券付きのフリーパックを取るんだけど、新婚旅行ということで、綺麗なホテルで自炊もしたいという私の強い要望があったので夫にわがまま言ってそうしました。

 

旅行といえばまずは荷物の準備!

普段から荷造りが好きなので2週間前くらいからパッキング始めちゃうんだけど、今回はもっと早くから始めてたかも(笑)

 

捨てる服何にしようかな?とクローゼット漁ってみたり、持ち物リスト夫婦バージョンに更新したり。

 

今回は夫婦二人分の荷造りをひとりで行いました。(夫の分は頼まれたわけではありません)

 

スーツケースは国内2〜3泊用しかないけど、前回ベルギー行ったときに大きなスーツケース借りて半分しか使わなかったので、今回は小さいサイズで行くことに。

 

❏リュックとスーツケース

 

❏パスポートとパスポートコピー

コロナ禍の間にパスポートが切れてしまい、新しく作り直しました。今のパスポートは中が葛飾北斎デザインになってました!

 

全ページにわたり色んな北斎の柄です。素敵!

 

❏ボールペン

出入国時の手続きなどに必須のアイテム

 

❏眼鏡

行き帰りの機内ではコンタクトを外してメガネで過ごす予定です。

 

❏充電器

機内で充電できるように手荷物リュックに入れておきます。

 

❏変換プラグ

イギリスはBFとのこと。ひとつあったので持っていきます。

 

❏耳栓

これがないと飛行機乗れません。鼓膜が破けます。耳抜きどうやったらうまくできるのかしら。

 

❏ポーチ

パスポート、耳栓、ボールペンを入れておきます。旅行中は服の下に身につけておく予定。

 

❏プライオリティパス

初めて申請したんだけど、空港ラウンジを使用する場合はこちらを提示します。

 

❏スリッパ

いつの間にか2つになっていたので一つは夫に譲ります。機内とホテル用に。

 

❏機内枕

膨らませて使うタイプ。夫はビーズクッションタイプなのでスーツケースにドン!と鎮座しております。

 

アイマス

普段からアイマスク使用して寝ているので、旅にも持っていきます。今回は海外なので使い捨てられるタイプ!

 

サロンパス

めちゃくちゃ歩く予感しかしないスケジューリングなので身体をいたわるサロンパス。イタリアのときも貼ったけどホテルの部屋中サロンパス臭でちょっと恥ずかしかった…w

 

❏歯ブラシセット

通っている歯医者でいただいたもの。旅行用として使ってます。こちらは機内持ち込みで。

 

❏タオル

小さいタオルは現地にて処理予定。大きいものは予備で。薄くてかさばらないし、帰りに割れ物があれば包みます。

 

❏ポケットティッシュ

どちらかというと夫用に。お腹弱くてトイレばかり行くので。

 

❏除菌シート

海外行くときは昔から使ってます。主にトイレの便座を拭いてますw

 

❏入浴剤

今回はホテルを自分で手配したので、バスタブがあります。長旅の疲れを取りたいのでできればバスタブに浸かりたいなと思います。

 

❏シャンプー・リンス

リンスは使いかけのトリートメントがあったのでこちらを持っていきます。シャンプーは良いサイズのものがこれしか見当たらなかったので購入。

 

❏エコバッグ

当初は2つ入れてたけど、エコバッグを買う予定なので持っていくのはこちらのみにしました。スーパーで爆買いしそうだからちと不安。

 

❏三脚つきセルフィー

リモコンもあり、立てられるのはとても便利!かなり愛用してます。旅先ではセルフィーや3脚禁止の場所もあるので気をつけなくちゃ!!

 

❏保冷バッグ・保冷剤

できれば帰りにバターを買って帰りたいと思っているので保冷バッグを忍ばせました。使わなくても軽くて薄いので問題ありません。

 

❏飲み物

いつからか海外行くときは飲み物持参です。飲み慣れたものを飲みたくて。ロンドンの物価調べたらペットボトルの水は日本より高そうでした。だいたいヨーロッパ行くと水はスーパーで50円くらいで買えてたけどな。

 

❏カイロ・モバイルバッテリー

去年誕生日にいただいたものです。少し寒いところに行くのでどちらにも使えるのはとても便利!

 

❏コテ 

持っていくのをかなり悩んだけと…。前髪のクセが最近激しいのでやはり必須アイテムかと。

 

❏靴下

旅行中履く予定のもので持ち帰るものと現地処分のものが含まれています。

 

❏服

旅行中に着る服たち。8割は現地処分します。夏に沢山処分したので今回はあまり捨てるのがなく…。(と言っても8割処分だけどw)

 

その他に、

❏基礎化粧品

❏化粧品

❏下着

などを持っていってます。