シンプルで美しい暮らし

シンプルな暮らし・整理収納・インテリア・旅行・食事などについて書いています。

山形旅行④雪がないっ!蔵王の樹氷を見たくて蔵王温泉へ行ったお話

こんにちは。

旅行大好きmegです。

 

転勤になった地元の友人を訪ねて山形へ遊びに来ました。

文翔館を見学したあとは、紅の蔵でお土産物を物色。


f:id:me040501:20200319181057j:image

日本酒の一升瓶が逆さまになってぐるぐる回っている自販機?があったので購入しました。
f:id:me040501:20200320135024j:image
おちょこ一杯100円です。


f:id:me040501:20200319181800j:image

日本酒が好きすぎて、旅先でも酒屋を調べて立ち寄ってしまいます。

地元の人が角打ちしてたけど、アウェー感強くてすぐに退店(笑)

 


f:id:me040501:20200319182107j:image

パンも大好きなので調べていて、連れてきてもらったお店。後ろの棚にずらっと並んだパンは予約で売り切れているため、ほとんど種類がなくて残念。

お値段は都内価格だったけどお味はいまいち。おしゃれな雰囲気なので期待してただけに残念(>_<)たぶん予約で売り切れている食パンが売りだったんだろうなぁ。

 

さて、蔵王樹氷を見たかったので蔵王温泉をリクエスト。

蔵王温泉へ着いたら...


f:id:me040501:20200319180551j:image

あれ?


f:id:me040501:20200319180633j:image

あれれ?

雪が積もってなーい!

3月だから?

暖冬だから??

 

しょんぼりしたけど、せっかくなので温泉に入ることに。

湯の花茶屋新左衛門の湯にお邪魔しました。

入浴料は750円で、靴と荷物のロッカーにはそれぞれ100円が必要だけど、開けたら返金されます。取り忘れに注意(^^)

 


f:id:me040501:20200319182732j:image

女性はあらたまの湯

内風呂と露天風呂が3種類

蔵王温泉はに日本で2番目に酸性の温泉とのこと。1番目がどこかは説明してくれなかったー!(笑)